※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんまま
お金・保険

学資保険代わりに、ニーサとドル建ての終身保険や変額保険、どれを選ぶか悩んでいます。リスク分散のために複数掛け方を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。

貯蓄についての相談です。
学資保険代わりに積み立てニーサともう一つ考えるなら、どれを選びますか?ニーサだけでは心配なので、分散して貯蓄しようと思っているのですがほけんの窓口で相談したところドル建ての終身保険と変額保険をすすめられ本当にそれでいいのか悩んでいます。(共働きなのでお互いに死亡保険は掛け捨てで他にもかける予定です)
ドル建てや変額保険は長年の運用ならリスクが少ないと言われましたが、ニーサにも元本割れリスクがあるので、ニーサとドル建てor変額保険といった掛け方でリスクが分散されてると考えていいのかと疑問をもっています。それならば外貨のようなリスクのない学資保険にするかドルではない保険に加入した方がいいのかなと思っています。(緊急時に使うための普通預金での貯金は別で考えているので教育費については途中解約はしない前提での保険です。)
子どもが産まれてから投資や保険について勉強しだしたので無知なこともあり保険会社さんのいうことを丸々信用せず自分で調べて考えたいのですが、みなさんの意見も参考にできたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はソニー生命のドルですよ🤍
旦那、私、息子3人とも入ってます!

• ゆったんまま

ゆったんまま

ソニー調べてみます💓ドル建て以外の貯蓄は何かされていますか?😌✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄はそれだけです!
    あとは掛け捨ての保険もったいないと思っちゃう人間なので、安い掛け金で県民共済入ってます!

• 12月28日
ままり

変額終身保険はどうですか?😊

• ゆったんまま

ゆったんまま

変額終身保険も外貨で貯める感じですかね?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

普通に10年定期とかはどうでしょう🤔
元本割れのリスクだけはないです 笑

• ゆったんまま

ゆったんまま

たしかに。笑 ひとつは堅実に貯めた方がいいのかなって気もしてます🤣

• 12月29日
ままり

ニーサとドル建保険でリスク分散を図る場合、ニーサの中身でドルを避けて国内の株や債券に投資すれば分散されていることになりますよ。
ただ、おっしゃる通りどちらも元本割れのリスクがあるので、教育資金として何歳になったら解約する!と決めて投資すると、タイミングが合わず損する可能性があります。
必要最低限額は別で用意するのが安心かもしれませんね。

• ゆったんまま

ゆったんまま

そうですよね🤣今下ろしたい!っていう時に微妙な感じだと使えないですもんね😭

• 12月29日

私も同じ考えです!
なので、

・積立NISA
国内と海外のをふたつ選んでやっている
・円建ての学資保険を300万
・自分の積立という保険
仮に途中解約したとしても元本割れしないリスクなしの保険
途中解約しなければ3%上乗せで返ってくる
・現金

この4点で分けて貯めてます🙌

• ゆったんまま

ゆったんまま

分散してますね!☺️参考になります!ただ貯金するくらいなら金利が低くても学資保険でも有りですよね🤣
    自分の積み立ても気になっていました!

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですよね!笑
    増やすとかリスクなしで普通に貯金をしたいなら学資保険で全然良いと思って始めました😂笑
    109%でその時1番利率の良いところで契約したので、24万は上乗せされるなら全然いいじゃん!!ってすぐ契約しました🤣

自分の積立良いですよね!
    生命保険控除とかもしまだ余裕あるなら、それにあてられるので、控除でいくらか返ってきたりもしますし💡

もし何か予定外のことがあって、現金がいるけど足りない!!ってなった時に下ろしても減ることないって言うのがいいなーと思って5000円だけとりあえずしてます😂

• 12月29日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

学資保険、109%ってすごくないですか?全然十分ですよ!!
    そうなんですよね、第二子も希望していてこれからマイホームを買ったり自分の働き方も変わって行くと思うので全部貯蓄に回すのも不安だし何があるか分からないからすぐおろせるお金も必要ですよね💕

• 12月29日

ニーサとドル建てで教育費として貯めつつ、現金貯金もします。

ドル建てとニーサはリスクはありますが、もし下がっているなら現金と学資とで払って、ドル建てとニーサは老後用などにします。
下がる時もあれば上がる時もあるはずなので回復を待ちます😊

• ゆったんまま

ゆったんまま

現金貯金は普通預金と学資保険でされてるんですか?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

生命保険加入してるなら
ニーサと学資でいいと思います🐱
うちは養老生命保険加入してますが積み立てNISAと学資もやってます🙋

• ゆったんまま

ゆったんまま

死亡した時の保険は出産前は300万程しかかけてなかったので、これから増やそうとしています。学資保険がいいんですかね🤣旦那が全然調べてくれない感じなので、相談してみようと思います😓

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち保険関係は私が勝手に調べてやってるので旦那は署名するときくらいしか動かないですよ🤣

• 12月29日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

やはりそんなもんですかね😓損になった時に文句言われたくないので一応ちゃんと考えて欲しいんですけど、考えてるんだかなんだか😓

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々いっても私に任せるよって言われます
    たぶん調べたりはめんどくさいんだと思います😅

• 12月29日