※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児の足の状態について心配です。オムツ替え時にM字になっていることがあり、寝ている時にM字じゃないことも。検診では何も指摘なし。1ヶ月検診で足について聞こうと思います。

股関節脱臼について質問します。
まだ新生児なんですが、たまに足伸ばしてたりするのって
普通ですかね???
オムツ替えの時M字になってて、シワも左右対象だと思います。寝てる時たまにM字じゃない時あるのが心配になりました。2週間検診では特に何も言われてないです。
1ヶ月検診ではちゃんと足のこと聞こうと思ってます!
足は両方元気にバタバタさせていますが気になるのでここで聞いてみようと思います。

コメント

す🥝

小さい赤ちゃんでもうーんって伸びしたりしますよー😃
うちの子もよくしてました!今のところ問題なしです😃

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!まだまだ分からないことだらけで不安になり色々調べてました😭
    2週間検診の時助産師さんに何も言われなかったし特に気になるところはなさそうな感じでした😰
    1ヶ月検診でまた聞いてみますが…
    横抱きでミルクあげてる時は足M字になってなくても平気なんですかね?

    • 12月28日
  • す🥝

    す🥝

    だいぶ昔のことで記憶が怪しいですが…笑、抱っこしてミルクの時は多分普通のねんねの時とは違う姿勢なので大丈夫だと思いますよ。私もちょっとギュッとしていたかもしれないです。
    普通のねんねの時に基本M字で時々うーんと伸びしてる、って感じだったと思います!

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ大丈夫ですかね~😰
    とりあえず1ヶ月検診で不安なこと全部聞いてこようかなと。

    • 12月28日
かつらぎ

娘も、新生児の頃から足をピンと伸ばすことありました💦
オムツ交換の時も足真っ直ぐにしたままで、よく苦労してました😅

シワが左右対称、2週間検診もパスしているのであれば、1ヶ月検診も大丈夫だと思いますよ💡

娘が、3ヶ月検診の時に股関節開排制限で引っかって精密検査を受けましたが、女の子は引っかかりやすいとのことで異常なしでした👍

  • ママリ

    ママリ

    初めての子育てなので色々ちょっとした事でも不安になります😭自分のやり方悪かったかなとか。。。
    確か3ヶ月検診で股関節の診察絶対あるんですよね???
    その前に見てもらえることも出来るんでしょうか?

    • 12月28日
  • かつらぎ

    かつらぎ


    いえいえ、しっかり育児されてますよ!👍
    私も、不安ばかりでママリにたくさんお世話になってましたし、今も頼ってます💦

    私の住む自治体では、股関節のチェックは2週間・1ヶ月・3ヶ月の中でしかやらなかったのですが、その前でも産婦人科や小児科で見てもらうことは出来ると思いますよ💡

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    来月1ヶ月検診があるのでその時忘れないで聞いてみます!
    これからも不安ばかりで😭😭😭

    • 12月28日
deleted user

伸びたりしますよ☺️

3人とも新生児の頃からよく足ピーンしてますが特に股関節脱臼になってません。

心配であるようなら先生に聞くと安心出来ると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!向き癖あるし、寒い時期に生まれてるので少し不安になってました😭
    1ヶ月検診で聞いてこようかなと!
    両方元気にバタバタうごくし、開きも両方同じように開くから大丈夫かなぁと思ってるけど素人目じゃ不安なので…

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両足同じように開くのであれば大丈夫だと思いますよ☺️
    でも素人目だと不安ですよね😭
    気持ちものすごく分かります🥺

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    男の子だから大丈夫かなぁとあまり考えないようにしてますが医師からちゃんとしたこと聞くまではやっぱり不安ですよね😭😭😭

    • 12月28日
ママリ

左右対称なら大丈夫と思いますが、
うちは脚を伸ばしてて股関節亜脱臼でした。
亜脱臼の治療の際には、寝るときも伸ばしてる時はM字にしてあげてました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!そんなのもあるのですねーほんと心配になること多くて😭

    • 12月28日