みなさん、子どもがかかる病気などってどれくらい知識入れてますか?今日…
みなさん、子どもがかかる病気などってどれくらい知識入れてますか??
今日、始めて38.6℃の発熱し、機嫌はよかったのですが始めてということもあり、#8000に連絡をして指示を仰ぎ、救急に行ってきました。
救急に着いて先生に診てもらった際に「突発性発疹って聞いたことある?」と聞かれて「いや、どんな症状になるんですか?」と返したところ「えww健康テキストとかどこにでも書いてあるんだけどwwえ、知らない??www」と笑いながら言われました。
たしかに知識を入れていないことは悪かったかもしれませんが、「母親なのに?」とバカにされたような気がしてとても落ち込みました。
悔しくて、今、晩ご飯そっちのけで役所等からもらった病気の本等を読み漁っています。
たしかに事前に知識を入れないとその場で臨機応変に対応できないと思いますが、皆さんどれくらい知識を入れているのかと思いまして……
無知すぎて母として良くないなと痛感した夜です……
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
先生の反応嫌ですね😭
わたしはわりと知識入れてます!
子供に何かあっては嫌なので心肺蘇生法やご飯を喉に詰まらせた時の対応まで割と網羅してます😂
心配症で笑
ままくらげ
母子手帳交付時にもらった冊子は、妊娠中に全部目を通しました☺️
その後も子供が体調を崩す、初めて鼻血を出すなどした時は、それらの冊子に書いてあったので、改めて確認しました😌
でも先生も笑わないで欲しいですね。
それなら淡々と「子供のために学んでください」と叱ってもらった方が良いです🥺
-
はじめてのママリ🔰
私も読んでいたのですが、知識として頭に入っていなかったのでそれじゃあ読んでないと一緒だなと思ってしまいました💦
先生に笑われても仕方ないなと思いましたが、たしかにちゃんと叱ってもらったほうがしっかり反省します😢- 1時間前
ぽん
その先生ひどいですね。
はじめての子育ての時は、新しいウイルスに感染するたびに、病院の先生にどんなウイルスか聞いていましたよ!
なんなら、子供がある程度大きくなった今でも、すぐ忘れるので、先日もどんな症状出るんでしたっけ?と質問しました。
水疱瘡や気管支炎など、自身が患ったことがある病気でも、どんな症状がでるかなど聞いています。
でもそういえば、救急で良い先生に診てもらえたことないです😇
-
はじめてのママリ🔰
共感していただきありがとうございます😢それだけで救われます…
初めてだと何もかも新しく、日々の育児の知識だけでいっぱいになってしまって、病気まではきちんとおさえていなかったので反省しました💦
救急だとこんな感じなのかと思っておきます😢- 1時間前
はじめてのママリ🔰
まあ先生の言い方もよくないですね😅
でも私も子ども産まれるまでは全然知らなかったですが、産まれてからこのママリを見るようになり、子どもの熱とか病気系の投稿は時間ある時は見てみるようにしてます。
コメントはしないですが、読んで「初めての熱は突発性発疹が多いんだ〜」とか、同じ発疹でも熱がある時に発疹が出る順番によっては川崎病とか怖いのもあるんだ、、とか、勝手に読んで参考にさせてもらってます😂
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、ここでの皆さんの投稿で勉強されるっていうのはとても良いですね!
参考にさせていただきます🙇
ありがとうございます!- 1時間前
あぴ
全く知識入れてないですよ!
かかるたびに説明聞いてました😊
病弱の長男のおかげである程度かかったですけど、それでもどんな症状だったか忘れてるやつあります笑
今は調べればすぐに出てくる世の中ですし、結局慌てるようなことがある時にその知識が飛んじゃう可能性もありますしね。(熱性痙攣とか)
世の中いろんな母親がいること知らないの?え?小児科医なのに?wwwww歴浅いんっすか?wwwwwwと私が代わりにお返事してあげたいです☺️
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😭
明らかに異常だったら素人が変に判断するよりも#8000や#7119に電話して指示を仰ごう!と思っていたので、知識を入れておらず……よくなかったんだなと反省していたところです…
最後のお言葉、ありがとうございます😭皆が皆ちゃんと知識を持っているわけじゃないし、それだけで良い母親かどうか判断しないでほしいなと思いました😢- 55分前
はじめてのママリ🔰
共感いただきありがとうございます😢
素晴らしいですね…!
私も救命救急の資格はあるので、誤嚥や心肺蘇生法は把握しているのですが、病気まではおさえてなくて💦
ちゃんと知識入れていこうと思います😢
はじめてのママリ🔰
資格あるんですね🙆♀️頼もしいです!
わたしが心配性すぎるだけかもしれませんが😭
はじめてのママリ🔰
いやいや、知識入れておいて損はないと思いますよ!あればあるだけいいと思います!!見習わせていただきます🙇