※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つけない場合、ネントレの方法が適しているか不安です。授乳中に眠ってしまうこともあるようです。アドバイスをお願いします。

ネントレについて質問です!

ネントレの方法の中に、「寝る直前に布団に降ろして、最後は自分の力で眠れるようにする」とあると思うのですが、はじめは抱っこしてユラユラ→ウトウトし始めたらお布団へ→トントン→覚醒→ギャン泣きを約2時間続けています。全く赤ちゃんが眠れないのですが、こんなものでしょうか?なんだかんだしているうちに次の授乳時間になって飲みながら寝落ちしてしまうんですが…

何かアドバイスありましたら教えて下さい!

コメント

はな

何ヶ月ですか?
月齢が早いのかもしれないですね🤔

抱っこでゆらゆらは、眠そうにしてるからゆらゆらしてますか?
ゆらゆらが気持ち良くて何となく眠くなって‥だと、本当に眠くないから寝れないかもしれないですよ💦

  • よこまま

    よこまま

    1ヶ月です!早いですか?なるべく抱っこや授乳で寝るのに慣れないように、早めにこういう方法を始めるものかと思ってました!
    抱っこでユラユラは泣くのでとりあえず落ち着かせる為にするのを兼ねて、って感じですかね?まだ1ヶ月なので授乳やおむつ替えのあとはねんねしてほしいのでとりあえず横に寝かす→しばらく放置(生後すぐはこのまま寝てたので、とりあえず寝かせてます)→泣く→そのままなだめる→泣きやまないので抱っこ+ユラユラという流れが多いです!

    • 12月28日
  • はな

    はな

    1ヶ月だと私は早いように思います💦
    なんで泣いてるのかも分かりにくい時期じゃないですか?

    しばらく放置して泣いたとき、眠くて泣いてるのか抱っこしてほしくて泣いてるのか分かりますか?

    うちは3ヶ月ころまでは抱っこで寝かしてましたよ!
    いまは、トントンで寝ますよー😊

    • 12月28日
  • よこまま

    よこまま

    泣き方の違いって3ヶ月くらいになると分かるものですか?!!すごいですね…!

    ちなみに、分かるようになったら最初の質問に書いてあるやり方でネントレしていけばいいですかね???

    • 12月28日
  • はな

    はな

    3ヶ月ころになると、飲む量も増えて間隔があくので、いまはお腹空いてるわけじゃないかな?とか、少しずつ分かるようになる気がします😊

    いいと思います!
    私はいまは抱っこはなしで、布団におろしてトントンです!

    • 12月29日
  • よこまま

    よこまま

    的確なアドバイスありがとうございました!
    赤ちゃんの様子をよく確認しながらネントレ進めていこうと思います✨ありがとうございました❤

    • 12月29日
ママリン

うちも同じことしてます😍

私のやり方ですが…
娘は起きてから1時間くらい経つと眠くなってきてボーッとし出すのでそのサインを見逃さず、すぐに暗くした寝室に連れて行きドライヤー音を流しながらスワドルアップにくるんでねんねだよーと言って、抱っこゆらゆら→ベッド5〜30分くらいで寝てくれるようになりました❣️

ウトウトからベッド着地させても軽く泣いたらトントン、ギャン泣きor長時間泣き止まない場合はまた抱っこゆらゆらからウトウトを繰り返します。
2、3回チャレンジしても泣いて寝なければおっぱい咥えさせて寝落ち手前まで眠くさせてからベッド着地させます❣️

それでも寝ない時は睡眠を優先して、寝かしつけは諦めて抱っこのまま寝かせます。

  • ママリン

    ママリン

    途中で投稿してしまいました🥲
    ちょうど眠いタイミングだと簡単に寝てくれるのですが、疲れすぎてたりタイミングが違うと今でも背中スイッチ発動します🥺

    あと、私がこのネントレを始めた時がちょうど5週のメンタルリープ中で全然うまく行きませんでした😭メンタルリープだとすごく泣くかもしれません!

    • 12月28日
  • よこまま

    よこまま

    丁寧な返答ありがとうございます‼️産まれた直後はスワドルミーを使ってモロー反射を上手く抑えられていたんですが、今は身体が少し大きくなり、スワドルミーで包むと嫌がるようになったので使っていません。スワドルアップは6Kg〜のサイズを持っているので、使用までまだ少しかな、と思って今は軽く普通のおくるみで包むだけです(モロー反射全く防げてないですが…)。
    今日の夜は授乳してもダメ、抱っこしてもダメ、寝かせておいても更にダメ、着地成功後3、4分で起きるという恐ろしい1日でした。ようやく寝たので明日からまた頑張ります…!

    • 12月28日
  • ママリン

    ママリン

    大変でしたね🥲寝かしつけおつかれさまでした❣️疲れすぎちゃうのでほどほどでいいと思います😊何かで読んだのですが毎回おっぱいや抱っこの寝かしつけだとネントレとしてはダメだけど、成功しなくても自力入眠をさせようとすることが大事で3回中1回くらい自力入眠できればいいみたいです。

    抱っこゆらゆら→ウトウト→ベッド着地が短い時間でできるようになったら、
    はじめからベッド→寝室の外で見守る感じですか?

    着せてるのスワドルミーでした🤣
    うちの子も包むと嫌がりますがスワドルミーで包んでからは寝付きが良くなったのと5分で起きちゃうのが減った気がします❣️バタバタするのでおくるみはすぐはいでしまって💦スワドルミーすら脱出することもありますが…

    • 12月29日
  • よこまま

    よこまま

    私は今、抱っこゆらゆら→ウトウトし→ベッド着地
    今後はトントンで寝る又は添い寝すれば何もしなくても寝るくらいが出来れば万々歳かな、と思っています…!
    セルフねんね、出来たらいいけど成功の想像が付かない…。

    でも、毎回成功しなくても良いと聞いてすごく気分が楽になりました❢
    今日はネットで見つけたおくるみW巻きを試したところ寝付きが良くなったような…
    このまま勝手に寝てくれるようになるといいなぁ!

    • 12月29日
  • よこまま

    よこまま

    的確なアドバイスありがとうございました❤

    • 12月29日
  • ママリン

    ママリン

    その後いかがですか?
    うちは2度目のメンタルリープで背中スイッチ発動でウトウト状態から着地だと昼寝は毎回ギャン泣きで今日はほとんど抱っことおっぱいで寝かしつけてました🥲💦
    もう既によこままさんもやってるかもしれませんが、寝かしつけとは別に
    起きる時間、沐浴、寝る時間を毎日同じ時間にすることで夜はたっぷり寝てくれてます❗️
    もしうまくいかないようであればお試しください❤️

    • 1月6日
  • よこまま

    よこまま

    気にかけてくれてありがとうございます‼️今は夜は寝かし付け無し(半分授乳しながら寝落ち)でほぼ寝てくれるんですが、昼間はまとまって寝てくれる事ほとんどありません💦寝かして降ろして2、3分後に泣く…の繰り返しです😩なのでウトウト状態で降ろす勇気が無くて😭夜は疲れて寝ているのかもしれません😅
    1日のスケジュールをなんとなく意識はしているのですが。たまに長く寝てくれると今のうち‼️と思って溜まっている家事などをしたくてそのまま寝かしておいたりもしてしまいます…

    • 1月7日
  • ママリン

    ママリン

    昼寝の方が夜より難しいらしいです🥲私も昼間はほとんどウトウト着地ができません😅
    夜は寝てくれるならもう昼夜の区別がついてるんですかね🥰
    昼寝はトータル5時間以内がいいらしいのですが難しけれはわ1回連続2時間超えなければいいみたいです☺️
    中々本のようには上手くいかないですが頑張りましょう🥲

    • 1月8日
  • よこまま

    よこまま

    昼寝の方が難しいんですね!色々教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

    図々しくてすみません、もう1つ聞いてもいいですか…?抱っこやおっぱいで寝たかな?と思って降ろす→2、3分後に起きる→自分で寝るというのは、うとうとしながら最後は自分で寝たと解釈していいんですかね?もし分かったら教えて下さい‼️

    • 1月9日
  • ママリン

    ママリン

    自力入眠できてるのでウトウト睡眠と同じだと思います😊

    ネントレの目的は
    「セルフねんね」と「自力再入眠」の2つだと思います。
    赤ちゃんは寝た時と起きた時の状態が違うとビックリして泣いちゃうらしいので…
    寝る手助けはするけど最後は自力で寝かせて、寝付く時と起きた時の状態を一緒にして自力で再入眠できるようにするって感じですかね🤔
    うちの娘もそうなんですが寝付く時おっぱい寝落ちでも起きた時泣かずに自力入眠できる時もあるので、ウトウトで寝かしつけの慣れで自力で寝てくれるのかな?と思ってます🤔

    • 1月9日
  • よこまま

    よこまま

    詳しい説明ありがとうございます‼️毎日てんややわんやですが、なんとか頑張ります!

    • 1月9日