※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の検診で切迫診断されず、赤ちゃんは元気。腹部エコーでは切迫は分からず、内診が必要かどうかは個人差がある。

今2人目妊娠5ヶ月です。今日16週の検診でした☆最近少し下腹部が張る?ような感じだったので、今日の検診で切迫診断されたら…と、あと、一昨日上の子がお腹にどーん!と転んでしまって結構な衝撃だったので、赤ちゃん無事かな?と心配していました。検診始まって元気に育っていたので、一安心し、性別も分かりテンション上がっていたので、家に帰って、そいえば先生に下腹部張る気がすること聞くの忘れてた。と思い出しました😅 切迫などは腹部エコーでは分からないですか? 今日は腹部エコーしかしなかったし、どうなのでしょうか? インスタなどで5ヶ月で切迫ぎみと診断されたという方も見た事があるので、そう言う方は毎回内診があるのでしょうか?すみません、2人目なのによくわからなくて…😅もし、何かわかる方、教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

腹部エコーでは分からないと思います😅
お腹の張りや痛みなどの自覚症状、
経膣エコーによる頸管長の測定が必要だと思います😣
切迫体質なので
毎回どちらのエコーもしてます。
お腹が張るのも便秘や体勢なども関係すると思うので、
お腹が張ったから切迫とは一概には言えないと思います。
切迫のとき、張りの自覚はそこまでありませんでした😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️!
    やはり、腹部エコーではわからないのですね😂すこし様子見て気になるようなら相談しようと思います(o^^o)

    • 12月28日
はじめてのママリ

1人目は24w、2人目は22wで子宮頸管をはかりました。(産院はそれぞれ別です😄)なので、中期に入ったくらいですかね。切迫かは経膣エコーじゃないとわからないです💦
16wで張りやすい感じがあるなら、産院に相談した方が安心かと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊!やはりそのくらいまで経膣エコーはないとこが一般のようですねあせ💦
    様子見て気になるようなら相談しようと思います!😊

    • 12月28日
deleted user

私は
下腹部に少し痛みがあり
健診より早く受診して
診てもらいました😣

内診してもらい
子宮頸管の長さの確認と
赤ちゃんの心配確認されて
どちらも
問題はなかったのですが
仕事の無理がきてるようで
切迫流産の診断つきました😣

なので今、
自宅安静で
毎日寝たきりになってます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね💦やはり、気になる事は見てもらうのが安心ですね。
    ありがとうございました😊!
    コロナもあるし不安だらけですが
    お互い無事に出産できますように✨

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も不安だったんですけど
    心配症なので
    分からないままだと
    悩むかな~と思って
    相談しました😅

    ほんとコロナの中で
    不安だらけですが
    お互い元気な赤ちゃんが
    産まれますように🤰✨

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、
    ちなみに性別は
    どちらでした😅?
    うちまだ全然分からなくて😅

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日の検診で男の子だと思うと言われました☺️ 前回の検診の時のエコーをR先生というベビーナブで判定してくださる先生に(有名なのでご存知ですかね☺️)判定してもらった時も7割男の子と言われてました!16週で性別分からない場合は女の子の確率が高いイメージです💗楽しみですね🥰

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子だったんですね😊❣️
    しっかり
    見せてくれたんですね♡
    男の子可愛いですよね🥺💞

    ベビーナブも
    しっかり当たってますね😳!
    私もお願いしたいんですけど
    お金なくて頼めなくて😅笑

    名前とか
    ゆっくり考えたいので
    早めに分かると嬉しいなぁと
    思います😊❣️
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    性別は分かるまでソワソワしちゃいますよね♡正直女の子希望だったんですが、いざ性別分かると、愛おしさが、増してなんだか嬉しい気持ちになりました♡次分かるといいですね🥰
    とにかく自宅安静もしんどいと思いますが、名前でも考えながらゆったりお正月を過ごしましょう♪♪

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子素直で
    可愛いですよ😊💞
    うちの旦那も
    女の子希望でしたけど
    息子産まれてからは
    また男の子でも嬉しい♡
    と言ってました😊
    次分かれば嬉しいですね♡

    ありがとうございます😊
    名前考えながら
    ゆっくり過ごしたいと思います🤰❣️
    よいお正月をお過ごしください♡

    • 12月28日