※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝が少なくなり、家事や自分の時間が取れない悩みがあります。同じ月齢の方の生活リズムを知りたいそうです。

1日の生活リズム
朝6:30ミルク
朝寝
10:30 離乳食 ミルク
3:00 ミルク
昼寝
7:00 ミルク
8:00 お風呂
9:00 寝る

9:30〜夫婦の夕食
10:30〜3:00 お風呂、家事など

6ヶ月になって子供があまり昼寝をしなくなって、遊びもしっかりやらないといけない気がしてほとんど相手をしてしまい、昼間あまり家事とか自分の時間がとれないので、よる9時に寝かせた後が自分の時間だ!と、夕食の片付け、お風呂、離乳食のストック作ったり洗濯物畳んだり調べ物したり家計簿つけたりなんだかんだで3時とかこんな時間になってしまいます。
朝早起きして色々やろう!と思うけど、子供が起きてこっちを見てたり、ぐずったりしてると無視してじっくり何かをすることができなくて、どうしてもこうなっちゃいます。。

同じくらいの月齢のみなさんはどんな生活リズムですか?

コメント

やすき

男の子6ヶ月の母です。

3人目ということ❓ではなく、もともとズボラなので、参考になるかどうかですが、

朝5時〜6時に起床
7時〜8時ミルク
8時〜10時の間に睡眠
11時〜12時起床 ミルク
2時ころ睡眠
5時〜6時ミルク&離乳食
その後お風呂
9時就寝

てな感じですが、朝は比較的機嫌がいいのでその間に洗濯やら掃除…

昼寝には抱っこして寝かしつけ私も昼寝。

午後はグズグズタイムが必ずあるのでおんぶして動いてます。

離乳食も、必ずこの時間ではなく時間がある時だけです。(^_^;)

基本グズグズの時は背中にいます。

後、うちは上の子が大きいのでお願いしちゃってます(^_^;)

  • こもい

    こもい

    ありがとうございます❗️
    なるほどです。上の子が相手してくれるといいですね✨
    ちなみに、さなんさんは何時ごろ寝てますか?

    • 8月5日
  • やすき

    やすき

    私は9時には一緒に布団に入ります。

    結局寝落ちしますが(^_^;)

    それまでに、気合を入れて終わらせます❗️

    上の子に合わせてると全部遅くなってしまうので、私に合わさせてます( ^ω^ )

    • 8月5日
  • こもい

    こもい

    すごーいですね❗️✨
    私も一緒に寝たい!笑
    今日から気合い入れてやってみます!

    • 8月5日