※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

オモチャの事故で手首が引っかかり、救急車を呼びました。10ヶ月の娘が巻き込まれ、罪悪感と報告の必要性に悩んでいます。

【オモチャの事故】

アルファベット回転部分から
手を突っ込こみ手首で引っかかってしまい
反対側のそろばん部分との間で手が反ったまま 
全く抜けず焦って救急車呼びました。

幸い折れては無さそうで大事には至りませんでしたが
泣き止まない娘と
反った手を見てパニックになり
生きた心地しませんでした😭

12ヶ月〜対象のオモチャを
もうすぐ10ヶ月だから大丈夫かなと油断していたのと
ちゃんと見てあげれなかった事に罪悪感で落ち込みます😭

友人からはオモチャの会社に報告した方が良いと
言われていますが皆さんだったらどうしますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん🧐
対象年齢未満なのでなんとも言えませんね……

はじめてのママリ🔰

対象年齢じゃないので
自分の監督責任もあるかな
って思います😢

🤍🤍

対象年齢じゃないしそう言う危険性もあると考えられるものだし報告とかしないですね、、

こちら側のミスというか自己責任なので微妙ですね。

はじめてのママリ

赤ちゃんもあいさんも怖い思いをされましたね💦

でも12ヶ月~と書いてあるものを9ヶ月の子に与えたのなら、何か事故があっても与えた方の責任なので会社は何も動かないと思います。
これを機に、対象年齢は守るようしたり、そうじゃなければしっかり見とくとか、、、こちらが出来ることをするだけにしておきます。

はじめてのママリ🔰

上の人と同じく対象年齢より前に使って起きた事故なら報告してもな〜と思いました😖

moon

おもちゃの会社へ報告するべきです!
賠償や謝罪を求めるのではなく、このような事故が起きた。という報告で私なら連絡します💦
今後、もしかしたら自分の子以外でも、同じような事故を起こす子がいる可能性もあり
今回は大事には至りませんでしたが、骨折などにつながるような怪我になると大変なので。

対象年齢以下で使用した点はたしかに良いことではなかったかもしれませんが、
小柄な1歳の子、普通の一歳の子でも使用していて起こりうる事故でもありますよね?
このようなことがあったという報告だけでも、あげておいた方が今後のために良いと思います☺️

• n.mama

n.mama

ありがとうございます😊
    私も賠償とかでは無く、
    こうゆう事が起きましたという報告で連絡するべきかな?と悩みました😣

本当そうですね!身体の大きさの違いもありますよね!また対象年齢も目安ですとの表記もあったので、そういった事なのかもしれません。😰

• 12月28日
  • moon

moon

結構連絡しないという意見が多いですね😭😭
    私はこの事案が企業に届けば、今後このようなことが起きる可能性も低くなるので報告があると良いと思いました。。
    電話一本で済むことですし😣

今回は怪我をしていないのでヒヤリハットですみますが、
    実際に怪我をしていたら事故報告ですから😣

もしかしたら他にも同じような事案が上がっている可能性もありますし、
    なくても参考にはなることだと思いますよ☺️

• 12月28日
  • n.mama

n.mama

本当です骨が折れてたらと思うとゾッとします😱
    走って転けて折れるとの
    オモチャでの事故ってやはり違うなと😢

「監督責任」っていうのも事実なので難しいです😭
    全て事に目が届けば良かったのですが、、皆さん責任感が強くて尊敬します😭

話は変わりますが私自身も
    メーカー勤務なので事故があった事、なりそうになった事って物作りでは本当に大切な情報になり、消費者側に立った今、物凄く勉強になりました🥺

他のお子様やママさんたちに同じ思いして欲しく無いのでクレームでは無く、こうゆう事が起きたという報告だけはしていこうかなと思います😊

• 12月28日

しません、自分の監督責任なので💦

しかし大事に至らず良かったですね🥺仮に対象年齢だからといって事故がないわけではないですし、私も気を付けなければと思いました😞

はじめてのママリ🔰

私なら報告しないです💦対象年齢以上のお子さんが使う事を想定、設計してメーカーも作っているかと思うので💦🤔

• n.mama

n.mama

海外製品でもあるので、日本の12ヶ月より大きめに想定されている可能性ありそうですね🤔

• 12月28日
n.mama

ありがとうございます😊
私も手を入れたら手首まで入りそうな勢いでした😱
色んなところに危険が潜んでいる事に気を付けながら遊びたいと思います😣
12ヶ月まで(いやそれ以上必要な気がします…)封印します👏🏻

むぅ

しないです💦
できることが増えてくると、これでも大丈夫かなと思ってきてしまいますよね💦

• n.mama

n.mama

本当にその通りですね!1人遊びが出来てくると見てない事も増えて😱

• 12月28日
  • むぅ

むぅ

ずっと見守りできたらいいのですが、それは難しいですもんね😢
    娘さん何ともなくてよかったですね😌

• 12月28日
tamu4025

私はクレームとかそういうのじゃなくて、商品の感想とか、意見を言う窓口みたいなとこに連絡したら、今後このメーカーのためかなと思います。

対象年齢を引き上げるとかではなく、取り扱い説明書に記載する等すれば、事前に注意喚起できますし。

実際、うちは4歳ですがこのようなおもちゃが欲しいと思っておりましたが、下の子が小さいので気をつけよう、と思いましたよ。

年齢だけでは体格もバラバラですしね。

• n.mama

n.mama

本当にそうですね!
    おもちゃ取扱説明書の注意事項ってちゃんと読むと思うので、あるのとないのでは変わってきますね😢

朝起きて本当に折れてなくて良かった、、の一言です😢

• 12月28日
ねこ

わたしもマグネットブロックの中身の、とっても小さな、でも強力の磁石が飛び出してしまって
報告しようか悩んでます。
ヒヤヒヤしましたね。無事でよかったです。

• n.mama

n.mama

マグネット危ないですね😱
    私の住んでいる市から以前、磁石の誤飲は消化器官を壊死させるので気を付けて下さいとメールが入っていました😨

ほんとに危険な事はクレームとかでは無く報告程度でもしていった方が良いのではとおもいはじめています😢
    他の子供やママさんに同じ思いをして欲しくないです😢

• 12月28日