※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
お仕事

日祝や年末年始に仕事するため、子供の預け先に悩んでいます。認可保育園は休園日が合わず、認可外も同様で困っています。他の方はどうしているのか気になります。

日曜、祝日、年末年始にお仕事されてる方
お子さんはどのような所に預けてますか?😥

4月から仕事復帰するので、認可保育園に申し込んでいます。正社員で時短勤務で復帰予定です。
認可園は日、祝日、年末年始休園です。

ですが、職種が小売業なのでシフト制で日祝、年末年始も基本的には仕事。
また主人も同じ職種のため頼れず、親族も近くにいないので頼れません。
預け先がなければ会社に無理を言って休みにしてもらうしかないんですが…正社員なのにって反感かいそうで😭😭
普通の月なら旦那と交互に休みを貰えば何とかなるかなーと思っているのですが
年末年始・GWなど世間様が長期連休のとき
我が家はどうしたら良いものか😵
このようなご家庭も多いと思うんですが
皆さんどうされてますか?

認可外施設も検討しましたが
認可外でもほとんど普通に日祝、年末年始は休園なんですねー…😭田舎だからなのか…。
一時預かり施設もお休みでした😭

コメント

ユウ

ファミサポはどうでしょう?
私は大型連休や祝日も一部が出勤なだけなのと、事前に頼めば実家が多少頼める(片道1時間しますが)ので実家と認可外でなんとかやってました😊
繁忙期は平日でも帰りが遅すぎるので預け直した年もあります😅

• ミケ

ミケ

実家に少しでも頼めれば助かりますよね!しかし母も年末年始も仕事なので来てもらうのも難しくて😅

預け直すとは、日中保育園→夕方以降ファミサポ、という事でしょうか?😲
    ファミサポも考えたのですが
    長い時間になってしまうのでトラブルとか心配で😅💦

• 12月28日
  • ユウ

ユウ

日中保育園、休憩時間に迎えに行って職場近くの24時間無認可園に移動です。そこに預ける時は12月の居酒屋な上別業種と掛け持ちしてたので、18時頃に本業終えて迎えに行き、19時に預けて店までダッシュでした😅

ファミサポは近くにいなくて往復で取られる移動時間ももったいなくて諦めました😅サポーターさんの往復だけで1時間超える可能性あったので🤣

ファミサポが不安なら、資格を持つシッターさんですかね🧐認可園でも事故事件はありますし、こればっかりは相性と運だと思ってます😣

あと、全部休みもらうのは厳しいでしょうけど、早めにシッターさん等で予約して、取れない日だけは正直に「どうしても子守が見つからない」と休み希望出すのも一つかと思います✨
    私は初年度無認可と合わず預けるのをやめたので、それ以降は店に家族全員で来て主人と待機してもらってます😅連れてきてでもピークタイムだけ助けて!と言われる日もあるので😅

• 12月28日
  • ミケ

ミケ

すごいハードですね!💦
    そして今はご家族で職場待機されてるんですね😅それはそれで大変そうです!💦

24時間365日OKな認可外園、遠い所に1つだけあるんですが預けにいくのも大変だし、安全性とかなんか心配だなぁって勝手に思い込んでました😲

そういう園か、ファミサポ、シッターさんに頼る他ないですよね😥
    正直他人が自分の不在中に家にいられるのが嫌というのもあるんですが、そこは妥協するしかないですよね😢

職場との話し合いもした上で検討しようと思います😣
    参考になりました😀

• 12月28日
  • ユウ

ユウ

自分で見れない以上何かしらは妥協しないといけなくなると思います💦
    私も預け直すパターンだと片道45分の電車移動なので、忘年会シーズンにその接客を終えて子供と電車乗るのは過酷でした😅こんな時間まで連れ回して…みたいな目もありましたし😑
    そして24時間365日okで、原則受け入れという感じだったので、常時保育士さん不足を感じて預けなくなったっていうのが結末です😣

ちなみに私は育休取れずで早々に復帰しますが下の子は途中入園できないので月極の一時保育です。大赤字ですが、上の子が退園になるわけにはいかないので預けることを決めました。
    一般的な時間以外で働く場合、誰かしらに頼むか、転職退職を選ぶかになっちゃうんですよね😣

• 12月28日
はじめてのママリ

私の地区では年末年始の保育枠があります!
区立認可園が毎年何箇所か開園しています!!

• ミケ

ミケ

そのような地域もあるんですね!!✨うらやましい!!
    核家族も増えてる世の中ですので自治体もそういった対応してほしいですー!
    市役所に聞いてみたら、そのようなご家庭は、大体ご実家に預けてらっしゃいますよと言われて(笑)それができないから困ってるのにって感じです😂

• 12月28日

シッターなら24時間365日やっていますよー!

• ミケ

ミケ

シッターさん、調べてみたら高額でびっくりしてしまいました😂保育料+シッターさん頼んだらうち赤字です(笑)
    単発なら良さそうですね✨

• 12月28日