※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

10ヵ月の息子がおっぱい大好きで離乳食も進まず、2人目を考えているが母乳と妊娠の関係で悩んでいます。皆さんはいつ頃断乳を考えましたか?

皆さんはいつ頃断乳を考えましたか?

息子現在10ヵ月のおっぱい大好きマンで、粉ミルクは受け付けず、、、😭離乳食もほかの10ヵ月の子と比べるとほとんど食べないに近くて、、😭
2人目妊娠を希望してるのですが、調べてみると妊娠していても母乳育児を続けている方もたくさんいて、一方で子宮収縮するからやめた方がいいと言う意見もあって、1人目の時に切迫早産で入院したのもあって断乳した方が良いのかなと思うんですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

さま

うちは参考にならないかもですが、明後日の11ヶ月で断乳を考えています😌
離乳食は結構食べるので大丈夫かなーと。
断乳した方が夜寝てくれるかもと願いを込めてやることにしました。
眠くなるとおっぱいを探してくるほどのおっぱいマンですが、何とか夜間断乳もできてますし、今は寝る前だけあげてます。
おっぱいやめたら、離乳食を食べ出したって私のママ友さんは言ってましたので、その効果もあるかと…🤔
これ自体は個人差かもしれませんが…。

M

同じ悩みと同じ状況を経験したのでコメントしました。

長男が9ヶ月の頃から2人を頑張り初めました。長男を妊娠中切迫をしていたいため、なるべく妊娠前に辞めれたらとも思ってましたが、
長男も離乳食はほとんど無で、そもそも食べるのが嫌いで、おっぱい星人でした。
1歳を前に辞めることは、子供にとって可哀想だと、兄弟なんてお願いされてないのに親の都合で取るのはなんだか間違ってると思い、妊娠前の断乳はしませんでした。

長男がちょうど1歳の時に次男を妊娠できました。次男妊娠中はかなりのトラブルの連発でした。
切迫流産で絶対安静も長らくありましたが、産婦人科の先生に言われたのが、上の子を精神不安定にさせたら、ママの体調もお腹の赤ちゃんもよくない。と…
断乳する努力はしつつ、無理にはしない。取れる時は取れる。チャンスをみて頑張ればいい。と言われました。
まずは朝やめて、夜やめて、夜中やめて、お互いストレスにならないように、ジワジワとやめました。
それが1歳3ヶ月ちょっと前で、妊娠5ヶ月ちょっと前でした。
その間切迫もしましたし、双子の片方を流産してますが、母乳のせいだとは思ってません。

今回、第3子を希望してますが、現在次男は完全断乳してません。1歳半になりましたが、本人が欲しがり、別にすぐに辞める必要性もないため、本人が辞める気分になるまで、どうしても辞めなければならない状況になるまで、欲しがるなら与えています。

他人がどうこうではなく、お母さんがどうしたいのか、それに対して子供はどう反応してくるのか、だと私は思いますよ。

3人目はもう少し先の予定ですけど、下の子がもう1歳半だしこの年末年始で断乳しようかなと思ってます😌💭1人目も2人目も切迫で入院したので、もし今妊娠したら何がなんでも断乳します。

上の子は10ヶ月ですんなり卒乳してくれてめちゃくちゃ楽でした😂💓

さとぽよ。

2歳5ヶ月で妊娠したのを機に断乳しました。
流産経験あるので1日でも早く断乳するように言われ、次の日から3日飲まなくて大丈夫だったのですんなり成功しました。
眠いときに飲みたがっていたので断乳によりお昼寝もなくなりました。

ママリ🐤

私は1人目2歳過ぎても授乳していて、妊娠したら授乳の時の乳首がすごく苦痛になったので、妊娠前に断乳するか、妊娠したら辞めるかがおススメです。私は断乳時の夜泣きにつわり中はつきあえないと思い、安定期に入ったら断乳しようと思っていたら辞めたい時期に卒乳してくれました。
でもまだ10ヶ月であまり食べないなら、もう少し食べるようになってからにしてあげた方がいい気がします。

ぽん

上のこ2歳でまだあげてます。たまに張りますがいまのとこ大丈夫でもうすぐ予定日です。

ママリ

上の子は10ヶ月で断乳しました!
それまでは離乳食もあんまり食べずでしんぱいでしたが、断乳したら食べるようにもお茶を飲むようにもなりました!!
また睡眠リズムも整ってきて私の体的には楽になりました(b'3`*)
断乳時の泣き喚く姿をみるのはつらいですが、心を鬼に頑張ってください🙆‍♀️‼️

☆peony☆

一歳で断乳予定が一歳半で断乳しました。

母乳マッサージの先生からは一年は母乳飲ませたほうがいいと言われていたのと、離乳食食べないし、二人目を二歳差で考えていたので。

子供のペースみて考えたけど断乳するときは心が痛みました。自然に辞めたかったけどやめる気配も全くなくて。

辞めたらご飯食べてくれるようになったし、夜は寝てくれるので安心です。

粉ミルク受け付けないですよね。離乳食は食べる練習なので一口だけ食べてくれればよしと思えば。
十ヶ月ならもう少し様子見てから断乳するなり卒乳したほうがいいと思いますよ。