※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
お仕事

育休延長や保育園入所のタイミング変更は可能でしょうか。育休は1歳までですか?

現在育休中なのですが、延長する事って出来るのでしょうか❔
保育園は申請していてまだ結果待ちで、4月に入れたら仕事復帰なのですが、今日上司にコロナのこともあるし育休が取れるまで休んでもいいよと言われました。
(育児休暇給付金も貰う予定です)

上の子と同じ保育園で、点数もかなり高いので絶対4月には入れると思うのですが、それを10月入所申請に変えることって可能でしょうか?4月から入れる可能性が高いなら10月に変えることは不可能でしょうか…
あと育休が取れるのは1歳までですよね?

質問が多くてすみません💦

コメント

ダイエット頑張ります。

育休は2歳まで延長可能です。
10月からなら一度4月のを辞退してから再度申し込みになるかと思います。💦

• F

F

保育園側から断られてなくても自分から辞退して再度申し込んだらいけるんですね🤔

• 12月28日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

いけますよ😆🕊

• 12月28日
  • F

F

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月28日
ちー

結論から言うと10月に変えることは可能です!
育休給付金の条件には、1歳の誕生月に入所できないという不承諾通知が必要とありますので、仮に4月に入所できたならそれを辞退してまた10月入所に申し込みをするといいですよ。
そこで入所出来なかったら今度は1歳6ヶ月になる月の入所に申し込みをしてそこも不承諾ならば2歳まで育休給付金は貰えます。
育休自体をそこまで取れるのかは会社によるかと思います。

• F

F

1歳までのものなら不承諾通知は必要ないのでしょうか?
    不承諾通知とは、保育園に入所出来ない通知のことですかね?
    無知ですみません💦💦

• 12月28日

概ね上の方がおっしゃっている通りですが、自治体によっては保育園の合格を辞退した場合には不承諾通知が出なかったり、それ以降合格しづらくなっなりするところもありますよ🤔(うちの市がそうです)
なので、育休給付金なし完全無給扱いで育休延長するしかないケースもありますね😔

• F

F

まだ合格するかどうかも決まってないのですが、その場合は大丈夫ですかね?
    理由が理由(コロナの件)なので、1回市役所に聞いてみることにします❗

• 12月28日