※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
お仕事

夫婦共働きで時短を考える中、旦那が夕方担当案を提案。子育てと仕事のバランスを考え、主人の時短を検討中。経験談を聞きたい。

夫婦共働きで、夫婦共に時短をとることについて。
さらに、旦那様が夕方担当なことをどう思われますか?

来年復職を控えておりますが、

■朝の保育園送りを私(30分間の時短)
■夕の保育園お迎えを主人(60分間の時短)

にしてみようか、と話しています。

私が子ども2人分連続して丸三年育休を取ったので、社会復帰にそれなりに苦労するだろうとのことで、主人が上記案を提案してくれました。

夕方のお迎え〜お世話を、主人(+実家フォロー)に丸投げする格好です。
朝夕は逆パターンが多いですかね?

・2人とも通勤1時間程度かかり、フルタイムだと子供に負担を強いそうで避けたい
・時短等の申請は本人の覚悟次第で可能な環境(たぶん…)
・家計的に重要ポイントとして、主人の時短は下の子3歳まで有給です笑

私としては、3年も離れてるので一旦仕事に比重を置けるのはありがたいとも思います。あくまでスタートダッシュは、との話であり、折を見て見直すこともあるかな、と思うのですが…

ご経験談などあれば嬉しいです!

コメント

男の子ママ

旦那さんの職場が時短可能であればいい案だと思います😊
ただ、お互いが時短になることでら保育園の預けれる時間も短くなりませんかね?

  • なしこ

    なしこ

    その発想はありませんでしたΣ(・ω・;)たぶん大丈夫ですが確認します!ありがとうございます😊

    • 12月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    もしくは、フルタイムではないので点数が下がり後期から保育園落ちるってこともあるみたいですよ。激戦区とかだった場合だと思いますが。

    • 12月27日
  • なしこ

    なしこ

    ありがとうございます😭
    当方田舎で定員的な部分はゆるいので、その辺は問題なさそうです🥲

    • 12月27日
あひるmoon

夫婦で協力するのはスバラシイですね

そういった時短でうまく両立している家庭も多いと思います

ひとつだけアドバイスとすれば、仕事量が増やすのは簡単だけど減らすことはめちゃめちゃ難しいです、ということを。

スタートダッシュもいいですが、基本どんどん仕事は増えて時間的にも増えていくので、最初から飛ばしすぎないのも手です

  • なしこ

    なしこ

    ありがとうございます。そうですよね、職場から復帰を待望されてたってわけでもないので、自分を追い詰めすぎないほうが良いですよね。。
    「旦那さん時短なの?え、じゃ仕事ふっていい??」って感じに受け入れられると、まずいなーーとは思います笑

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

ご主人が時短勤務(かつ有給!🥺)羨ましいです✨

ただ、上記の方が仰るように「仕事量を増やすのは簡単だけど減らすのは難しい」ここだと思います…。
下の子が3歳以降どうするか(ご主人時短辞めるのか、無給でも続けて時短とれるのか)、その時の見直しの形がイメージ出来てれば良いと思います😊
我が家も夕方が夫担当ですが、帰りにばたばたしなくて良いのは気持ち的にもすごーく楽です🥺

ちなみに時短勤務は契約自体はフルタイムなので保育園の申し込みに関しては問題ないはずですよ◎

  • なしこ

    なしこ

    仕事量を減らすのは難しい…そうですよねそうですよね、たしかに自分の時短云々程度じゃ人員の増える減るがあるわけでもなく、、
    あくまで職場メンバーの意識と割り振りで決まってくる部分もあるので、「ライフ重視型ワーママ」のポジションは死守したいところではあります😇←わがまま

    3歳超えてからも私or主人が断続的に時短、は制度的には可能ですが、言い出しにくそうな…その辺また話し合ってみますね😭

    家族全員の気持ちができるだけ楽ーになる方法が見つかると良いのですが…!

    • 12月29日
deleted user

全然いいと思います🙆✨
ただ、会社によっては時短取得者はその後のキャリアでつまづくこともあるかと思います🤔(うちの会社がそうです)
時短取っている間は正直評価されにくかったりすると、フルタイムに戻して以降も昇給のペースが回りより遅くなっなたり、変な固定観念ついて昇進しづらくなったりします😅
時短解除後のことも考えておくとよいかと!

  • なしこ

    なしこ

    キャリアは今のところ夫婦共に望んでないですね😂
    なーんて向上心がない今を、数年後後悔したりするのかなぁ…🤤💦💦

    ただ、主人は私の育休ブランクをなんとか取り戻させようとしてくれてますね。お互い似たような正社員なのに、給与差が大きくなりすぎるのもよくないと言ってくれてて。

    改めて思えば、その分主人も時短という枷を背負ってくれるという…申し訳ないな…

    • 12月29日