※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきと
産婦人科・小児科

熱が3日続き、薬で下がらず心配。風邪ではないか、別の病院で診てもらうべきか。1歳10ヶ月で初めての熱で、2回目。

38.5~39.5℃の熱が丸3日続いてます。
病院に連れていき、風邪の引き始めと言われ、咳と痰をきる薬と鼻水を抑える薬と座薬は、貰ったのですが、下がらず。風邪ではないのでしょうか?違う病院をあたったほうがいいのでしょうか?2週間前も風邪の引き始めと言われ、その時は、同じ薬で一日で熱は下がったのですが、今回は下がらず、心配で、、、
1歳10ヶ月で初めて熱が出て、続けて同じ月に2回目なのです

コメント

突発じゃないですか???

• みきと

みきと

ありがとうございます
    突発性?と言いますと?
    ごめんなさい。何もわからなくて、、、

• 12月27日

退会ユーザー

突発性発疹、で調べてみてください😊

1歳前後でなる子が多いもので、感染症とかでは無いのですが高熱が続いた後、解熱後に体にかゆみの出る発疹が出ます。
    比較的多い熱以外の症状は便が緩くなったりする子もいるみたいですが、熱だけの子もいればその他の風邪症状がある子もいます。
    区別の仕方は解熱後に発疹が出るかどうか、なので医者でも区別出来ません💦

• 12月27日
  • みきと

みきと

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。調べてみますね!なんせ、初めての子供で、熱が今まで出たことも無くて、何もわからず、ありがとうございます。

• 12月27日

退会ユーザー

とはいえうちの子供達も突発性発疹なった事無いんですけどね💦
    熱が出た時に、知識として覚えておいてと医師から言われたので…

あと座薬の効かない高熱なら熱性痙攣とかもあるので下調べしておいた方がいいと思いますよ!

• 12月27日
  • みきと

みきと

本当にありがとうございます!感謝です。
    下調べ、大事ですね!

• 12月27日
あーか

他行くのが良いと思います!
うちも下の子がそんな感じで、かかりつけでは風邪と言われてたけど、熱が続くので気になって総合病院に行ったら細菌性肺炎と言われて即入院になりました💦

• みきと

みきと

ありがとうございます。そうなんですね!?
    大変でしたね。。。
    私も総合病院に連れていってみますね!

• 12月27日