※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

3歳の子のイヤイヤについて相談。父と母の対応が違い、自分の意見を伝えられない。子どもと向き合いたいが、迷走中。みなさんはどうしていますか?

みなさんはイヤイヤにどこまで付き合いますか??

もうすぐ3歳になるんですが、
お風呂上がりに服を着ない
トイレに行かない(トイトレで声をかけています)
お出かけに上着を着ない
歯磨きしない

など〜しないでイヤイヤします。
素直にできる日もあるんですが
1回言い出すと、頑固で引きません。

両親と同居しているんですが、
父は甘々で母は無理矢理やらせたり、
お尻をぺちっと叩いたり、
もう諦めて次のことしなさいと言われます。

私はできるまで待ちたいという気持ちもあるし、
仕事が休みの日くらいは
3歳の子でも根気よく向き合いたいなと思います。
叩いたりしてやらせたくはありません。
子どもが周りの人にそうやって
コミュニケーションを測りそうだからです。

基本、母と思考が合いません。
保育士の免許を持っていて、
小学校教諭だったというのもあり、
私の気持ちは伝えれないです。
シングルで住まわせてもらってるというのもあります。

もうすぐ家を出れそうなので
それも我慢すればいいかなと思うのですが
今、しつけとして向き合っておきたいとも思います。

みなさんは子どものイヤイヤにどうしてますか?

自分が迷走しているところもあり、
アイデアやご意見をいただきたいです。

コメント

わい

イライラしてもたとえ軽くでも叩いたりはしないです(´・ω・`)違うことを提案したりしてます!着替えないなら例えばお外行く?じゃあお着替えしよ!とかご飯食べない場合も遊びたいが始まれば遊びたいならもう一口たべてみようとかそんな感じでやってます!

ひまわりと青い空

保育士をしています。

私は今、0歳児クラスですが、「オムツ替えたらお散歩行こうね」「お部屋入ったらご飯だよ」など抱き合わせで話すようにしています。

「歯磨きしたら絵本読もうと思うんだけど、(例えば)しまじろうの本と、シンデレラの本とどっちにする?」などと誘ってみたらいかがでしょうか?

軽くでも叩いたりはしません。お母さんとは少し価値観が違いますが良かったらお試しください。

ピングー

うちも下の娘がこんな感じです。
他の方が言っているような対処の仕方もあります。

娘が「(寒くないから)上着着ない」と言っているなら無理やり着せないようにしてます。
危険なことでなければ、ある程度は要求通りにしないと親が疲れてしまいますよ💦

ママリ

「お風呂上がりに服を着ない」ある程度説明したり手伝ったりしますが、それでも嫌がるならそのままにしてます。寒くなったら自ら着るという考えです。
「トイレに行かない」嫌がるなら無理に行かせません。特にトイトレ中は無理やりすると意味がないからです。
「お出かけに上着を着ない」一応持参します。自ら着るというまで無理やりは着せません。子供は循環血液量が多く大人より体温が高いため大人より着る物は1〜2枚少ない程度が丁度良いとされているからです。
「歯磨きしない」は歯磨きナップでさらっと拭きます。でも、歯磨きは「歯にバイキンマンがついて痛くなるよ」など説明すると素直に応じてくれるので今まで歯磨きしないで寝せたことはないです。

基本イヤイヤ期は自己主張の表れだと思いますので何故その主張をしているのか考えます。その主張が曖昧なものはこちらが説明を丁寧に根気よく続けることで応じてくれます。そのイヤイヤに応じるかどうかで親子の信頼関係が作られると思いますのでその辺は気をつけてます。信頼関係ができると親の言うことを聞きやすくなると感じています。

• ママリ

ママリ

追加ですが、どんなに言うことを聞かなくても悪いことをしても、軽くでも叩くことは親子の信頼関係を壊します。
    それだけは気をつけた方が良いと思います。

• 12月27日
ママリ

うちはちょっとイヤイヤ始まっている所です。

服着よう!でもイヤイヤなら
こっちとこっちどっちがいい?みたいな感じで選ばせます。
頑なにイヤイヤなら、一回別の話をします。

ただ、、それでもうまくいかないことは多々あります。
私はもう放置ですね😢ずーーーっと付き合っていられませんし、こっちの気持ちももちません💦
諦めて、他のことを楽しそうにしてると、こっちに寄ってきたりします!

はじめてのママリ🔰

うちはまだ本格的にイヤイヤでは無いですが、イヤって言ったらとにかく笑わせて話をそらしてやらせてます😅
服着るのが嫌なら、え〜嫌なの〜やった〜!ママが着よう!と言って頭に被って踊って見せたり😁
それで笑ってくれたら、こらー笑うな〜って言ってサッと着せます。
トイレは嫌なら連れて行かないです。
歯磨きは、youtubeで歯磨きの動画を見せて、息子くん!歯見せて!あっ‼️バイキンマンいた‼️歯ブラシでやっつけよ〜‼️って言って磨いてます。磨いてる途中も、あれれ??こっちにもいた‼️ちょっとこっちの退治するね‼️よし、追い出した〜、、、あれれ??こっちにもいた‼️とか、とにかく楽しく歯磨きするようにしてます。
ちょっと前までは泣きじゃくってましたが、最近は何か食べた後に口を開けて、バイキンいる?って聞いて来ます🦷

応用できること、できないことはあるかなと思いますが、どうしてもイヤと言うなら無理やりさせなくても良いかな〜って思って放任すると思います🤔

• ままり

ままり

横からすみません🙏🏻
    とても素敵なお母さんですね😍
    参考になります✨✨

• 12月27日
わこ

みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます😊
参考にさせていただきました!
試行錯誤の日々ですが、あれこれやってみようと元気が出ました。
感謝です😭✨