※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっぺ
妊娠・出産

第二子出産後、乳腺開通の適切なタイミングについて質問です。第一子の経験から比べて早いようで、少し張った時点でマッサージを始めても良いでしょうか。

24日に第二子を出産した者です。
第一子出産の際の乳腺開通は産後3日目に胸が石のように固くなり熱を持ち痛くて痛くて助産師さんを呼んでマッサージをしていただき開通まで至りました。
今回は産後2日目で今のところ胸が張ってきたと感じるぐらいです。
そこで質問させていただきたいのですが、皆さんはどのタイミングで乳腺開通のマッサージなどをされて開通しましたか?
少し張ったぐらいでマッサージを始めて良いものかこんな時間に気になってしまい質問させていただきました。

コメント

ぴーちゃん

私は第一子の時は隊員五部同じようになり、第二子は産後3日目でした。
その時にマッサージはものすごく痛いので、今のうちにやっといた方が良いと思います💦

  • ゆきっぺ

    ゆきっぺ

    カチカチになってからじゃやはり遅いんですね💦マッサージしつつ朝様子見て助産師さんに相談してみます。明日から母子同室なのでタイミング良く開通する事を願います🥺

    • 12月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    すっごい誤字すみません💦
    退院後の間違いです💦
    私は2人とも痛い思いをしました😢
    無事母乳がでますように😌✨

    • 12月27日
  • ゆきっぺ

    ゆきっぺ

    深夜なのに質問に付き合ってくださってありがとうございました。

    • 12月27日