※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯
ココロ・悩み

2人目の子供が欲しいが、夫との話し合いで無理と分かり、ストレスを感じている。子育てや仕事で余裕がなく、今後も大変そう。子供は可愛いが、欲張りな気持ちもある。強くなるしかない。

2人目がいつか欲しい。でももう無理なのかな。
ただの愚痴です。

ゆくゆくは2人目が欲しい。今すぐじゃなくて2年後くらいまでには。
夫も同じ気持ちだと思っていました。そんな話もしていました。

第一子妊娠後からレスで、そろそろそういうことがあってもよいんじゃと思いいろいろしてみても拒否。ちゃんと話をしないとと思って聞いてみると、仕事に子育てに余裕がない。余裕がないと無理。2人目もまだまだ考えられない。ゆくゆくは欲しいけど、今のあなたには無理でしょって。

コロナで遠方の実家に頼ることができず、仕事が忙しい夫に無理をさせてしまっていました。できる範囲でたすけてもらっていました。

私がずっとイライラしてる。余裕がない。でもどこにも子供を預けようとしない(コロナが原因とわかってくれてはいます)。夫は自分のペースを乱されたくないのに、無理して(必要だから)子育てに参加してる。休みたくても休めない。これから私が職場復帰して、さらに余裕がなくなる。もうむりじゃない?って。

反省しています。私にもっと余裕があればな。初めての子育てで必死すぎて、それをわかってくれてると思っていた。
わかってくれてるんだろうけど、コロナもあって想像以上に大変だったんだ。

今後子供が大きくなるともつと大変なことは増えますよね。余裕ができる日なんてくるのでしょうか。

子供はとても可愛いです。ひとりっ子でも充分なのかもしれません。でも、こんな可愛いのがいっぱいいたらどれだけ幸せなのだろう。そんな欲張ってしまうのです。

とりあえず、私がもっと強くなるなるしかないな。

コメント

meme

私も似たような状況です。気持ちがわかりすぎてコメントさせていただきました。
考えてもしょうがないけど、コロナが無かったらもっと違う状況だったのかな…とか思ってしまいます。人に自由に会えない、外に出るのに気を使う今の状況はリフレッシュのしようもないな、と。

なにもうまく言えないし、アドバイスできるような経験もなくて申し訳ないのですが…
余裕ないのもイライラしちゃうのも当たり前だと思います。しかも1人目っていくら慣れてきても全部が初めてじゃないですか。

今すぐ2人目を!って言うのは、旦那さん的にはむりなのかもしれないですが、お湯さんが職場復帰してお子さんが保育園に行き始めたら意外とうまくいくようになるかもしれませんし、もう少し半年後とか1年後とかになる頃には余裕が生まれてるかもしれません。
1歳超えて大変な部分も余裕が出てくる部分もあるなと感じます。ポイントが変化すると言いますか。
個人的には今は寝不足体力等は余裕出てきましたが、イヤイヤ期が始まってメンタルが大変な事になってます笑
笑 がつけられるくらいの余裕はあるなって感じです。
お湯さんが頑張ってるのも、旦那さんが頑張ってるのも、お子さんがとっても愛されているのも文面から感じます。
長々と失礼しました。

• お湯

お湯

ありがとうございます。気持ちをわかっていただけて救われます。
    イヤイヤ期、本当にお疲れ様です。想像するだけで大変…😅
    少しずつ変化して家族が良い方向になれば良いなと思います。
    お返事ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

• 12月27日
母娘でキティラー

初めての子育てで、しかも実家に頼れないとなるといっぱいいっぱいになってしまってもムリはないと思いますよ。

どうしても2人目がほしくて、お湯さんかご主人の年齢的に急がないといけないとかがないなら2人共に気持ちに余裕が生まれるまで待つのも悪くはない気がしましたよ(^^)

• お湯

お湯

ありがとうございます。年齢も若くはありませんが、焦らずに今の時間を大切にしたいと思います。
    お返事ありがとうございます。

• 12月27日
❁❁❁

大丈夫ですか?
イライラとかはホルモンバランスだから仕方ないと思います。
主様の方が先輩なので参考になるか分かりませんが
私はここ最近まで2日に1回は旦那と育児で喧嘩してました。
毎日イライラして余裕もなくてと同じような感じです。。
(育児の喧嘩といっても旦那帰ってきてほぼ寝てるのでそれに対しての不満)
けど1か月前くらいに虐待してしまうのではないかと思う程イライラして自分が怖くなり沢山調べたり保健センターに電話したりで行き着いた先の漢方に頼りました。そしたらびっくりするくらいイライラ無くなりました。
気持ちの余裕がないと焦るしイライラしますよね😭
もっと強くなる
じゃなくてもう強いです。
自分追い込みすぎずに
小さい事でも自分褒めてあげてくださいね🥲
私は馬鹿なので寝かしつけただけでも自分を褒めてます🤦🏻‍♀️

• ❁❁❁

❁❁❁

長文失礼しました😭

• 12月27日
  • お湯

お湯

ありがとうございます。
    私も毎日イライラしてしまっています。旦那は仕事で疲れてるのはわかるけど、私も疲れてるのに何寝てるんだよゲームばかりしてるなよって毎日思っています笑
    いろんな人に話を聞いてもらうとスッキリするのわかります。今回も話を聞いていただいて救われました。
    ありがとうございました。

• 12月27日
たーらん

私は保育士していて、育休中で、もうすぐ9ヶ月の娘がいますが、毎日大変です!!
でも、毎日が同じではなく、子どもは確実にできることが増えていっていると思います。
私と旦那は3人子どもがほしいと思っていますが、実際に育てていけるか?となれば、現実はなかなかだとは思っているところです。
でも2人はほしいです!
今は現状、大変だと思うと思いますが、子どもも成長していってます。なので、そこは話し合いが大事だと思いますし、お湯さんが今の現状で、いっぱいいっぱいなのは、わかりますし、それをどう助け合っていくか、だと思うんです!!
今は、旦那さんもお湯さんも毎日が精一杯であって、それだけ育児に向き合ってる証なんじゃないですかね?
1人目が産まれ、生活がガラッと変わり、それに今、慣れていってるところだと思います!!
私も職場復帰は来年4月ですが、今、それを想像するだけでゾッとしますが、でも、私自身、姉が2人いますが、それはそれは楽しい家庭でした。
それは父や母のおかげだと思いますし、大事にしてくれたからだと思います。
私は姉2人がいて、本当に良かったと思っています。ずっと小さい頃から相談相手にもなり、今では、育児の相談もできるので、自分の子が兄弟で助け合えるのなら、と思うところがあります。
旦那は5人兄弟ですが、両親は他界していますが、兄弟で助けあって、連絡したりしています。
なので、旦那も兄弟のありがたみがわかっていると思います。
お湯さんが今の子と向き合い、いけるかな!と思う頃が、次にいける時期なんではないのでしょうか??

私も今の娘に向き合い、時期が来たら、と思っています。

それが早いか、遅いかは、本当に家庭によると思います!

私の母は、子どもがいる分、喜びもたくさん、苦労も色々あったと言っていました。
それを一緒に味わえるのは、やっぱり家族なのかなぁと思いますので、とことん旦那さんと話して、決めていく方がいいのかなと思いました。
すみません!私もまだ1人目なのに、偉そうなことを言いました!!😣

• お湯

お湯

ありがとうございます。保育士さんなのですね、大変なお仕事、お疲れ様です。
    私も夫もゆくゆくは同じように3人欲しいと思っています。とてもわかります。
    素敵なご兄弟ですね。そんな家族になれたらいいな。
    そう言っていただけて救われます。ちゃんと話し合い、助け合いができる夫婦になれるよう頑張りたいと思います。

• 12月27日
たーらん

長くなり、すみません‼️💦

• お湯

お湯

とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 12月27日
ママ

うちも同じような感じで4歳差になりました!もともと子育て?子供の扱いが苦手で育児に余裕がなかったので。それに今思えば1人目は良く泣くし、寝つきも悪くて育てにくいタイプの子でした。なので焦らずに4歳差にして良かったと思います✨
上の子が4歳なので「〇〇持ってきて〜」とか授乳中に他にやることがあって「ちょっと哺乳瓶持ってて〜」と言えばお手伝いしてくれます😄大きくなってきたら大変な事も増えますが、楽になることも多いですよ✨トイレも一人で勝手に行くし、お風呂でも横から指示すれば自分で洗ってくれるし!
経済的な面で2歳差が理想と言う意見が多いですが、家族と相談して自分のタイミングで作った方が余裕が持てて良いと思います✨
我が家は2人目が育てやすい子だったので気持ちに余裕があり3人目は年子にしました!

• お湯

お湯

ありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね。
    我が子は多分育てやすい子なのだと思います。私自身がとても育てにくい子だったようで、私の母から聞かされていた話よりだいぶ良い子なので…😅でも1人目なのもあり余裕がなく…これも私が焦る原因なのかもしれないですね。
    4歳差、素敵ですね!仕事のことや年齢のこと、また周りが2歳差が多く焦ってしまいました。貴重なお話が聞けて良かったです。

• 12月27日
★ 3 kids mama ★

なんで今『ゆくゆくは2人目が欲しい』と思ってるんですか?
今欲しい、と自然と感じた時に夫婦で相談したらいいと思いました。
今お互い余裕がない自覚があるなら、『いつかは欲しい』なんて話しない方が良かったのでは。

• お湯

お湯

ありがとうございます。
    そうですね。まずレスをどうにかしたいと思い、勢いでそんな話をしてしまったのがいけませんでした😅
    自然に相談できる夫婦になれるよう努めます。

• 12月27日