※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinnen
子育て・グッズ

夜間の授乳回数が多いのは母乳不足か心配。他にも症状あり。桶谷式で問題なし。他の子と比べて不安。

夜間の授乳回数が多い=母乳不足でしょうか?

3ヶ月になりたての男の子を完母で育てています。
夜間の授乳がほぼ2時間おきにあります。
たまに、少ししか飲まずに寝落ちしてしまい、その時は1時間おきになることもあります。
ごく稀に4時間開くときもあります。
昼間は2〜3時間間隔です。

SNSなどを見ていると、同じ月齢で朝までグッスリ、という状態を聞き、母乳が不足しているために夜間頻回授乳になっているのかな…と心配になりました。

他にも母乳不足かな、と思う点があります。
・飲んでいるときに手足をバタバタさせる
・お昼寝をほとんどしない(グズグズするので寝かしつけてもすぐ起きる)
・便秘(3日に1回)
・体重が成長曲線の下の方(現在5キロ)

ちなみに桶谷式に行きましたが、
母乳の分泌は問題ないと言われ今は通っていません。

ほかの子はたくさん寝てるんだ…と思うと不安になりました。。
宜しくおねがいします。

コメント

Chanmiiiii_

同じく3ヶ月の子がいます。

夜間の授乳が多いのはちょこちょこ飲みだからだと思いますよ!私も2ヶ月半くらいから夜まとめて寝るようなりましたが、ここ最近は夜中に1度起きるようになりそこから2時間~3時間ごとです。

母乳不足の点ですが便秘以外は当てはまります。でもどれも関係ないかもしれません!私の友達は8ヶ月くらいまで2時間おきだったみたいです。赤ちゃんの個性だと思いますよ!

母乳の消化もいいですし本当に辛い時はミルク足してもいいと思います。

• chinnen

chinnen

回答ありがとうございます。
    ちょこちょこ飲み、確かにすごく欲しがってもすぐ寝落ちしてしまったりします…。
    授乳回数も個性と言われホッとしました。
    頻回授乳には慣れたので大丈夫なのですが、息子に負担をかけていないか心配でした。
    様子見てミルクも足してみますね。
    ありがとうございました!

• 8月4日
めめこ

体重が増加してないと足りていないことになりますが、少しずつでも増えているなら心配ないです。
私は六ヶ月の息子と2歳の女の子がいますが娘はよく寝てましたがら息子はずっとおっぱいでした。
口で乳首を引っ張ったりすることがあるときは詰まってるらしいです。

• chinnen

chinnen

体重は同じくらいの量で増えています。ホッとしました。
    ごく稀に乳首を引っ張ります!
    詰まってたんですね…マッサージもしてよく出るようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月4日
りんご♡t

現在の体重は出生体重もその子によって違うので分かりませんが、1日、1ヶ月の体重増加はどうですか?
私は息子が最初母乳の飲みが悪くてミルクを足していました。その時1日の体重増加を見ていたのと、デパートのベビールームに体重計があるところが結構あるので、哺乳前後で体重を測ってました!飲み方によってどれ位飲んでそうか目安にもなるので結構測ってました(^^)
桶谷に最後行かれたのはいつですか?もし時間が空いてるようであれば息子くんの飲む量が増えて前行った時と状況が異なっているかもしれません(。>﹏<。)マッサージしてもらうと分泌が増えるので、久しぶりであれば行ってみてもいいかもしれませんね♫

• chinnen

chinnen

近くにベビースケールを使える所がなく、普通の体重計で簡易的に計っています。
    体重増加率のことを忘れていました…基本的なことですよね…「生後6ヶ月までは、1日の体重増加が18~30g」とすると足りていないかもしれません…。
    哺乳量も知りたいので、スケールをレンタルするなどして確認できると安心ですよね。
    検討してみます!

• 8月4日

つい最近まで夜中も1~3時間置きに授乳してました。
私の周りの完母ママさんは、ほとんどこんな感じですよ~!
1歳過ぎてもまだまだ夜間授乳してるママさんもいます。
私は夜間授乳は虫歯になりやすいのが気になり辞めましたが、3ヶ月の頃はそんな感じだと思います。

• chinnen

chinnen

まだまだ頻回授乳が続くのですね〜。
    虫歯になりやすいとは知りませんでした!
    しばらくは夜間授乳、がんばります!

• 8月4日
ぽにょぽっぽ

完母だとそうじゃないですかね(T ^ T)

うちの子もたまに2時間おきとかで、泣くときありますよ´д` ;

3ヶ月ならまだ当たり前な時期かも?^_^

• chinnen

chinnen

たまたま私の周りに夜起きない子が多いだけですかね?
    これが普通なら安心しました。
    授乳には慣れたので問題ないのですが、足りてないのはかわいそうだな、と思いまして。

• 8月4日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

私は最近が寝る前のぐずりが半端なくてイライラです(T ^ T)
    夏だからか水分あまりとらないとおっぱいがたまらないみたいで、、、
    くわえてうとうとしたら寝かせて大泣き、またくわえての繰り返しです。。

1時くらいまでお座りさせて、私水分補給して溜まらせるって感じです(T ^ T)

早く寝たいのに、、、(T ^ T)

• 8月5日
はな

うちも3カ月のときはそんな感じでした〜!

成長曲線も今も枠内ギリギリです!
産まれたときから細めの小粒でしたー(>_<)
完母で心配でしたが、健診などではこの子なりのスピードで大きくなってるから大丈夫!とのことでした!

夜中もお腹空いて起きるのと、寂しくておっぱい吸いたくて起きる!の2パターンあるみたいなので、寝る前にミルクを飲む子なら吐かない程度にしっかり飲ませてみると、今までお腹空いて起きる子だったならグッスリ寝るかもですね!
ミルク飲ませても起きるなら、ただママに甘えたくておっぱい欲しがってるのかもしれないてず\(^o^)/

• chinnen

chinnen

健診で大丈夫、と言われると安心しますよね(o^^o)
    前に何度か寝る前にミルクを足したことがあるんですが、やはり起きました…!甘えたいんですかね。それだったらかわいいなぁ(大変ですけど…)
    今しか味わえないと思ってたくさん咥えさせてあげます!

• 8月5日
おさゆ🍵

おっぱい止める直前まで1日3時間おきぐらいにあげてました。(完母です)
というより、いいおっぱいの為にはそれぐらいの感覚であげてと、マッサージの先生から言われてました。
なので、夜中もずっとそのペースです。
夜泣きもあったので。

体重もいまでも成長曲線の一番下ですが、元気そのものです^^

朝まで寝る子もいるかもしれませんが、そのうち夜泣きが始まって、また頻回授乳になる人もいると思いますよ。

おっぱいマッサージ、行けるなら定期的に行った方が良いですよ!
その都度いろんな相談に乗ってもらえますし。

• chinnen

chinnen

母乳の質のためにもこのままで問題ないようなので安心しました。
    マッサージも引き続き通えるようにしてみますね。

• 8月5日