※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

近所に引っ越してきた家から子供の泣き声が聞こえ、母親が怒鳴り声で子供を叱っている様子が繰り返し見られる。子供が泣きじゃくり、脅されて泣く光景に心配している。子供への怒鳴り行為について疑問を持っている。

近所の子供についてです。
最近、近所に引越しをしてきた家からよく子供の泣き声が聞こえます。
夜が多く、すごい声なので窓を開けるとかなり怒鳴られていました。内容は(読め!目を開けてちゃんと読め!)とすごい勢いで 母親に怒鳴られていました。でも子供は泣きじゃくるので読めずさらにキレられ更に泣く、、、繰り返しでした。
そして、翌日もよくわかりませんでしたが、鬼がくるぞ!と脅してかなり泣いていました!いい子にするから許して。と何度もこどもは言っていましたが母親は、知らない。鬼がねてる間にきちゃうね!と怖い言い方をして泣かせていました!
虐待まではいかないとは思うのですが、謝っても許してもらえない子供がとても可哀想に思えます。
私はまだ子供が1.歳なのでよくわかりませんが、こんなように子供を怒鳴り散らすことってあるのでしょうか?なんだか、その子が可哀想で>_<

コメント

ポケモン好き

いや、十分虐待の範囲ではないでしょうか?かわいそうです。
アパートとかではないんですよね?

  • みなみ

    みなみ

    言葉責めの虐待ですかね⁈
    一軒家です。私は向かいのアパートですが近所中に響き渡ってます。

    • 8月4日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    うーん😔やっぱり手は出さないけど、言葉によって精神的な虐待ですよね。
    あんまり酷いときは保健所に電話して頂きたいです。
    幼き命無くすニュースは嫌ですよね。ましてやみなみさんご近所ですし。。。

    • 8月4日
らら

それぞれの家庭の育児方針や、親や子の性格もありますし、聞いただけでは果たして本当に子どもが可哀想なのかどうかわかりませんよね。実際謝るだけで反省はしてない子や、毎日本当に暴れて大変な子もいますし。
誰しも20歳になるまでに一度は怒鳴り散らすことあるのかなと思ってます。
誰もが穏やかに育てたいと思うと思いますが、育児はそんなに簡単にいかないと思います。
それぞれの家庭が悩んで親子共に成長していくものだとも思います。

反面教師にすればよいのではないでしょうか?
わたしはあのような育て方をしたくないな。だからこうしようと自分に活かせばいいと思いますよ(^-^)

  • みなみ

    みなみ

    そうですね!きっと、虐待ではないと思いますが、なかなか効いていると心が苦しくなります、私もきっと子供が大きくなれば怒鳴ることもあるとは思うのですが、あの様にするのはやめよう。と本当思います。
    自分がそうならない様にするのは大切ですね!

    • 8月4日
オカカ

ひぇ…怖いですね。そのうち虐待に繋がるのでは??( ´Α`)

私だったらもう少し聞き耳をたてて、やはり様子がおかしいようだったら保健所かなにかに問い合わせします(`;_;)

  • みなみ

    みなみ

    そうですよね、なんかわざと泣かせてる感じがして、怖いです。
    もう少し様子をみて、また泣いていたら問い合わせてみます。

    • 8月4日
maya.

よそはよそ、うちはうち。
昔から言いますがあまり良い方法とは言えない気がします…

ましてや外に丸聞こえ、となれば周りもずっと黙ってはいないでしょうし
あまりに子供さんが泣きわめいたり
親御さんの怒鳴り声が続くようなら
匿名で警察や役所へ相談した方が良いかと思います😢
お子さんもたまたま聞いてしまい怖い思いをしたりトラウマになってしまっては
みなみさんも嫌でしょうし…

  • みなみ

    みなみ

    確かにあまり周りが口を出すことではない気もしますが、頻繁に泣いているので気になります>_<
    もう少し様子をみて、収まらないようなら一度通報してみようと思います。

    • 8月4日
さくめ

怒鳴ります。。。
小さいときは何をしてても可愛かったのが、小学校に上がって宿題をしない。
宿題がわからないとぐずって、説明すれば聞かないで、わからないわからないわからないしか言わない。
仕事の合間に見てる時などは、イライラしてしまいます。

怒らないでいられれば、そんなに良いことはないと思いますが、、ママも余裕がありません。
周りのフォローが欲しいですよね。

  • みなみ

    みなみ

    そうですよね、子供も知恵をつけてわがままになってきますもんね!
    その子はたぶんですが幼稚園児くらいです。
    怒鳴ることもあるとは思うのですが、少し頻度が多いこととまだ小さいのに?と少し疑問でした!でも様子をみようと思います!

    • 8月4日
原fam

その人その人ですね💧

私は25歳で
9歳の息子・1ヵ月の娘がいます。
言い聞かす・子供の目線で
子供も大変だね💧と
穏やかに済ませたい、
できれば怒りたくないタイプです😊
そのお陰かな?
息子も穏やかで
争い事・喧嘩が嫌いです😊

妹は24歳で、4歳の息子がいます。
わが子より自分!!
ほぼ面倒を見ず悪さをすれば
蹴ったり殴ったり怒鳴ったり…💧
殺すぞ!と橋から宙吊りにしたり…
一目構わずです😫
そのせいで、息子は
乱暴・口が悪い・言う事を聞かない。
人を睨む…

親の育て方で子供の
性格が決まると私は思ってます😫

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません‥>_<
    妹さん、大丈夫ですか‥?
    橋から宙吊りとか、ちょっとレベルが違いすぎません‥?
    それこそ目の当たりにしててなぜ甥っ子さんを保護したりしないのかと疑問になりましたが‥

    • 8月4日
  • みなみ

    みなみ

    なんだか、それはそれで凄いですね!私も穏やかに育てようと思います。>_<

    • 8月4日
  • 原fam

    原fam


    やり過ぎだ!叩くな、蹴るな!
    と注意したら、
    『〇〇が誰かに怪我負わせたり、
    したら私は責任取れないから』
    そう言われると、
    私達は親ではないので、
    注意しかできずです。

    甥っ子は好奇心が旺盛で、
    頭がいいのか、
    3歳の時ベビーフェンスや
    家の二重ロックなどを開け
    真冬に裸で家を抜け出し、
    警察に保護されるなど…
    すぐ妹が迎えに行き
    事情聴取をされましたが
    その最中に全裸になる甥っ子…
    叩かれようが、蹴られようが、
    言う事聞きません💧

    幸い妹は実家に住んで居るので、
    母や弟・祖父が面倒みたり、
    私達夫婦が時々預かったりしてます。💧

    甥っ子が悪ささえしなければ
    優しいママなんです😔

    私もここまで悪い子供を
    見た事がないです…
    妹は警察・福祉 に
    子供の事を相談してる程です。

    • 8月5日
  • 原fam

    原fam

    あくまで私の考えなので😅
    でも どれだけ
    叩かれ、殴られ、蹴られても
    言う事聞かない子はいます。

    子供の保護責任は親です、
    悪さをして、
    それを正す為にそこまで
    せざるを得ないのかも
    しれませんね……💧

    うちはうち、よそはよそ
    簡単に口出ししていい事では
    ないですからね😫

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですねー‥
    確かにわたしも親として、我が子がよそ様で迷惑をかけないように、人に危害を加えないように、どんなことをしてでも厳しく躾けないといけないと思っています。

    でも甥っ子さんはちょっと凄まじいですね‥
    うまく自分をコントロール出来ていないような‥

    本当によそはよそ、うちはうちだと私も思います。人にえ?と思われてでも我が子の躾はちゃんとしなければなりませんね。

    • 8月5日
  • 原fam

    原fam

    とりあえず誰にでも手をあげ、
    『バカ』『ブス』『デブ』
    『やだよ~』など誰にでも言います…

    橋から宙吊りにした時は
    私がまだ妊婦で
    甥っ子がふいにお腹を殴ってきて
    それを妹が目撃……💧
    『お腹に赤ちゃんおる言っとろーが!💢』
    『死んだらどーするんや!お前も殺してやろうか!💢』
    と激怒の末です😅

    私達4人姉弟なんですが、
    母もここまで酷い子は居なかった…と
    言ってます💧

    悪さをして叩かれ大泣き…
    悪さをしなければいいのに…と
    思うので私たちが近くに居る時は
    〇〇したら怒られるよ!!と
    注意⚠してます😅

    甥っ子が暴れるので、
    実家はめちゃくちゃ…

    テレビ破壊・カーテンを切る
    米びつに醤油を流し込む・
    熱帯魚をトイレに流す・ガラスを割る
    二階の窓から外へ物を投げる…

    私も呆れてます…💧


    4歳の今は『悪ガキじゃの~笑』
    とまだ笑えますが
    これから大きくなってそのままだと
    友達もできないんじゃないかと不安です…

    • 8月5日
  • みなみ

    みなみ

    なんとも恐ろしい>_<
    それは親もなかなか疲れますね、、
    なぜそんなに悪いことをするんだろう?
    なんか自分が注目されたい理由があるようにも思えますね!
    子供の躾は本当に難しいですね(^^;;

    • 8月5日
deleted user

私も怒鳴りますけど。鬼も言うこと聞かないと、よく使う手です。

  • みなみ

    みなみ

    鬼も良くある手なのですね!
    もう少し様子をみます!

    • 8月4日
deleted user

子どもが何歳なのかって所が重要な気がします!
そこが書かれていないのであながち虐待だ〜!とも言えないような‥。
2歳の子に言うのと小学生に言うのとでは違いますからね。

小学生なら状況にもよりますがそれくらい怒鳴ることも必要なのかな?と。
怒鳴らずに聞く子ならいいですが、そうじゃないなら外に出すのが恥ずかしいので家では厳しくしたいのかもしれませんし。

言葉もまだ完全に理解できないような歳の子相手なら、おいおいちょっと大丈夫‥?とも思いますけどね。

でも、怒鳴り声だけがおっきいから聞こえるわけであって、もっと別のタイミングでたくさん褒めてあげたり愛情たっぷりあげてるのかもしれませんよ。
外から見えることだけが正しいわけじゃありませんからね。

みなみ

そうですね!確信はないのですが、たぶん4.5歳だと思います!
普段はプールなどで遊んでいるので、大丈夫そうですが、夜になるといつもないていて回数が多いことと、ないてもないても許さない所が少し気になります。
でももう少し様子をみてみます!

あこ

児童相談所に通報、ではなく相談 でもいいと思います。
確かに絶対に虐待!とまでは思えないですが、いくら言うこと聞かなくても毎日怒鳴られると萎縮してしまいますし、虐待かな?と思われても仕方ない内容かと思います。
私も以前、生後すぐの赤ちゃんの泣き声があまりにも頻繁&長いので、相談したところ過去にも電話があったみたいで、一度訪問してみます。という返答でした。

  • みなみ

    みなみ

    相談でもいいですね!
    きっと躾の一環でやっているのだと思いますが少し
    度が過ぎているような感じがしますね、様子をみて、相談してみます!

    • 8月4日
ゆったん、

家も同じ年ですが😅
怒ってしまうこと増えました。
わかっててやってることも多くて😅

オニは2歳のこどもによく使います‼
子育てって難しいですね

  • みなみ

    みなみ

    確かに理解してるのにわざとやったりしたらこちらも怒りますよね!!
    ただ怒ってるのだと思うのですがなかなか外からみてると怖くて(^^;;
    自分も周りからはそう思われるな!と気をつけようと思います(^^;;

    • 8月4日