※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歩けず、成長がゆっくり。病院で検診が心配。遅かった方の経験や練習方法を知りたい。

1歳7ヶ月ですが、まだ歩けません。
ハイハイを最近やり、つかまり立ちはたまーーーーに数秒できる程度の成長のんびりタイプの娘です。
コロナで1歳半検診を各自病院でやる形になっていますが
病院へ行くとギャン泣き…
こんなんでまともに検診って出来てるの?って疑問に思っちゃいます😭
何度か病院で相談には行ってますが、保健師さんにもまた診てもらいたかったなー😞
歩く姿がみたい😭✨
遅かった方、いつ歩き始めましたか?
時間があれば練習はさせてますが、何かやっていましたか?

コメント

茶葉

すごく慎重な子なんですね
うちは空き部屋で放牧していたら、いつの間にか歩くようになっていました

ユウキ

つかまり立ちはいつからでしょうか?🤔
うちは11ヶ月で低緊張という診断貰いましたが、低緊張というお話はされてませんか?
月1でリハビリしてますが、一人で歩く練習というか、つたい歩きがある程度できて、少しだけ一人で立てるようになってきたら、理学療法士さんから、前に進む練習の仕方を教えて貰いました☺️そしたらコツをつかんだのか、1ヶ月半くらいたった、1歳5ヶ月目前で一人で数歩歩けるようになりましたよ。
ただ、低緊張なので、筋肉がつきにくくフラフラであぶないので😂もう少しハイハイがんばって貰いたいです😂

低緊張じゃなくても遺伝で体質的なところもあるのでなかなか難しいですよね💦

みぃー

うちの子は、手押し車で歩けるようになりました。前に足を出す練習になったようです。
保健師さんへの相談は役所を訪れるか電話をすればできると思いますよ。うちの地域も1歳半検診は病院で個別でしたが、保健師さんと電話をする機会がありました。気になることがあればいつでも連絡してと言われていました。

あと、友達の子で成長が遅く1歳9ヶ月頃に歩き始めた子がいますが、その子は療育のようなものに通っていました。

shiiiichan

まとめてお返事失礼します。
1歳半検診で紹介状をもらい、大きい病院で診てもらう事になりました🙇‍♀️
無事何事もなく歩けるようになること祈って頑張ります☺️