※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

育児中の喫煙について悩んでいます。禁煙を決意しているけど辞められない状況で、他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいと思っています。どうすれば辞められるでしょうか。

育児中の喫煙について

※嫌煙家の方、タバコがそもそも嫌いな方は避けて下さい💦

私は今1歳の息子を育児中です
妊娠前から10年以上1番多い時は1日3箱吸う程のヘビースモーカーでした
妊娠を機に気合いで禁煙し、産後すぐに喫煙再開(完ミです)
なんなら妊娠中も産んだら吸えるから今は我慢だ!って思ってたぐらいです😅

しかし、今年はコロナの流行や薬を飲んだらアナフィラキシーショックで救急搬送されたり、
健康について考えさせられる事があり、やっぱり辞めないとなあと思いつつ未だに1日1箱程吸ってます

イライラしたり、ワンオペ育児なのもあり疲れたら一息いれるタイミングで吸う、ってなっていて、完全に依存してるのは解ってるのですが辞められず…

昨日はコンビニでタバコ買ってたら後ろに並んでた子連れのママさんから 赤ちゃん居るのに可哀想 と言われました😰

やっぱり母親が喫煙者って可哀想なんですかね😭
辞めなきゃとは思ってます
でも辞められない…
決意が弱い😭😭
元喫煙者のママさん、現在進行形で吸ってる方にも話を聞きたいと思いました💦
皆さんどうしたら辞められるのー😭
他に動画見たりストレス発散を、とか言うけどそれでほんとに喫煙の埋め合わせ出来るのー?😭😭
って感じです苦笑

何か書いてて結局どうしたいんだって感じになってきました苦笑

ダラダラ書いてしまいましたが、辞めたい…辞められない…の葛藤中ですが辞めたいの方が強いです💦
はー辞めたいけど辞めてやってける自信もないー😭😭😭

読んで下さった方いるかなあ😅
拙い文章、独り言みたいになってしまいましたがお目汚し失礼しました💦
読んで下さり有難うございました😖

コメント

anju

見ながら吸ってます😅

私は辞めるほど強くないので辞めることを諦めてます
でも勿論辞めれるなら辞めたいし
私なりに依存症について勉強はしてるんですけどね😅
依存症がある人は、タバコだとタバコを吸っている時がシラフ状態らしいんです
なので、吸わないとイライラするらしく
何か別のことに依存するのが近道なのかもしれませんが
簡単に辞めれない自分を見ていると、かなりの依存度だと思ってます

どうしましょか笑

はりねずみ

喫煙者であること、というより、受動喫煙でお子さんが影響を受けていることが問題なのではないでしょうか。

お子さんがいない所で喫煙されるとしても、髪や衣類には残留していますしね・・・

妊娠中気合で辞められたのは、やはり子どもへの影響を考えてのことですよね?
であれば、今も状況は同じだと思いますよ。
子どもへの健康被害を考えて気合で辞めるしかないです。

禁煙外来行かれてみてはどうでしょう。

本当に辞めたいなら
禁煙外来ですかね💦
依存症なので、
吸ってない人にはわからないかと思いますが
自分の力で簡単に辞めれるほど甘くはないです😂

我が家も旦那の家族も
タバコ協会が多いせいか
元々喫煙者が多くて💦

でもその中でも辞めた人が
居るのですが皆んな何かしら病気にかかってから辞めてます😂(タバコと因果関係がない病気ばっかりです。)

なので私も病気になるまでは
好きなだけ吸おうと思ってます😂

後吸うタイプにも二つパターンがいません?
①ストレス発散
②お口が寂しい
②の人ってだいたい母になって辞めれてますよね!
これをこの前母と話してました😂

はじめてのママリ🔰

吸いながら読んでました…笑
私も妊娠中と授乳期間は辞めてましたが
息抜き必要だし、吸いたいし。
これで一息ついて頑張ろってなれるなら!
って吸い出しました。
答えになってないかもしれませんが
吸ってたって
子どもが可哀想とは私は思いません。
私の母親もタバコ吸ってましたが
なんとも思いませんでしたよ。
わざわざ他人に子どもが可哀想とか言う人の気が知れません。

ちー

私は喫煙していることは否定しないですが、どうしても許せないのは、歩きタバコその他喫煙所では無いところで吸うことと、子どもに副流煙が届くようなところで吸うことです。
なので、お子さんや周りに迷惑をかけないようにしていればいいんじゃないかなーと思います。

ピッ

妊娠検査薬をやる直前に気合いの一本を入れて、陽性をみておったまげてそこから産むまで禁煙していました。

産後2、3ヶ月は体調不良もあり吸っていませんでしたが今は2日に一箱ペースです… 辞めなきゃとは思いつつ… 同じママ友とも どうしようか…と話しつつストレス解消それくらいしかないから仕方なくない?で毎回会話終了してます(笑)

吸ってからもしばらく呼気に残るので、寝てるタイミングや外か換気扇下で吸って なるべく吸ってすぐは接近しないようには心がけています。

妊娠中辞めれたので本気出せば辞められると思いますが、きっかけがないばっかりは辞めれないなーと思っとります…
値上がりもしたし、辞めなきゃですよね…頑張りましょう😭🙏🏻

ちゃん

私も吸ってます😩
辞めたいけど辞めれないです😢
でも イライラの行き場がなくて子供にむくぐらいならタバコ吸ってる方が気が楽です💦
なんだかんだ仕方ないかなとか思ってる自分もいます🤦‍♀️

ゆか

父母がずっと吸ってたタイプです😅
学校や私が働いてからも、ゆかはタバコくさいから吸ってるのかと思ってた(笑)と言われるくらい家の中のものや服においついてますよ💦
私自身は慣れてたのでわかりませんでしたが、それはショックでした😅

いま病院で働いていて基本的に職員は吸わないせいか、喫煙者の人が来るとすぐわかりますし、お子さんつれたママさんが来てタバコくさいと、あ💧とは思います😅

退会ユーザー

辞める気ないです😂
    母親だからタバコ吸っちゃダメなんですか?え、意味わかりません!笑
    受動喫煙、、、目の前で吸わなきゃいいじゃないですか。
    髪や服にって、そんなん言ってたらどこも行けなくないですか?外出れば喫煙者の人といっぱいすれ違いますし😊
    まぁ母親ほど近距離にはならないけど、、タバコ吸わない人って本当喫煙に対して過剰なほど批判してきたりしますよね😅
    私はタバコが好きなので辞められないし、辞めるつもりもないし、その代わりちゃんと子供から離れて吸ってるのでいいかなって思ってます!

• 12月26日

退会ユーザー

ごめんなさいコメントするところ間違えちゃいました😭💦💦💦

• 12月26日
ママリ

近しい友人の子供2人が、受動喫煙により可哀想な事になっているのを見てたので、私は吸わないと決心しました。

結局自分だけの為ですよ?
みんなの為と思ってもやめられませんか?