※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
住まい

マイホーム契約後に後悔しています。担当の方はとても若く経験も浅いと…

マイホーム契約後に後悔しています。

担当の方はとても若く経験も浅いと思いますが、2級建築士の資格を持っている、と言うので信用していました。

しかし、間取りについては私たちが費用についても坪数を減らすための要望を言いすぎたために耐震性が甘くなっていると、親戚の一級建築士に言われました。

その親戚はハウスメーカー自体あまり聞いたことがない、との事でした。親戚は2つ隣の県に住んでいて、ハウスメーカーは小さい訳では無いですが、上棟数が県で10位以内は入っていると聞いていたのでびっくりしました。

契約の決めては、「耐震等級3」「1階全館地冷熱床暖(夏はひんやり冬は暖かい)」「床タイル材OK」「金額的にも予算内」「間取り自由」「高気密高断熱」「ホルムアルデヒド不使用の壁材」「燃えにくい木材使用」「担当者が店舗移動したばかりで私達だけに全うできる」なにより、物凄く行動が早く、土地造成の測量士さんを連れて大体の事を調べに来てくれました。

とても行動力があり、歳も近いので打ち合わせが楽しい、という所が決めてでした。

これだけあれば大丈夫だと思い契約したのですが、親戚の方に良いか悪いか分からないと言われたことでとても心配になりました。
ひとつ分かることといえば、社員の年齢層がとても若いということみたいです。

他の家と何ら変わりのない家だから大丈夫と言われたのですが、もっとしっかり調べるべきだったのかな、と思いました。ちなみに、義父が建てた家はとても太く今では使用されない特注の柱みたいで、それ比べると心配とのことでした。そんな柱使うのは最近ではビルや大きな建物だけだと聞いていたので到底費用も上がりますし、まず私たちには不可能です。

一級建築士の親戚はそれと比べるから慎重になりすぎなのでは?って思っていますし、ハウスメーカーよりは大工の腕によって変わってくると思っています。

皆さんどんなところに惹かれて契約しましたか?

契約後に後悔などはありましたでしょうか?

同じような方がおられればとても安心できるのかなと思っています。

コメント

ゆちゃん

わたしたちがお任せしたのも
2級建築士さんで、年齢も
30代半ばと主人の年齢と
近かったです。

一級建築士と二級建築士は
建物の設計できる大きさが
違うだけで住宅の構造であれば
経験の差くらいだと思います。
国立競技場とかくらい構造できる
一級建築士さんとかであれば
話は違うかもしれないですが
住宅であれば知識的には変わり
ないと思ってます。

生活動線よく構造して頂いたので
建てたあとも後悔とかないです☺️

構造の耐震性はわたしも
分からないので第三者機関が
審査してくれるのかとか
そのハウスメーカーの
保証とか詳しいことは
分からないので納得できる
ところまで契約された
メーカーに聞かれるのが
いいかと思いました!

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

ありがとうございます😭
    本当に心配で心配で、、、
    担当者が25歳と言うこともあり、頼りない、、と後になって後悔しました😭
    親戚の方は大きなビルを何度も設計された方で、50年ほどの経験もあるのでそちらで間取りを作成してもらうことになりました。

経験値の差もそうなのですが、1級の方と2級の方では基本的な考え方が違うみたいで担当の方の間取りを見てとても危険だと感じたそうです😅
    こういうケースは珍しいと思いますし、間取りさえしっかりしていればあとは大工さん頼りしかないと思っています。
    コメントありがとうございます😌

• 12月26日
みち

こんにちは!
うちは住友林業で建てたのですが担当の方は26歳の女性で私より4つ下です!!その方は二級建築士です!
出来上がりの家は大満足なので、私としては年齢ではなく営業の人との相性は大きいのでは無いかと思います☺️素敵なお家が出来るといいですね!!

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

住友林業と言うと高級ハウスメーカーですよね🙊
    保証がしっかりしてるとの事だったので安心ですね😌
    相性は担当者は普通なのですが、店長がとてもいいなと思いました。
    コメントありがとうございます🥰

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

設計事務所に依頼しました。
どなたに建てていただくかは1年以上かけて探しました。
大手ハウスメーカーもほとんど全て行きましたし、構造やデザインどちらも兼ね備えた家にしたくて、たくさん勉強もしました☺️

一級建築士も素晴らしい先生もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。
ただ、経験値という意味で年齢や建築資格は一つの目安になると思います。
もちろん相性も大切だと思います✨今までの施工事例は見られましたか??

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

すごく時間をかけてらっしゃったんですね😳

施行事例はもちろん、相性はいいと思い、年齢が近い分話のしやすさはありました。
    契約後も変わりなく対応して下さり、見積もりも都度見せてくれます😌

しかし、間取りがあまり良くないらしく、そのことに関しては叔父に頼むことになりました。
    ショールームなどは担当者と同伴、細かいことなど大切な事は担当者と一緒に進めていくので、その事については私の中では満足しています😌

しかし、周りに言われるのがとても苦痛です。
    ただ、決断が早すぎたのはご最もですが、一生懸命考えた間取りで2社に絞り、最後に今のハウスメーカーになりました。

建ってみないとわかりませんが、私はいいと思っています😖💦

コメントありがとうございます!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️私は自分が建築士になりたかったくらい建築物が大好きです。特にデザインにはこだわりがあるので、思い描いていた以上の間取りやデザイン、コストコントロールをしてくださる設計士の先生や工務店の方々に感謝しかありません。

間取りや構造は勉強すればするほど思いますが...知らなかったら損してたな、とか知っていてよかった!と思う部分が結構ありました。
    担当の方との相性はとても大切ですし、家づくりに何を求められるかによりますが...こちらが気づかないプロの視点での提案力、これは私たち夫婦はとても大切に考えています。

決断の早さはきちんと見極められるなら、どのタイミングでもいいと思いますよ😊
    ただ家を建てるうえでなにを大切にするか?今後どんな生活をしたいか?それをきちんと具現化してくれるか?など、考えることはたくさんあるので、そこを見極めれるかどうかは今後後悔しないかどうかにつながると思います。

お近くに建築に詳しい方々にアドバイスをもらえるのは、有難い環境だと思いますよ✨

• 12月27日
  • うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

ありがとうございます😭
    初めの間取りは私たちの希望を詰めてもらったためにとても強度が低いと言われ、本当に申し訳ないけど、おじに、というふうになりました。
    自由な設計でいえばどんな家でも叶うとわかっていたのでなんの問題もありませんでした。

私たちがみるからに誠実そうです仕事熱心なんだろうなと契約前の打ち合わせで思ったのが決め手ではあります。

若い分頼りないですが、話を進めるテンポはいいと思っています。

自分たちご満足していればいいですよね😌

本当にありがとうございます🥰

• 12月27日