※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

介護の仕事で体調不良で欠勤中。不安や心配があり、職場の受け入れが心配。

仕事の事で少しボヤかせてください。。

介護の仕事をしてます。通所デイなんですけど
そこには11月から働き始めた新参者です(´・ω・`)
自分なりに毎日教えてもらったことを日々やって自分の身体に叩き込んでます。
日々注意され、怒られ、たまに褒められですが…。

…が先日23日仕事が終わりそうな時間に
突然の悪寒、節々の痛み、発熱(37.7)で上司に報告しました
病院系列なのですぐ受診をしてくれて簡易のPCR検査をしてもらいました。
15分程で結果は『陰性』で先生からも『とりあえず明日は休みなさい』と
言われた24日。

25日の朝で熱が下がらなくて職場に電話して欠勤。
お昼頃に職場の施設長から電話があって『現状の体調』を伝えて
26日も休みなさいと言われて今日も欠勤です。
体調は熱だけが37.2ぐらいで、あとは咳が痰がらみになってきたので普段通りの風邪なら治りかけになってきてます。

先程 職場に体調の連絡をしたら『熱がまだ下がってない状態だから下がってから3日は様子をみよう』と言われました。

ただ今年の出勤が子供の保育園の休みの関係で29日~お休みを貰っているので
28日しか出勤がありません。
それを伝えたら『それは仕方ない事だから、じゃあ今年はもう終ね!しっかり治して年明けから頑張って!』と言われて
早めの年末休みに入ってしまいました。

もう毎日毎日職場の事を考えてしまいます。
『飽きられてるんだろうな』
『コロナかもしれないとピリピリさせちゃって入社してから迷惑しかかけてないんだな』
『挨拶もしないで休みに入っちゃったな』
『年明けから出勤しても受け入れてもらえるかな』とネガティブな事ばかり考えてしまいます。

コメント

みき

仕方ないですよ。私からしたらしっかりした職場だなって印象です。私は結婚前まで介護職、旦那は現在介護職です。旦那の職場はそこまで気が回らないですよー!!
また年明けから挽回して頑張ればいいじゃないですか!

• ななな

ななな

優しいお言葉ありがとうございました!!やっぱり仕方ないことで受け止めちゃっていいんですかね💦
    もちろん年明けからは頑張りたいと思います!!!

• 12月26日
ママリ

介護職だったのでよく分かります❗でも実際何とも思ってないですよ😊
ある程度の立場までいってたので休みの連絡する側もされる側も経験しましたがやっぱり休む連絡するともやもやしてしまいます。
受ける時は続かないようにしっかり治して欲しいです❗
ジジババ相手なのでもしコロナでも普通の風邪やインフルエンザでも死んでしまうし、事故起こしても大変だから休む時は休みましょ!

• ななな

ななな

親切な言葉ありがとうございます😊
    利用者にうつしてしまったら元も子もないですもんね💦
    気持ちをどうにか切り替えて今年はしっかり治して年明けの出勤から頑張りたいと思います!!!!

• 12月26日

私も昔介護の仕事してました。
色々職場変わりましたが、新しい場所に入って2週間~1ヶ月くらいでだいたい風邪引いてました😅
きっと、毎日緊張の連続で、体が慣れず疲れてるんだなーと思ってます。
そしてそういう人多いと思います👍

きちんとされてる施設なんだなと感じましたし、お言葉に甘えて大丈夫だと思いますよ!
しっかり治して、年明け出勤されてからお休み頂いた感謝の思いをきちんと伝えて仕事で挽回させちゃいましょう😄

• ななな

ななな

確かに働き始めてちょくちょく休みがあっても勤務が6勤とかあって休んだ感じにはならなかったです💦
    優しいコメントありがとうございます(​ *´꒳`*​)
    年明けにきちんと挨拶と謝罪をしようと思います💦

• 12月26日
カブトムシ大好き息子

デイサービスでパートしています!コロナ禍でピリピリした日々ですよね。今はむしろ、無理して出てこないで。しっかり治して!と思います。私は子どもが幼稚園なので早々と23日からお休みもらっています。

• ななな

ななな

正直ピリピリし過ぎじゃない?ってぐらいピリピリしてます(´・ω・`)
    そんな中、症状がコロナ疑惑のある自分の体調不良だったので多大なる迷惑をかけたなと思います😱
    しっかり治して年明けの出勤から頑張りたいと思います!!
    幼稚園は少し休みが早いんですか?💦

• 12月26日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

幼稚園は23日まででした💦

• 12月26日