※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

同い年の子が意地悪をしてきて、子供は落ち込んでいる。子供は友達だから言い返さず、母親も注意しない。来年も同じ組になるため、どうしたらいいか悩んでいる。

近所に同い年の子がいます。
最近になって、遊ぶ度に子供に意地悪な事を言ったり、仲間外れにしたりしてきます。その度に子供は言い返したりせずただ落ち込んでます。

私は、言い返せばいいのに☹️友達なんだから喧嘩してもいいんだよ😤と言いますが、子供は友達だから言わない😔と言うし、嫌な事をされても仲良くしたいみたいです。

ちなみにその母親はその子に対して注意しません😨

これから先長い付き合いになるし、親としたら毎回落ち込んでる姿を見るのも嫌です…。なるべく会わないように、外で遊ぶ事は控えてますが来年は同じ組になりそうです💦前回は私がその子に一言言ったのですが、今回はわたしのいない所で言われたみたいで…💦

どうしたらいいのでしょうか…😭5歳になる男の子です😦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままでだめなんでしょうか?(>_<)
言い返さず我慢したり仲良くしたいってすごく大人で心が広くて素敵だしすごいなって思いました!✨
それに小学校にあがったら人数も増えるし他に仲良い子もできるんじゃないでしょうか?(^_^)
ママさんがお友達に言うのは逆効果かなって思います💦

別の施設や場所
同じ園の中でも
他のママさんと仲良くなって
本当に優しくて仲良いい友達を作ってあげちゃいますかね🥲🥲
見えないところでもっと意地悪されてる方が辛いです😭

そういう気持ちになれたのも勉強?笑
されたら嫌なことはしない子に育つんじゃないかな~とプラスに考えてでもそういう気持ちにさせないように守ります…過保護かな~😂

20までは子供に何があっても私が守ります🤣

にしても母親が注意しないのが一番の問題ですね😢😢
だからその子も母親も、気付かず変わらずこっちが何か言って逆上されるのもめんどくさいし😂避けるまでは行かなくても関わらないです

はじめてのママリ🔰

うちも同じことがありました。その子とは同じ保育所なので毎日何をしても怒られたり嫌い!あっち行け!と怒鳴られたりが続いて子供が保育所に行きたがらなくなり先生に相談しました。
私も子供同士の喧嘩はいいと思います。ただ、親がきちんとその場で注意しないご家庭だと一緒にいてしんどくなりますしその子もかわいくなくなってしまうので…相手の親の考え方、育て方大事ですよね。
今は会わないように気をつけてストレス減らしています。

♡♡♡

まぁそれも勉強の一つになるかもしれませんね…誰からも傷つけられずに生きてきた人はいないし、逆にこちらが傷つけることだって当然あります。自分が傷付けられたからと言って相手にも同じことをして良いとは私は教えないので、親の考えや指導にもよると思いますが😞

友達なんだから喧嘩してもいいと言うよりかは、貴方を傷つけてくる人を無理に好きになる必要はない、無理に友達でいる必要はないと教えます💦
合う合わないあるので争ってまで仲良くしなくてはならない理由もないし、近所だから上手くやらなくてはというのも親の都合ですし、クラスには他にもたくさん子供がいるので、別の気の合う子と自然と仲良くなると思うので😊