※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について、子供メインのママ友グループでの付き合いに疲れを感じている状況。プールでの集まりがめんどくさいと感じたり、車に乗せることに不安を感じたりしている。ママ友との上手な距離の取り方について教えてほしいです。

ママ友との付き合い方について…。
何組かのママ友グループにいるんですが、、、やっぱり元々自分の友達というわけでなく、月齢近い同士で知り合って子供メインなので、価値観が合わないことも多く、疲れたりすることはありませんか?
かといって毎日子供と2人きりは耐えられない(笑)
我が家が一軒家で車も停められ、プールが出来ることもあり、この時期どうしても集まるとなると、プール…という話になるけど、、、正直めんどくさいときもあります。水道代にエアコン朝からつけることになるので電気代も…💦
車に乗れない(免許はある)子は何かと乗せてオーラを出す…しかも向かう方角とその子の家は反対方向です…(私は命の保証出来ないので乗せたくないです。
頭固いのかもしれないですが、普通の友達なら理解しあえる所も多いんじゃないか、って思ってしまいます。
皆さんどうやってママ友と上手に距離を取ってますか?
教えてください。

コメント

ap

回答になって無くてすみません。来年家が建って
幼稚園が始まるので同じ状況になるとおもうんですが
プールとか水道代馬鹿にならないですよね?(>_<)
もちろん請求しないとは思うんですがそのママ友さんたちは何かお礼とかありますか?(>_<)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    基本何もないです。
    あ、でも1人だけ律儀にスイカ持ってきてくれました。

    • 8月4日
  • ap

    ap

    お家に上がる時も手土産とかなにもなしですか?!
    あてにしちゃいけないですが酷いですね(>_<)

    • 8月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    なしですよー(。-∀-)
    正直手土産よりも、玩具片付けて帰るとか、お昼コンビニで買ってきたもののゴミを持ち帰るくらいしてほしいですね。

    • 8月4日
  • ap

    ap

    えぇーーそれすらもしないなんて、、、あてにされてそうですね(>_<)少し距離とった方が良さそうですね💧

    • 8月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    そうしたいと思います(^^;

    • 8月4日
ザト

私もいくつかのグループにいますが、一番近所で一番気の合うグループは毎日遊び、それ以外のグループは月1くらいしか顔を出しませんw
会いたい人とだけ会ったら良いと思いますし、水道代や電気代を請求しないにしても、その分きちんと気遣ってくれるようなときだけ遊んだら良いと思いますヾ(*´▽`*)ノ

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます。
    なるほど(笑)ちなみに月1くらいのグループから頻繁にお誘いがある時の上手な断り方とか、ありますか😅?
    そうなんです…
    気遣ってくれるだけで充分嬉しいんですけど、、、それが全くないとちょっと会うの控えたくなります(^^;

    • 8月4日
  • ザト

    ザト

    月1のグループは3つあり、どれも最初は毎週児童館や地域センターのイベントなど誘われてましたが、『荷物が届く』『先約がある』『銀行に行かなきゃ』『おかあさんといっしょのチケットの先行予約(これだけ本当ですw)』などで断ってたら2ヶ月目には月2回ほどしか誘われなくなり、それ以降はずっと月2回誘われて片方だけ行ってます💟

    • 8月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    な、なるほど(・o・)✨
    ひたすら断りまくる!ですね(笑)
    おかあさんといっしょのチケット予約…気になります(笑)
    忙しいアピールですね!!
    ちょっと試してみます(^-^)
    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • ザト

    ザト

    おかあさんといっしょのファミリーコンサートとかしまじろうのステージなんかはしょっちゅうチケット予約していて、しかもかなり激戦なので、嘘ついてもバレないと思いますよw

    • 8月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    激戦!?
    ザトさんやチケット予約されるお母さんたちの子供への愛を感じます(笑)
    嘘も方便っていいますもんね
    (o´艸`)(笑)

    • 8月4日
オガオガ

最初は何人かいましたが、距離を置いた人達もいますよ。今は本当に仲の良い人達としか会いません。一緒に夕食(子供なしで)食べに行く仲です!私は働いているし、私の周りには仕事に戻った人達ばかりなので、良く会う人達は2週間に一回とか、あまり会わない人達とは数ヵ月に一回とかです。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます。
    子供なしで一緒に夕食まで行く仲なんて、羨ましいです♡

    • 8月4日
  • オガオガ

    オガオガ

    すごく楽しいです!今こちゃんさんは妊娠中と言う事で、面倒な時は断っちゃって良いと思いますよ。疲れてるとかも理由の一つとして、私は使った事もあります。

    • 8月4日
  • オガオガ

    オガオガ

    上の子の面倒を見ながら妊婦さんって大変ですよね!!

    • 8月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    わぁ♡
    ホントそういう仲になれるって羨ましいです♡
    確かに妊娠中というのを口実にするのもありですよね!
    ホント眠いですし(^^;
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月4日
たまごごはん

ママ友に限らずですが、私も場所提供担当(笑)です(*^_^*)

私の場合は、招く側の方が気楽だったり色々準備も含めて面倒には感じないのですが、プールや人数多めのパーティーだと後片付けのお手伝いすらしない人だとさすがに、ん〜〜〜〜?😂って思ったことはありますね💦


距離と言えるかわかりませんが、年齢バラバラなのでちょっとした当たり前や常識が通じなかったりで驚く事はありますが、関係に疑問を感じる程の価値観の違いや意見の不一致は今のところはないです。
お互い良い関係で長く付き合おうと思える人達は何かしら時々確かめ合うようになってちょっとずつちょっとずつ昔からの友達の様になってきました😊

車に乗せる乗せないは普段の付き合い方も多少含めてハンドルを握る人の最良の判断で良いと思います。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます。
    私も招くのは部屋掃除するキッカケになるし(笑)、嫌ではなかったんですが…さすがにプールの準備から片付けまで自分となると、、、え?ってなりました(笑)
    車はもう少ししたらチャイルドシートをもう1つつけるので、2人目が生まれたら助手席しかスペースなくなり乗せられない理由が出来るのでそれまでは、、、何かと理由つけ頑張ろうかと思います😅

    • 8月4日
ゆったん、

子どもを通しての友達って子どもがいないと成立しなくて😅
ワイワイしててもどこかで距離をおいているって言うか。
もともとの友達なら子どもがいなくても全然いいのに。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    その距離が難しいですよね💦

    • 8月5日