※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の通院で時間に遅れてしまい、看護師に注意された。かかりつけ医は良いが、常識はずれだと感じている。かかりつけ医を変えるべきか悩んでいる。

常識はずれだったか知りたいです😔💦
娘は月一で体重を測りに通院してます。
今月行き忘れてて今日行かないともう年末年始まで予定詰まってる!!と気づいて急いでいって着いたのが午前の診察終わりの5分前でした…
体重をお願いしますと言ったら看護師さんたちがヒソヒソしだして、5回くらい「あと5分なんですよね、もっと早く来てくれれば〜」と言われました。
私が今までかかった所は受付が午前終わりの時間までと言う感じだったので完全に大丈夫なものだと思ってました…
先生は普通にいつも通り細かく様子を見てくれてアドバイスもくれたんですが、申し訳なくて入ってから出るまですみませんと言い続けました😭

なんか迷惑かけたし、いろいろ言われてそうだし、かかりつけ変えたほうがいいか悩みます…
でも先生が凄くいい先生で😩💦
変えたほうがいいでしょうか?常識はずれだと思いますか😖?

コメント

はじめてのママリ

えーっ!5分後じゃなく、5分前ですよね?それなのにヒソヒソして嫌味っぽく言ってくる看護師達のほうが常識外れじゃないですか?😓

多分、もう患者さん来ないしランチでも行く〜?♪みたいに盛り上がってたんじゃないですかね🙄

• ママリ

ママリ

5分前って普通に受け付けてくれますよね😭?
    院内もガラーっとしてて、体重で…といった瞬間、は?みたいな嫌な顔されました…😭💦
    それですかね😂
    大変なお仕事なんだろうなーとは思いますが…キツかったです😨

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むかつきますその看護師たち!!😓そんなルールあるならもっと細かく診察カードとかに書いとけって思います、私なら、、。

急患だろうと急患じゃなかろうと、患者には変わりないです🙄っていう考え方、ひねくれてるかなぁ??😅(笑)せっかくいい先生なんですし、かかりつけ変えなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、書いてほしいです😂
    院内もガラガラだったので暗黙のルールと言うか、その病院だけの常識だったのかな…なんてモヤモヤ考えてました😔
    私も本音ではそう思っちゃいます😭💦
    先生にも謝ったらいえいえ、大丈夫ですよ〜と言ってくださったので尚更モヤモヤで…🤣
    そうですね、もう2ヶ月ころからずーっと見てくださってて細かくアドバイス頂けて本当いい先生なので変えたくなくて😭
    次からは余裕を持って行って嫌味言われないように気をつけます!笑

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療関係の仕事してたことあるんですけど、院長が優しくて看護師たちが強い感じの人達だったんですよ🙄なのでもはや看護師たちのルールみたいになってそうですね😅

ですね!!それで、これでいいんだろ?みたいなドヤ顔こっそりしときましょ!!笑

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そのパターン結構多くないですか!?
    他の病院でも、先生優しくて気さくな感じなのにちょっと看護師さん怖い…って思う事何回かありました😭💦

次は開院同時に行ってドヤ顔してきます!笑

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

病院により診察の何分前に受付終了の所がありますが、
受付されたなら問題はないです😅
ただ受付の方からしたら、
ギリギリは困るというだけで😌💦
かかりつけ医はかえず
次回から余裕もっていけば大丈夫です!
他の方たちも忘れてると思いますよ❗

• ママリ

ママリ

一応ホームページもしっかり更新してる所なんで読んでるし、診察券にもそのような記載がなくて…びっくりしました😭💦
    ギリギリは困りますよね、確かにそれは私も看護師さんの立場だとそう思うと思うので反省してます😢
    ありがとうございます😭
    忘れてくれていることを祈って、来月末は余裕を持って行きます😩

• 12月26日
らすかる

受付時間は病院によったら午前診の30分前までとかよくあるので確認してから行くといいと思います。
急患じゃないなら余裕見てこいよ…って思われたのかもしれないですね💦💦💦
そして、これでかかりつけを変える変えないにまでなると思わないので、気にしなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

一応いろいろ確認して記載は無いのですが、確かに体重と検診のような診察ならギリギリに来るなよって感じですよね、反省です😭💦
    ありがとうございます😢
    次は余裕を持って行ってきます😖

• 12月26日
ままり

かかりつけ変えるほどのことではないと思いますよ😅
すみません😣💦⤵️って言ったならもう気にしないで、今度から余裕をもっていけばいいと思います。
もうすぐ昼休み~となったときに来たらちょっと残念になる気持ちはわかります😅大人なので態度には出しませんが😅

• ママリ

ママリ

変えるほどではないと言ってもらえて良かったです💦
    次はきちんと余裕を持って行きます😖!
    私も看護師さんの立場だとそう思うと思います😔💦
    今までの所が何も言われなかったのでそう言われると思わず行ってしまいました…急患でも無ければガッカリしますよね😖💦
    気をつけます😱

• 12月26日

ヒソヒソも…
実は、1人が『迷惑よね』と言い、その人に反発するのが面倒だから周りが適当に『まぁ
そうですね』とそれらしく話してることもありますよ!

5分前でも診察時間なんだし、そういう嫌味な人は周りから嫌われます!!

嫌な人いたら、私はそう思うようにしてます( *`ω´)

• ママリ

ママリ

1人ちょっと問題ありそうと言うか、絶対一緒に働きたくないタイプの人います!
    通院行くたび毎回思ってました😂
    ヒソヒソと言うのもその人が何か言い始めて看護師さんが集まってきた感じです…お局様と言うやつでしょうか😱

そうですね、その方に集まってなかった看護師さんは優しく大丈夫ですよーと言ってくれたのできっとそういう事だろうと思うようにします…!
    気持ちが軽くなりました😢
    ありがとうございます😭💓

• 12月26日
ママリ

私が通ってた小児科は診察券に書いてある時間の30分前に受付終了でした😅💦なので行く時は電話で確認したりしてました。それでも先生が良いと通いたいですよね!
でも5回も言ってくるのは腹立ちますね😰

• ママリ

ママリ

それがどこにも書いてなくて、昨日も何分前に〜とは言われなくて…30分前には行くようにします😩💦
    よっぽど嫌だったんだなーと思いました😂

• 12月26日
ゆうこ

いや、気持ちは分かります。バイトしてる時とかギリギリに来るお客さんとかいると嫌だったしもうすぐ上がる時とかは客来ないでって念じたり…(笑)

でも勤務時間内なんだから…って感じです。
大人だし仕事中なら思っても口に出さない。態度に出さない。が常識です。
常識外れはあっちです!!

• ママリ

ママリ

私も接客業をしていたのでとても良くわかるし自分が嫌な客だったなーとも思うんですが、口に出して言うことは無かったのであそこまで言われると常識はずれだったのかな😱と思いまして😭💦
    病院と接客業じゃ違うことも重々承知の上ですが、とてもビックリしました…
    そう言ってもらえてありがたいです😭

• 12月26日
2児ママ

医療系で働いてたことありますが、まあ正直、診察終わる5分前にしかも急患でなく体重計るだけって言われたらイラッとしちゃうかもです😅
すいません😅
5分前だと昼休みに向けて片付けしたり、色々準備したりしてるので、1人来るとまた片付けが最初からになったりするので...(笑)
それに関しては病院側の都合なので、患者さんには全く関係ないことなんですけどね😅
だからと言って、あからさまに聞こえるように言ったり、態度に出したりはしません。
その患者さんが帰ったあとに愚痴ります。(性格悪くてすいませんw)

• ママリ

ママリ

私も接客業をしていたので自分が嫌な客だったのは重々反省してます😖💦
    締め作業中に開けてるレジが並んでるからと堂々と締め作業中のレジに来る人もいらっしゃってイライラしたのでそれと一緒ですね😖💦
    本人の前で言うのはありえませんが、帰ってから愚痴るのもあるあるでした😂
    急の用じゃなければ30分以上前に行くようにします😱

• 12月26日
りーさ

病院の受付やっていた事ありますが、正直イラッとするというか「うわ〜来ちゃった💦」って思う事ありました…😅
特にもう患者さんがみんな帰ったりした後だったりした時は。
今日は早く帰れると思ったのにー!って😢
その日の集計やら片づけやら始めちゃったりしてるとやり直しになったりして…😂
見えない所で愚痴ったりしてました💦

ですが、それは完全に病院側の都合なので、りあさんが気にする事ではないですよ!
だってちゃんと診療時間内に行ってるんですから。

その病院のスタッフは思ってても言葉や態度に出しちゃダメですよね、プロ失格です🙅🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね、やり直しになってしまいますもんね😔💦
    次から気をつけて30分以上前にはいくようにします!
    接客業と病院を一緒にする気はないんですが、私も接客業をしていて同じような経験をしたけど目の前で言うなんてありえませんでした💦
    言っちゃったらクレーム+説教、酷いときはクビですね😅
    なのでよほど非常識なことをしてしまったのかな!?と思いまして…😨
    今度から気をつけて30分以上前にはいくようにします💦

• 12月26日