※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

1歳息子の手足が小さく、伝い歩きも進まず心配。両親は身長高いが、成長に不安。

1歳息子の手足が小さいです。

身長や体重も平均以下ではありますが、それ以上に手や足が小さいです。
同じ月齢の子とはもちろん、3ヶ月くらい後に生まれた子(標準体重)と比べても小さいです。

手足が小さい=面積が小さいのもあるのか、なかなか伝い歩きから進歩もせず…もう4ヶ月ほど伝い歩きしてます…

また、手足が小さいと身長もあまり伸びないのかとちょっと今から心配してます。

ちなみに両親の身長は、母164センチ、父178センチとけして低くはありません。

コメント

kかか

うちの息子はハイハイの時期がかなり長く、歩けるようになったの1歳半からです💦
手足は標準ぐらいかな?と思いますが、つたい歩きできてるなら、心配いらないと思います!
歩くかどうかは自分次第みたいですよ、慎重派なのかもしれないですね!

• みーこ。

みーこ。

コメントありがとうございます!
    はい…まぁまぁ慎重派の息子です😅
    ただ、手足も小さめなままだったら男の子なので心配だなと思ったもので…😣

気長に成長を待ってみます😭

• 12月25日
抹茶

息子も同じですよー(^^)
我が家は私が157cm、旦那177cmなのでそんなに大きくはない方ですが小さめです。
まだまだ個人差あるので大丈夫だとは思いますが、保育園に連れてくと自分の子より遅く生まれた子達の方が縦にも横にも大きく、なんで息子こんなに小さいの?ってなりますよ😅

息子は未だに歩きませんし、伝い歩きハイハイで動いてます😊個人差はあるので小児科の先生にも保育園の先生にも大丈夫って言われました(><)

• みーこ。

みーこ。

コメントありがとうございます😊
    「なんでこんなに小さいの?」を、そろそろ感じつつあります😓
    (大きい子は大きい子で心配するそうですが…😅)

ただ、体格とかもですが、それより手足の方が一回りも二回りも小さいので気になってます…

気長に待つしかないのでしょうねぇ…💦

• 12月25日
み

まだ1歳1ヶ月なので歩き始めるのもこれからだと思いますよ☺️みんなペースが違うので焦ることないと思います🥰
手足はわかりませんが私自身がずっとみんなより小さくて母が身長163センチ、父が185センチでしたが小学4年生まで1番前の方でしたよ😌そこから1、2年で急に成長して後ろから2番目とかになったので成長期がくれば身長もちゃんと伸びると思いますよ😊検診で手足の事もなにも言われて無ければ大丈夫だと思います☺️

• みーこ。

みーこ。

コメントありがとうございますー!
    そうですよね…赤ちゃんの時に小さいから大人になっても小さいとは限りませんよね…と、信じたいです😣
    手足も本当に小さくて…他の子達より一回り以上差があったりしてて内心穏やかじゃないです😭

気長に見守りたいと思います😣

• 12月25日
ちびすけ

手足の大きさは分かりませんが、うちの子もハイハイ、伝い歩き期間が長く1歳4か月で歩き始めました。うちの子はとても慎重&怖がりなのでそれも関係してるかもしれませんが…
私自身身長の割に手足が小さいです。

• みーこ。

みーこ。

慎重派ではあるなと感じてたので、歩くのに関してはもう暫く様子を見てみようと思います…

手も身長も、男の子なのでそれなりに大きくなってくれることを祈ってます😣

ありがとうございます〰!

• 12月26日