※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談中。早めと遅めのメリットデメリット知りたい。

離乳食の開始時期について。
1月前半で5か月になる娘がいます。
3.4か月検診で離乳食開始の目安として
・首が座っている
・食べ物を見てよだれが出る、関心を持っている
・座位を保てる
と言われました。
今のところ首は概ね座っていること以外、該当していません。
まだ首もたまにゆらゆらするし、
寝返りも打てないため他の子より
成長がゆっくりなように感じています😊

離乳食の開始時期を迷っているのですが
早く始めるメリットデメリット
遅く始めるメリットデメリットがあれば教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

なんとなく早く始めてステップアップしたほうがいいんじゃないかと思って5ヶ月から始めました!私の息子もその時首は座ってても座位は保てていませんでした。
しかし、全然食べてくれず、口に入れては出しての繰り返しだったので一度お休みをして、6ヶ月を過ぎてからあげました!
そしたら割とよく食べてくれるようになってお互いのためにもお休みしてよかったなぁと私は思っています✨
デメリットとしては最近離乳食をあまりに遅らせると食物アレルギーのリスクが高まるという研究結果もあるようなのでそれぐらいかなぁと思いますが、離乳食の開始を7ヶ月以降とかにしなければ問題ないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度チャレンジして様子を見ながらという方法とあるのですね!
    勝手に一度始めたらやり続けなきゃいけないのかと思っていました😭

そんな研究結果があったんですね!
    全然知りませんでした!!
    ありがとうございます😭

• 12月25日
優しい麦茶

5ヶ月から始めましたがその時はまだ座位を保てませんでした!なので私の膝に座らせて抱えて食べさせてました☺️
早く初めて早く追えたかったので5ヶ月からにしました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座位保てるなんて遥か先だと
    焦っていたので安心しました😭
    ありがとうございます😭💗

• 12月25日