※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

愚痴らせてください。ガルガル期でしょうか?実母へのイライラ、モヤモヤ…

愚痴らせてください。
ガルガル期でしょうか?実母へのイライラ、モヤモヤが止まりません…。

里帰り出産のため自宅から高速を使って車で3時間の距離の実家に帰省してます。
実母はもともと我が強いというか、強烈なキャラです。里帰りも迷いましたが、親孝行になるかなとか、不妊治療で援助してもらった感謝や新生児期のワンオペが不安な気持ちもあって里帰りをしました。

両親ともにとにかく初孫がかわいいようで、それはこちらも嬉しいのですが、実母の赤ちゃんへの関わり方にイライラします。

実母はすぐに抱っこしたがるのですが、自分が構いたいから抱っこしたいくせに、「代わろうか」と言ってきます。ミルクをあげている途中に哺乳瓶を口から抜きたくないので(咥えてくれなくなっちゃうことがあるので)断ると、ものすごく不機嫌になって、その後無視されます。
一時が万事その調子です。

赤ちゃんの寝付きが悪い時も、私はおしゃぶりを使うなどしてなるべくお布団に置きたいのですが(いずれ自分の家に帰ったら、構えないときもあるかもしれないので、少しずつ慣れさせたい)、実母はそれも無視してずっと抱いてトントンし続けるのですが、そのトントンも強い!
一度トントンが強いんじゃないかな、とやんわり注意?したんですが、案の定ムッとされるし、その後すぐに忘れて力は元通り。
添い寝もしたがるんですが、実母が先にうとうとし、赤ちゃんの横でグラグラしているので、気が気じゃありません。
強く指摘してまた不機嫌になられるのも嫌なので、眠そうだね、交代するよ〜などと声をかけるのですが、「寝てない💢」と代わってくれません😭

自宅に帰りたくても、車はないし夫も仕事があり迎えに来てもらうのもできません。耐えるしかない。言い争いになったら、逃げられないこちらが不利なのはわかりきっているのでけんかもできません。心情的に、里帰りで負担をかけているのは事実なので、できれば責めたくもありません。

結局母は、私を助けるためとか、赤ちゃんのためというわけじゃなく、自分が構いたいから構っているんだろうなぁ、と思うとガッカリしたりムカムカしたりします。
あと10日の辛抱…と自分に言い聞かせる日々です。

質問になってないですね…。愚痴を吐き出したくて…。
もうホントつらいです😭😭😭
こうやってママリに投稿するために携帯触ってても後で「子どもの面倒も見ずにスマホばっかり」とか言われるんだろうなぁ…

コメント

ママリ

あぁーーー!!!!!
4年前の私の投稿かと思うくらい同じ状況でした😵
お気持ち、分かりすぎるくらい分かります💦

私の母も初孫(しかも期待してた姉は当初離婚したばかりで余計にうちの子への執着が酷かったです)で、子どもが泣くと私に負けじと陸上選手かってくらい素早く駆け寄って抱っこしてました。
私が抱っこしてて泣くと「かわるからごはん食べてきな」「お風呂入っておいで」とすぐ代わろうとしました。
テンションが高すぎて大声であやしたり激しく揺すったりしたので「やめて」と言うとすぐ不機嫌。
挙げ句の果てに里帰りを当初より少し早めに切り上げようとしたら号泣されました。
もうこっちが泣きたいくらいでしたよ…ほんとに…。

体を休めるための里帰りが心身共にげっそりな里帰りでしたよ。
私も毎日カウントダウンしてました。
私のイライラモヤモヤが子どもに伝わっていたのか、自宅に帰った方が子どももあまり泣かなくなりました😂

旦那さんの休みの時になんとか帰れませんかね?💦

• しほ

しほ

陸上選手、わかります🤣違う部屋にいても赤ちゃんが泣いたらドタドタ!とやってくるので、最近はその音にすらゲンナリしてしまいます。私が抱きかかえようとしてるのに横から無理やり手を出して奪っていきます。気持ちはわかるけど私の子なのに〜!!😭って思います。
    夫にも相談してみたんですが年末年始でどうしても休みを取るのが厳しいとのことで、カウントダウンの日々です。あと10日くらいなんですが、すごく長く感じます😥

共感していただいて、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうごさいます😊

旦那さんお忙しいんですね💦
    辛いお気持ち本当に分かります…。
    こんなアドバイスじゃただの気休めかもしれませんが、まだ1ヶ月にもならない赤ちゃんなので実母さんに懐くなんてことは絶対にないのでそこだけは安心してください!!
    実母さんの抱っこで泣き止んだとしてもそれは偶然です👍
    本当です😊
    家に帰ればあっというまにママじゃなきゃダメな時期になります!!(それはそれで大変ですが💦)

ママリや育児グッズ携帯で検索しまくって気を紛らわせてくださいね🤲

• 12月25日
るみみん

産後ガルガル期ありました~💦私は実母は他界しておらず、義母にでしたが😂
産後ですもの、そりゃホルモンも安定してないですし子育てにいっぱいいっぱいですししほさんのお気持ち共感します😭私も周りに愚痴れなくてスマホばっかみてたときありましたよー💦

お母さんの性格上も色々おありでしょうが、もっと自分自身に余裕がでてきたらうまく交わしたり気持ちの切り替えができるようになるとおもいます。色々モヤモヤしたりムカムカしてるのに責めたくない気持ちをお持ちで親思いだなーともおもいました😭

私も義母にガルガルしてイライラしてってありましたが子どもが成長していくにつれて薄れていきましたよ!たまにえ?ってことありますが笑
感謝しています😁✨

産後の母の身体はめまぐるしいです💦精神的にも肉体的にも💦でもそれってよくあることだとおもうのでまずは自分を大切に。こういう気持ちになったときは溜め込まずいつでも吐き出せる場所にだしていいとおもいます!
なんとか残り乗りきれますように😭

• しほ

しほ

余裕…なかなか持てないですね😭
    今もミルクやりの仕事を取られてしまって、ムカムカしながらスマホに向かってます。「お母さんが産んだ子なの?」って嫌味を言いたい気持ちと必死に戦ってます…。
    親思いというよりは、親の機嫌を損ねて結果的に赤ちゃんに不利益がないようにしてるだけなんです😓

ここで愚痴れてほんとよかったです。なかなか共感しづらいことなのかなとも思うし…。

• 12月25日

私も初孫で実母が甘やかすし
今の育児と25年前の育児は違う
という話をしても聞いてくれず
果汁や白湯をあげたがったり
抱っこして起きてしまったら私
泣いたらすぐ抱っこ
という感じでよけい育児増えて
早く自宅に帰りたかったです(T_T)
でも喧嘩したらあとが面倒臭いし
(うちは私が謝るまでフル無視です)
車がないから帰れないし、、、

私もママリに質問しました😭

小児科の先生が〜とか
産院で先生が〜と
専門を出すと割と聞いてくれました!
それでも聞いてくれない時は
私の子だし、手伝ってもらえるのはありがたいけど、見守って欲しいな
と喧嘩腰にならないよう伝えてました(T_T)

• しほ

しほ

喧嘩になったらこっちが折れるしかないって、うちも一緒です〜!😭ストレスやばいですよね😭
    日に日に干渉が酷くなってきて、満足に赤ちゃんと触れ合えるのがウンチのオムツを替えるときと、沐浴のとき、それから親が寝た後の夜中だけになってきました。
    もう赤ちゃんを巡ってバトるのもしんどいし…。

専門家の名前を出す作戦は一応聞いてくれるんですが、私がいないところで叔母とか妹に陰口言っているのをたまたま知ってしまい、私の心が折れてしまいました😭

はやく自宅に戻りたいです〜!!

• 12月25日