※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

11月の給料が普段より多い理由は年末調整によるものか不明。産休〜復職で還付があるか、返金が求められた場合の対応が気になる。給与部に問い合わせるのが一番。

2月から産休
3月に出産
5月から育休
11月から早期復職

本日給料日(11月働いた分が支払われる)のですが、「訂正追加」という項目で普段の手取り以上の額が追加されていて総支給額がとんでもないことになっていました。(手取りが70万くらいありました)
嬉しい誤算ではあるのですがこれは年末調整(税金の払いすぎ)なのか、全く関係ないものなのかが給料明細からはわからずモヤモヤしています😅
給与部に問い合わせたら教えてくれるのかもしれませんが万単位の大きな企業なので忙しい年末に問い合わせるのも気が引けて……💦

同じ年の中で産休〜復職をすると還付がすごいとかあるんですかね?
あとになって「やっぱ間違いでした返してください」とか言われたらどうしようとか考えてます😂

コメント

らら

普段の給料がいくらかわかりませんが年末調整で還付があったとしてもその額は流石にあり得ないと思います😨
育休中だったので尚更、多めに取られた所得税は例年より少ないくらいでしょうし...
住宅ローンあるかたでも還付金10万とかなので...
お金のことなので年末で忙しいとしても早めに聞いた方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    普段の手取りは30万前後です。
    産休手当も育休手当もちゃんと受け取っていますし、支払われていないものも特に思いつかないので年末調整かな〜と思ったのですが💦
    本日が今年最後の出勤日なので、とりあえずこのお金には手をつけず年明けに問い合わせてみようと思います!

• 12月25日

夏のボーナスって受け取られてますか?

私の会社は、育休中に支給されるはずだったボーナスは、復職したら受け取れる仕組みです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    夏のボーナスは満額受け取っています。冬も査定期間に少ししか被ってなかったのですが寸志程度ありました。
    数万なら年末調整かな〜ラッキーで終わらせれるんですが、額が大きいので何のお金なんだろうと逆に不安になってきます💦

• 12月25日