※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

夫の給料は手取り18〜20万。月の支出は6万。ボーナス月は支出が増え、洋服などは私が買っている。夫はお金がないと言っている。渡すお金が少ないのか気になる。

夫の給料は手取り18〜20万。
お小遣い3万円、定期預金3万円、計6万が月々の夫のお金です。
その他ボーナス月はお小遣いの3万+5万、
定期預金も10万引かれています。
夫の友人のご祝儀、車検は夫が払ってくれていて
お昼はお弁当、タバコは吸わずギャンブルもしません。
洋服などは私が定期的に買っています。
夫はお金がない。ない。と言います
渡すお金少ないですかね??🤔

コメント

mimi

3万なんて少し多いくらいだと思いますよ?
うちの旦那は1万あげてますが同じくギャンブルはしませんしタバコは1日1本吸うか吸わないかぐらいです。💦

• いちご

いちご

少なくはないかなって思ってたんですが最近分からなくなってきて🙄💦
    回答ありがとうございます!

• 12月25日
さとぽよ。

手取りに対してお小遣い多いですし、少なくないと思います。

• いちご

いちご

やっぱり手取りに対してお小遣い多いですよね🤔
    私も多いかなぁー?少なくはないよね?って思ってたんですが、職場の人にご祝儀も自分で出さないといけないのはきついだろ…みたいなことを言われたらしくて…🙄💦
    よく分かんなくなってしまって😅
    回答ありがとうございます!

• 12月25日
みみちゃん

ご祝儀や車検は、どこから出ているのですか?

• いちご

いちご

夫の定期預金から出てます!
    私が育児休暇に入ってから家計をひとつにするようになって、その時に定期を解約してご祝儀、車検代を家計で出すように提案したんですがそれは嫌だと断られて今のような形になっています!

• 12月25日
  • みみちゃん

みみちゃん

家計から貯金した定期から支払うのなら、解約しても変わらないと思うんですけどね😅
    自分の貯金として、定期貯金を取っておきたいのですかね?

• 12月25日
  • いちご

いちご

自分の貯金としてとっておきたいと言われました😅
    月々6万夫にかかっている状態なので家計をかなり圧迫していて…
    ご祝儀、車検と必要な時に渡す形の方が家計は助かるかもと思ったんですが、それは断固として拒否。通帳も義実家あって全く把握させてもらえません…😅
    今まで通り車検は俺が払うから(元々夫が独身時代から乗っている車なので)と車検を払うことを条件に定期預金は解約しないということになりました🙄
    ご祝儀はまた別で欲しいと言われたんですが、二次会まで行くのが礼儀だと思っている人なのでそこまで家計で出してたら赤字だし、家計から出るならとバンバン行かれそうだったのでご祝儀も自分で出してもらうようになりました💧
    その他の生命保険や車の保険、ガソリン代などは家計から出しています。
    私は夫は自由に使えるお金が結構あると思っているですが、夫は不満?なようで…
    どうするべきなのかよくわからなくて😅

• 12月25日
  • みみちゃん

みみちゃん

お小遣いも定期貯金も、手取りに見合ってないですよね!
    不満になるのは、独身気分なんですかね😣
    家計が圧迫しているのをわかっていて、そういう事をするのは経済的DVですよ。

• 12月25日
かずずん

手取り倍ですが、2万でしたよ。ちょっち多すぎだと思います。
今なんか3人目が産まれるので1万で頑張ってもらってます。

• いちご

いちご

やっぱり多いですよね🙄💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

手取りで考えると多いと思います。。。タバコ吸わないならなおさら。。。
うちの旦那は給料28~38ですが、お小遣いは4万です💧
そこからスマホ代、タバコ、飲み代出してます!スマホが月8000程、タバコは15000、飲み代が7000くらいで実質30000ちょっとですが仕事に必要なものを買うので妥当かなと🤧

• いちご

いちご

やっぱり多いですよね💦
    スマホ代も含まれてらっしゃるんですね!
    我が家はスマホ代は別に出していて、月々の6万は夫が自由に使えるお金になっています💸
    それに加えて、車検やご祝儀も家計から出すのは無理だなと思い夫に出してもらうようにしました…。
    飲み会が多いのであっという間になくなるみたいなんですが、仕事の付き合いというより友達と飲みに行く方が多いんですよね🙄
    そういう時間も大事だとは思うんですがなんだかなぁと思っていて…
    友達にも、職場の人にもお小遣い制でご祝儀と車検出してるとかお前偉すぎだろ!って言われたみたいで私は鬼嫁らしいです🥲
    どうするのがいいかよくわからなくて😅

• 12月25日
★奈緒☆

手取りの1割が相場って言うので、多いかと?
ただ、ご祝儀や車検はおこづかいとは別にしないときついかなぁと思います。

• いちご

いちご

定期預金を解約して、ご祝儀、車検も家計から出す話をしたんですが夫が断固として拒否、自分で払うからというのを条件に解約せずにそのままにしています🙄
    月々6万夫にかかっているので、それとは別にご祝儀、車検まで出していたらもたないなぁ…という感じです😥

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

渡すお金少なくないと思います💦

少ないと言うなら、見栄を張って相場より高くご祝儀渡してないか、車検の額なども含め一緒に見直した方がいいかもです💦

あと、例えば毎日コンビニに行っていないかとか。。

• いちご

いちご

少なくないですよね!😭
    ご祝儀を多く包むなんてことは絶対にないです🙄💦
    とにかくケチな人なので自分の友達で私は会ったことない人の出産祝いを半分包んで欲しいと言ってくるような人です…(娘の時はもらってません😅)
    あ、コンビニは毎日よってるみたいです🤔
    朝ごはんはコンビニのささみ?を食べたいらしくてそれはやめられないみたいです🙄💦
    そういうところから見直していかないとだめですよね💦

• 12月25日
ルイ

多いいと思います!
奥様が優しすぎです
私なんて手取り26万の主人に3万しか渡さないです😅

• いちご

いちご

自分に入るお金がないとぶーぶーいう人なので今のような形になっているんですが、結構家計を圧迫してるんですよね😥
    色々と見直してみようと思います!

• 12月25日