※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

23歳で上の子を、25歳で下の子を出産。幸せだが、両親の将来に不安。デキ婚の過去に後悔と不安。同じ経験の相談者いますか?

23歳で上の子を出産して、25歳で下の子を出産しました。毎日楽しい事だらけ!悩みゼロ!とは言えませんが、可愛い子どもたちとちょっと抜けた旦那と幸せに暮らしています。

最近ふと、不安になる事があります。
自分の両親の事です。
あとどれくらい一緒にというか、今のように元気でいられるのかなと思って悲しくなってしまう時があります。
両親ともに別に大きい病気をしたこともなく、持病があるわけでもありません。
私26歳で50代後半の両親って普通ですか。
2人ともまだ普通に仕事もしています。父は単身赴任で四国に住んでいて、母は市内に妹と住んでいます。週に一回くらい、家族ラインで連絡を取り合ったり、月に一度子どもを連れて泊まりに行ったりもします。
(コロナが流行ってからは頻度は減りましたが、、)

そう思ってしまうのは、私自身、デキ婚でそれがまだ心のどこかに引っかかってしまっているからかなと思います。
恥ずかしいながら大学生の頃はバイトや飲み会などで夜も帰りは遅いし、休みの日も出かけたりであまり家にいませんでした。(大学は四年間きちんと通い、資格もとって卒業しています)
心配もたくさんかけました。
上の子を妊娠した時も、最初は反対されましたが、籍を入れて無事に出産しました。もちろん子どもたち2人ともすごく可愛がってくれていています。
自分が親になってみて、今になってその親心みたいなのがわかってもっとこうしておけば良かった、ああしておけばよかったなと後悔しています。あの時のストレスが後になって大きな病気のきっかけになってしまわないかなとか根拠もないのに不安になってしまいます。

思った通りを書き出してみたので、おかしな文章ですが、同じような経験をした事のある方いらっしゃいませんか。
批判的なコメントはやめてください。

コメント

ひなの

私が27歳で三人兄弟末っ子です。
両親も50代後半ですが友達とかみると普通だとおもいます(^^)

親になってから親の有難み分かりますよね☺️
私もデキ婚で大学生だったのですが
出産してからも卒業できたのは親のおかげも大きいです。

末っ子長女で可愛がってもらってたのに
1番反抗期も酷くちょっと後悔してます😅
でも今は関係も良好でたくさん孫たちをかわいがってもらって
私自身父の日母の日や誕生日、普段の日など含め
感謝の気持ちを態度や形で示してますよ☺️

• なちこ

なちこ

同じような方がいて少し安心しました😭(良い意味で、です💦)
    私も感謝の気持ちを示しているのですが、伝わっているかなとかふと不安になってしまって、、
    実家の近くに住んでいる事が救いになっています😢✨

コメントありがとうございました😊

• 12月25日
ままり

私も、23歳で上の子25歳の時に下の子を出産して全く同じです!
来月で私は27になりますが
両親は60歳前半です。
高校の時くらいから反抗期?が激しくてめちゃくちゃ迷惑をかけて申し訳なかったなと思っています。あの時は親が言う事に(うるさいなー!)とか思ったりしてたのですが、いざ自分が親になってみると
あぁ、あの時私の両親はこんな気持ちだったんだ、大変だっただろうなと色々と見えてきました。
私もデキ婚で、最初は色々とお互いに思う事もありましたが、今は孫をとても可愛がってくれて喜んでくれて、今はデキ婚なんて関係ない!と思えるようになりました。

両親は、私の幸せが自分達の
幸せだと言います。
なので今は私が幸せに暮らす事で
両親を安心させてあげられるのかなぁと思いLINE等で
『子ども達がこんな成長をしています』や『私は今こんな感じで幸せです』とちょこちょこ近況をお知らせしています。もちろんそれだけが親孝行ではないのですが
両親のお誕生日に感謝の贈り物をしたり色々と頑張っているつもりです…しかし、ちゃんと私は親孝行をしています!!とは自分で全然納得はまだまだできていません。。

両親は今は元気ですがいつ何が起きるか分からないので
出来る事は精一杯したいなぁと思っています。。

長く、読みにくい文章で申し訳ありません。😢

なちこ

自分が大人になっても、両親はいつまでも自分にとっての"親"なんですね。素敵です。
まだまだ遅くないのですね、これからもより一層大切にしていきたいと思います。

なんだかとても救われた気がします✨
コメントありがとうございました😊

25で父51母48で若いねーと言われるのでその年齢だと普通だとおもいます!

逆に旦那が15個上なのですぐ妊娠できても成人の時に60と考えるとちょっと怖くなります😂

🍊

今23歳ですが、両親ともに50代後半です!
私もデキ婚で最初は反対とまではいきませんが、母にはよく思われてなかったです😣(世間体をかなり気にするので)

私はまだそこまで考えられてないのでなちこさんがすごいな素敵だなって思います😭
自分の子が第一で両親の気持ち?まで考える余裕がないんだと思います😣
でも確かにいつまでも手を貸してくれるわけじゃないしいつ一生会えなくなるかは本当に分からないですもんね😢
考えさせられました!ありがとうございます🥺👏