※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

公園で知らない子供たちが自転車を勝手に乗り回し、お茶をねだる状況に困惑。その対応について相談。

こういった場合どうしますか?

今日家族で公園に行きました。
私は車からパパと長女と長男が遊んでいるのを眺めてました。すると姉妹であろう女の子が2人やってきました。保護者はいません。しばらくするとその子達がうちの子達に話しかけて一緒に遊んでくれてるようでした。
「ママ喉が乾いた〜お茶ちょうだい〜」と子どもたちが私のところにやってきましたのでお茶を準備してあげていると、パパもやってきて「小4と小1の子らしいよ〜」と私に言いました。うちの子達がお茶を飲んでいる間、チラ見すると、その子達がうちの子らの自転車を勝手に乗り回してました。その時点で「ん?😅」とは思っていたんですが、長男2歳が「ぼくのじてんしゃだぉー😣💦」みたいに困惑しててもその姉妹は無視して乗り回す😅するとパパが「いいよいいよ乗ってもいいよ!貸してあげな!」とその姉妹と長男に言いました。
私はおいパパちょっと違うだろ😓と思い、長男に「貸してって言ってほしかったね😅」と言いました。
内心、小学生なのに小さい子の自転車勝手に乗る子かよ😓みたいな気持ち。
すると今度はその2人が私のそばに駆け寄ってきて、「喉かわいたぁー」と小声で言ってきてすっごい見つめてきました。あ、この子ら私に飲み物貰おうとしてるんだと思いましたが、なんかすごい関わりたくない気持ちになったのですが心が私は狭いでしょうか?😅
見た目で判断してはいけないのですが、近づいてみると服装も少しみすぼらしい感じで💦保護者もいないし、人の自転車勝手に乗り回しすし物乞いするし、ちょっと放置され気味のしつけもされてない系の子達なのかな😅みたいな私の思考のセンサーが働き、このご時世もあるし変に関わってコロナ問題とか色々あって勝手にお茶やったとこで厄介な保護者だと嫌だしなーと「お茶もう無いんだ〜💦」と言うと拗ねた感じでこちらをジッと見ました。
お人好しの旦那がなんも考えずに呑気に「あ、おれお茶買ってこよーかー?☺️」とか言ったんで「いやもう用事あるし帰ろ😅」と私はいいました。
するとその姉妹はムスっとした感じで帰りだしたんで、長女と長男が「バイバイ」って言ったけど無視でした😅
皆さんならどんな対応されますか?😅
ちょっと思い出してどういう対応すればよかったのかなと思い、書き込みました。。

コメント

りん

えええええ😭わたしも絶対無理です!!
まだ息子の友達は喋れないからおもちゃどーぞーとかわたしが言いますがその年なら貸してと言って欲しいですね…
夫はどちらかというとほしさんの旦那様タイプです💦
旦那には子供の見えないところで「あんまり関わらないで!」とか言ってさっさと離れると思います💦
わたし自身子供があまり好きじゃないから顔に出ちゃうの思います😭
ほしさんおつかれさまです😫

• ほし

ほし

で、ですよねっ💦
    私が心が狭いのか?😅と家に帰って考えていたんで、皆さん同じ意見だと分かり安心しました😅
    男ってなーんも考えてないやつ多すぎですよね💦
    うちの旦那はほんと呑気なお人好しなので、話にならんです😣たぶん説明しても、「え?なんでお茶あげればいいやん😣かわいそうやん😣」みたいな坊ちゃんタイプなんでもう「帰ろ帰ろ😅」と話変えました。
    私も他人に遠慮なく平気で物乞いする感じの子どもは苦手ですね😣

• 12月25日
退屈ガール

旦那さん優しすぎますね😭

私もムカつきますし関わりたくないです😅💦

• ほし

ほし

やはりムッ?😅となりますよね。
    旦那そうなんですよー外で全然頼りになりません😂

• 12月25日
ひなの

小4と小1なら親いなくてもおかしくないとおもいます😅
自転車に関しても小一ならまだ「貸して」って言えない子(普段友達同士でそれが普通)になってる子もいるので
まぁ仕方ないかなと。
小4なら言って欲しい気持ちは分かります☺️

飲み物に関しても物乞いはちょっと大袈裟だとおもいますよー!
お茶持ってきてないの?
だったら、おうちに帰って水筒もってきたらいいよ(^^)っていいますかね🤔
まぁ、我が子と年齢が近いと色んな子がいると分かってくるのでいえることかもですね😅

• ほし

ほし

小4ならまだしも、小1も保護者無しはありえるんですかね💦
    その家庭によるのかぁ😅
    物乞いというか、あからさまにお茶ちょうだいって感じで寄ってジッと見てきたんで引きました😅
    「おうちに帰って水筒もってきたらいいよ」は使えますね😲‼️
    今度からこういう場面に遭遇したらそう言わせて頂きますね☺️

• 12月25日

放置子っぽいですね😭💦わたしも関わりたくないので主さんと同じような対応すると思います!横で旦那さんみたいな対応されたらその場で文句言ってしまいそうなので主さんの大人な対応えらいです本当に…なんで見ず知らずの無礼なクソガキ(失礼)にはお茶一本でも絶対に奢ってあげたくないです😂

• ほし

ほし

無礼なクソガキ(笑)😂😂✨
    本音すぎて笑えます‼️
    ほんと言っちゃうとそうですよね‼️(笑)
    放置子ですよね💦
    旦那はほんと人が良すぎて、毎回外出るとこんな感じなんで、例えば店員とかのクレームとか私が言うタイプです😂頼りない旦那です😭トホホ。

• 12月25日

関わらないのが一番だと思って避けます😓

ご主人、人が良すぎますね😂そんなふうになりたいとも思いますが絶対できないです😂
悪い人に騙されないでくださいねー😱

• ほし

ほし

旦那は人が良すぎて騙されてるけなされてることも気づかないような坊ちゃんなんですよー。こういうことはとことん鈍いですね。
    やはり関わらないのが1番ですよね‼️
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ちゃんみー

今コロナもあるし、しかも知らない子供に食べ物あげるのは私は嫌です。なんかあっても困るし、責任取れませんから💦私だったら、知らない人から物をもらうのは良くないから、喉が渇いたならお母さんに言っておいでーとその場から離れさせます😊

はじめてのママリ🔰

今のご時世コロナ関係なく、どこの子かも分からない+保護者の許可なし飲食は絶対避けます😵お茶ならそうそうありえませんが、例えばの話アレルギーなんて何あるかわかりませんし💦帰宅後にタイミング悪く別の理由で体調不良になったら「公園で大人に飲み物もらった」なんて言われて犯人探しされるかもしれませんよ😭
お茶あげなかったほしさんの対応で正解だと思います。

その年齢だと物乞いというより、ただただ純粋に大人に言ったら飲み物くれるかなぁぐらいの気持ちだったと思いますが、自転車の件もありますしムッとする気持ち分かります…😂

私だったら「おばちゃん、他所の子に勝手に飲み物あげられないから、お家帰って飲んできなね~」って言うかもです💦
自転車も「◯◯の自転車だから、使う前に貸してって言ってくれると嬉しいな」ぐらいの小言は言うかもしれません😓
でもとっさに言いたいこと出てこなかったりするんですよね😭

みき

いやいや!コロナがあるしお茶はまずはあげたくないです!!
小4、小1だったら保護者いないかもですね💦でも普通はたかりにいかないですし!!

あい

姉妹だったら小4小1だと親がいないのはあり得ると思いますよ(^^)
うちは年子なのでそういうのはないですが、、、
近所の公園とかだと多いですね😊

公園行って来ると言われたら汚されるのが目に見えるので汚されていい服でいかせたりするので、みすぼらしいかも…。

自転車貸しては一年生だと言えない子が多いですね😓

お茶の件は子どもの友達でもかなり仲の良い子にしか言わないです。
帰って飲み!って返しちゃいます。

でもよくよく思い出したら、水筒持つのめんどくさがっていた時期に、どうしてるか聞いたら〇〇君が水筒持ってきてるからちょっともらった。と言っていたりしました😓