※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供たちへの適切な接し方や特別なケアについて相談します。

今日、長女(3歳0ヶ月)を叱りすぎてしまいました。
子供たちへのケアのアドバイスをお願いします。

頭の中がまとめきれず、長文になり申し訳ありません。
叱った原因は省きますが、同じことで4日間連続で注意してきてます。些細なことで、3歳なんだから注意はすれど叱る程のことではないです。

最初は優しく声かけ。次に注意。そして叱りました。
ここまでは日常です。悪いことしたら叱り、話し合い、仲直りして抱き合うのが我が家流です。
でも、私のイライラが収まらず、最終的に泣いて謝ってきてもすぐには許せなくて。
それでもなんとか少し時間をおいてお互いに話し合って解決策を2人で話して終わり…

のはずが、同じことしたからまたイライラしちゃって叱って。ここからは叱りすぎて、感情的に怒ってしまった感じです。声も大きくモラハラとしな思えない言葉を使ってしまった。

その後、私が異常にイライラしてるから長女も普通じゃなくて悪循環が加速。

寝る前にも長女は今日悪いこと沢山してごめんね…と言ってくれた。なのにその時心の中では何故か許しきれなくて。「明日から気をつけて」とイライラしながら言った。寝かしつけの間中イライラしてた。

寝たあとどんなに考えても、私が悪い。今まで娘の前で使ったことないような言葉で怒ってしまった。お風呂前後は眠さも出てきたのもあるけどなんか情緒不安定な感じだった。それなのにその情緒不安定なグズグズに最低な態度で接した。私が悪いのに。否定的な言葉・悪い言葉を大きな声で言った。長女が可哀想。それを聞き続けた次女への影響も怖くて。

毒親。モラハラ。周りの家から虐待と通報されてもおかしくないと思います。

4日間連続で同じことで注意してますが、本来叱るほどのことではないんです。最近イライラしやすくて、とうとう子供に当たってしまった感じです。もし次女がいなければ手を出してしまっていたかもしれません。

具体的には
「あんたなんか知るか!勝手にしろよ!ふざけんな!いい加減にしろ!早くしろ!」などです。
普段決して上品ではありませんが、でも、今までの人生でこんな言葉遣いしたことありません。

先程主人が帰ってきたので話したら、休日1人の時間をとるよう言ってくれました。今までも言ってくれてましたがコロナ禍なので私から拒否してましたが、有り難く時間をとることにします。

長々とすみません、
子供たちへは明日以降どう接したらいいのでしょうか?
何か特別なケアはした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あーーすっごい分かりますし、私もあります😖
娘が謝っても、私が怒ったあとニコニコで遊ぼーって言ってきても、笑かしてこようとしても、素っ気なくしてしまってイライラしちゃう。

私の場合はなんか些細なことでイライラしちゃうときが定期的に?来る感じです。

寝るときまで怒ってしまったときは翌日の朝、「昨日怒ってごめんね」って言ってます。

自分めちゃくちゃ疲れてるんだなって家事も育児も適当にしてバランス取るようにしてます。
それでもイライラするときはイライラするんですけどね🤣

• あ

コメントありがとうございます!
    ニコニコしながら遊びに来るので余計イライラしてしまって💦💦
    そうですね、明日の朝「おはよう」とともに、ごめんねと大好きも伝えようと思います。

イライラしちゃいますよね…今日は度を超えてしまいました。
    自分なりのバランスを取って、度を超えない程度のイライラで抑えれるといいな〜と思います。

コメントに泣きそうでした、本当にありがとうございます。

• 12月24日
さーちゃん

私も同じ月齢です💦
上の子にすごいイライラしてきつく言ったことたくさんあります。。結構きつめに怒ってました💦
今は少し落ち着いてきつく言うことも少なくなりましたが…しつけって本当に難しいですよね💦子どもは親が思ってるようには成長しないんですよね…3歳児ってしっかりしてるように見えてまだ産まれてきて3年しかたってないんですよね。。
娘さんはママのことを怖いと思ってしまっているかもしれません。私の娘は特にパパっこなのもありますが、ママ怖い!鬼!って言われます😂
でもパパがいなかったら、ママに甘えてくれます。
どんなことがあってもママのことは変わらず、大好きだと思います♪たくさん抱きしめてあげてください😄

• あ

最近きつめに叱ってたのですが、今日は完全にアウトで💦💦
    私は「お母さんはね、悪いことしたら怖いんだよ、本当に凄いんだよ」と義母へチクられたことあります😅

「もうやめてよ〜」と言われるまで大好き〜と言いながら抱きしめたいと思います。
    まだ3年…心に刻みます!

• 12月24日

全くいばって言えることではありませんが、そんな感じの怒り方する事、ありますあります😂
そして多くのママさんが経験あると思います🙌

それをこんなにも思い詰めるほどに反省できるなんて、なんて素晴らしいのかと尊敬してしまいます😅

大丈夫です!いつも通りに愛情いっぱい伝えてギューっとしてあげたら☺️

• あ

きつく叱ることは多いのですが、私が悪いのに酷い言葉遣いだったので…
    普段はダメ母というか、娘に指摘される程抜けてるというか、全く尊敬なんてしてもらえるような人間ではないです💦💦

沢山抱きしめたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月24日
ひかり

わかります...!あるあるです😅
私もよく頭から湯気が出て、抑えようとしますが無理で爆発して、
「もうママ知らん!ママやめた!何もしたくない!好きにして!好きに生きなよ!もう出ていくから!ばあばに育ててもらいな!」
なんて言っちゃったことありますよ💦
ひどいですよね😨
寝かしつけもめっちゃ怒ったまましたり...
でも寝かしつけは寝顔見て自己嫌悪がとまらなくなるので、なるべく優しくたくさんギューしてするようにしています😅←これも自分のためなんです😅自分勝手な母親ですよね😅

私は怒鳴ってしまった時は、ギューしながら謝って、ママも人間だから、娘ちゃんみたいにギャーギャーすることあるんだよ(娘は癇癪持ちです)と説明しています。
理由を説明して仲直りです(^^)
うちは1歳過ぎは癇癪がひどくて怒鳴ってばかりでしたが、本人は覚えてなさそうです🤣妹さんのことはギューたくさんして、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😊

大丈夫!子供は寝たら忘れてます😊
ご主人がお休みの日にのんびり自由時間過ごしてくださいね😊

• あ

「違うお母さんなら許してくれるかもね、そうゆうお母さん探したら?」とも言ってしまいました💦💦

朝、ぎゅーとしながら謝罪しましたが、枕元のプレゼントが気になりすぎて適当に流され…
    母の愛が行き場に困りました😅

あるあると言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 12月25日
すずめ

私と同じで、少し安心してしまいました(;▽;)
今まで子供に対してこんなにイライラしたり怒鳴ったりすることなかったのに、ほんとに、最近イライラして八つ当たりみたいにしてしまうこともあり…。。
自分が悪いのに、なんでこの子にこんなこと言ってるんだろうって思いながら言ってしまってたり(T▽T)

私も、寝る前に必ず、ママは〇〇が大好きだよ!と伝えるようにしています(*´˘`*)♥
この月齢くらいのママさんにはあるあるなのか、コロナもあり、皆さんイライラしてしまう時代なのかは分かりませんが、毎日大変ですよね。。
とにかくイライラしていない時はスキンシップと言葉で、ありがとうや、大好きを伝えられるようにしようと改めて思いました!

• あ

ありがとうございます!
    そうなんです!今まで子供の行動に躾として叱ることはあっても、イライラしたり怒鳴ったりなんてなかったのに。
    八つ当たりして私がダメなのに子供が泣いて余計イライラして…私だけが異常な母親だと思ってしまいました。

この月齢とコロナの合わせ技かもしれないですね💦💦

またイライラして昨日みたいになってしまうかもしれませんが、普段から言動で愛を注ぎたいと思います!ありがとうございました😊

• 12月25日
パナ

わかります😭
そういう時あります。
娘ちゃんたとえ怒られてもお母さんにかまってほしいんですかね😣❤️
わかっていても寝不足や排卵日、生理前の時はイライラしがちです。前もって主人には言ってあります。
そういう時私も1人だけの時間もらって好きなパフェとか好きなものを食べたり読みたかった本持っていって喫茶店でただただ読んだりして帰ります。
癇癪持ちの娘が大声で泣き、力も強くなった娘が暴れるとだんだんこちらもヒートアップしていきます。
うちはゴメンねとか会話することがまだまだ言えなくてコミュニケーション難なところがあるからかと思ってます😩
下の子どう思ってるんでしょうね😣
その後のフォローはこどもたちには怒る前後の気持ちと理由を伝えた上で
お母さんの言い方怖かった?今度からはお母さんもっと優しく言えるように頑張るから娘ちゃんもはじめ優しく言ってるうちにもうしないでね、と言うくらいで繰り返してることもあります😔
私からするとケアは充分にされてるように思います🥺

• あ

ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    翌日の25日夕方、ちょっとしたことで少し叱ったら
    「ごめんなさい!怒らないで!!」と半泣きで懇願されました。
    ケア不足で心に傷を負わせたままになってしまっていたみたいです。
    週末は沢山話して次女を主人に任せて長女との時間をたっぷりとった所、長女も私も幸せでした!

強く叱ることもあると思いますが、沢山話していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月27日
パナ

親が思っている以上にこどもは繊細なんですかね😣💦
娘さんと幸せ時間過ごされたようで何よりです😊❤️

• あ

ありがとうございます。
    そうですね💦💦これからも気をつけたいと思います。

• 1月17日