※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が自己中心的で言うことを聞かない。注意しても反抗し、イライラが絶えない。下の子とも仲良くできず、クリスマスもなし。同じ経験をした方いますか?息子に対するイライラがつのり、しんどいです。

5歳の息子について。批判なしでお願いいたします

息子はほんと聞き悪くて。自分中心で自分の気分で言うこと聞くって感じです。

たとえば今日の話だと
普段私の携帯さわって遊ぶんですがそれはいいんですが。
この写真やアプリ消したい と言われて 大事な写真だから絶対やめて、と言うそばから削除してました。

なんで消したかか聞いたら、嫌だったからと言われたり。

また勝手に冷蔵庫のもの食べないで、高い戸棚のお菓子食べないでなど言っても
勝手になんでもします。
毎回必ずとかではないんですが、約束聞けなくなります。

こんな感じで、私がやらないように普段から言ってることも聞かなくなるなることよくあります。(毎日ではないから気分なんだと思います)

注意したり叱れば反抗して暴れてきたり物投げてきたり。
なんで言うこときけないのか、と問いただしても
いやだから みたいに言われよくわからなくて。
そんなに私を困らせたいのかな、って感じで😥

正直、毎日イライラしてなりません。
下の子とも仲良く遊べず、自分一番じゃないといちいち暴れたりぐずぐず言います。
たとえば私が間違えて先に下の子にお菓子渡してしまったり、下の子が自分より先に食べ終わったり身支度したりで。

言うこともきかないし、自分一番じゃないとすぐ癇癪すぐ起きるし、もう手におえなくて😥
恥ずかしながら息子にたいして、私のキャパオーバーで、、、
今年はクリスマスは我が家はなしです😰

私を困らせたり私の言うこと聞いてくれないのになんで私がまだ尽くさないといけないんだ、って最近思えてきて😵

長くなりすみません
似たような方いますか?
私の息子に対するイライラもなんだか感情もたなくなってきて最近しんどくて😵

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りだと思いますよ😌
保育園や幼稚園ではどうですか?
家でだけなら甘えさせてもいいかなと思います😄
何かの本で読んだのですが、赤ちゃん返りが一番大変な年齢は5歳みたいですよ😌

• ママリ。

ママリ。

妊娠前からずっとそんな感じで、反抗するのは最近しゃべれるようなってからどんどんひどくて😰

妊娠中だから余計私がイライラしちゃうのはありそうですが。
    甘えさせたいですが、異常すぎてちょっと手におえなくて😥
    保育園ではあたる人いないからかか物にあたるようで😵

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ自分の思いが上手く口に出せないんですね😌
    ということはママからの指示も半分くらいしか理解できてないかもしれません!
    絵カードなどの方が指示が入りやすいと思いますよ😌
    その時期って確かにわー!となることが多かったです!
    イライラするのもめっちゃ分かります😭

• 12月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😥
    やってはいけない叱られたくないからってのはわかってても、実際その場面なったら自分の欲求が勝ってしまう感じで😥

イライラしますよね。
    最近は注意にたいして、癇癪起こして暴れたり
    物や私に八つ当たりして手出してくるから余計イライラしちゃいます😭

• 12月24日

困らせることでママの気をひきたいんじゃないですかね。
下の子に対するヤキモチですね💦
お子さん沢山居るとママ一人じゃ大変ですね。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😥
    悪いことしたりしたら
    なんでそんなことするの?って聞いたら
    「叱られたくないから」と言います。
    叱られないようにしたら?っと言いますが叱られたくないの繰り返しでよくわからず😥

私が妊娠前からずっとこんな感じで聞き悪く、最近は反抗がひどくて、、

• 12月24日

退会ユーザー

最近しゃべるようになったって書いてらっしゃるので発達がゆっくりなお子さんなんですかね。
    違ってたらすみません💦それはもう大変な度合いが違うので私がどうこう意見できる問題じゃないですが。

うちの娘もまあ赤ちゃん産まれてから自分でご飯食べないし、お尻ふかないし、お風呂で体洗わないので
    娘7対赤ちゃん3くらいの割合で娘の相手してますが。
    最近赤ちゃん持ってるから一人で体洗ってといったらパンチ10回くらいしかできましたがヤキモチはすごいあるんだろうなって思います。

あまのじゃくで思ってること素直に言えないのかもですね。。

• 12月24日
ママリ

分かります~!

何だか5歳になって口が達者になったのか……本当にあー言えばこー返すみたいな。
ちょっと負ける時あるくらい。笑
生意気になりました。

でも我が家も下の子に先にご飯にしたり身支度すると激怒するので💦
構って欲しいんだろうなーとは思います。

キャパオーバーも分かります。
私はもう言いましたね……
何でそっちの言うことばかり聞かなきゃいけないの!!ママだってあなたの言うこと聞かないから!!!と。
毎日喧嘩してますよ~笑
でもぎゅーしたら胸の中でニヤニヤしてるのを私は知ってます!笑

甘えたくても反抗的にしか態度に出せないのかも……。抱きしめてみて反応みてはどうですか(*^^*)?

J👶

寂しくて構ってほしいんですかね🥺
少しでも褒める部分があったとき、下の子の前で思いっきり褒めてあげるのはどうですか?🤔