※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂前の授乳スケジュールについて教えてください。泣いてしまうので悩んでいます。

生後3ヶ月で、混合で育てています😌

混合もしくは完ミで育てているママさんへ質問です!
お風呂の前後〜寝かしつけまでの授乳スケジュールはどのようにされていますか??🤔

最近、お風呂前の授乳からお風呂までの間に泣いてしまうため、授乳迷子になっています😵

<今のスケジュール>
17:30頃 授乳(5分/5分のおっぱいのみ)
18:30頃 お風呂
19:00頃 おっぱい+ミルク(140ml)
20:00頃 就寝

20:00〜20:30ごろには寝かせるように意識しています😴
皆さんの参考にお聞かせいただけると嬉しいです😊

コメント

あのね

混合で育てています🍼
18時頃ミルク40ml +母乳5分5分
20時~20時30分頃お風呂
20時30分~21時頃ミルク60ml +母乳5分5分
にしてました!
19時からお風呂まで泣いてますが抱っこしたりおもちゃに頼りながら過ごしてます。
あまり参考にならないと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お風呂前の授乳〜お風呂までの間泣きますよね😭😭😭
    おその時間は泣く時間と思って割り切ってもいいのかもしれませんね😖

• 12月24日
  • あのね

あのね

すごく泣いてダメな時は3ヶ月から飲める小さいパックに入ってるジュースを哺乳瓶に入れ換えて飲ませてます😊

• 12月24日
もちこ

ほぼミルクの混合です🙌
うちの子はいま黄昏泣きっぽいのがあるので、夕方はどうしてもグズグズです🥲

17:00~17:30頃 お風呂から
上がったら授乳 (ミルク160ml)
19:00頃 グズったらおっぱい(5分5分ですがもっと短い時もあります💦 母乳飲んでると言うより乳首をくわえて安心したいだけみたいです🥲)
20:30~21:00頃 寝かしつけ
(ミルク160~180ml +おっぱい このおっぱいも安心して眠ってもらうためだけです🥲)

参考になるかわかりませんが💦
ミルクで、お風呂に入れたいけど時間がまだそんなに空いてないし…という時はアクアライト(30mlくらい)とかでごまかしてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    サイクルが近いです^^
    お風呂前の授乳時間は、何時ごろあげてますか〜??

私もおっぱいは出るけど、5分経つ前に乳首から離してしまうことが多くなりました😭泣

ミルクあげてお風呂入れたい気持ちわかります〜〜時間あけないといけないと思うと、あげにくいんですよねぇ😞

アクアライトって何ですか??😳

• 12月24日
  • もちこ

もちこ

お風呂前はお昼寝してることが多いので、2~3時間前の14時頃とかが多いです!(140~160mlで*)

おっぱい出てるのに吸ってくれないのせつないですよね🥲
    新生児期からあまりうまくなくて、結局おっぱいの回数が減ってってしまい、たぶんいま全然出てません😂

Pigeon(だったかな笑)が出してる、薄い味のポカリスエットみたいな、栄養より水分重視の赤ちゃん用飲料です!
    他のメーカーからも出てます!
    あくまでも水分補給とか次のミルクまでの繋ぎなので、たくさんは飲ませないんですけど🥺 ギャン泣きだけどミルクあげられないしおっぱい吸わないし困った〜!とかの時に使ってます!
    癖になられても困るし😂💓笑

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂前のミルクは14時なんですね!しっかりお昼寝してくれるなんて親孝行ですねっ😌

おっぱい吸ってくれないのは切ないです〜😭でもすくすく成長してくれれば文句なしなので我慢です〜〜
    我が子は、吐き戻しが多く、ミルク量を減らしていたら体重があまり増えてなく、今頑張って増量中です💪

赤ちゃん用のスポーツ飲料なんてあるんですね!初めて知りました😳
    私も検討してみます〜〜✨

• 12月25日
towa

ほぼ完ミの混合です。
うちは少し遅めですが…
18:00頃 ミルク
20:00頃 お風呂
22:00~23:00頃 ミルク
その後すぐ就寝。
お風呂を旦那の帰りに合わせてるのでこんな感じです😅
だいたいお風呂と次のミルクの間は寝てて、お腹空いて22時くらいに起きてミルク飲んだらすぐに寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お風呂前のミルクは2時間前なんですねっ☺️
    その間の2時間は、お利口さんにしてますか〜??
    うちの子は、1時間半ぐらいすると眠いかハラヘッタ〜で泣き出しちゃいます😫
    22時頃寝ると朝は何時に起きますか〜??😲

• 12月25日
  • towa

towa

お風呂前はあんまりぐずったりしないです😊
    夜ごはんを食べながらお話したり、音の鳴るおもちゃを渡してみたり、一緒にテレビを見たりして過ごしてます!
    うちの子はあんまり食に対する欲がないみたいで、泣くときは基本オムツです…😅
    朝は基本4時起きです!
    そのあとすぐに寝て8時半~9時くらいまで寝てくれます💤

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に食卓囲めるなんて、親孝行なお子さんですねっ🥺
    お風呂後の水分補給はされていますか??
    20時のお風呂から22時の就寝までは、どのように過ごされてますか〜??🤔

今日もお風呂前の16時ごろにミルクをあげて、18時半ごろにお風呂を入れようと思ったのですが、寝てしまい、お風呂は入れず、23時前になる今もまだ寝たままです😣💦

• 12月27日
  • towa

towa

お風呂後の水分補給は白湯を20~30くらい飲ませてます☺️

お風呂のあと白湯を飲んでからすぐに寝てますよ😅
    だいたい1時間くらい寝てからお腹空いた~って泣き出すのでミルクあげてまた満足してすぐに寝る感じです!

うちは寝てたら起こしてお風呂入れてます😞
    赤ちゃんの生活リズムが安定しないとしんどいですよね😭💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯は水道水を温めてあげているのでしょうか??😲

生活リズムができていたのですが、ここ数日前からお風呂前に寝てしまって、起こして寝れなかったら可哀想だしなぁなんて思って、寝かせたままにしちゃってました〜😩😫
    起こして、生活リズム整えてあげた方が良さそうですよねぇ😖難しい〜😣

• 12月27日
  • towa

towa

水道水を沸騰させてから冷ましてあげてます!

わかります!
    気持ち良さそうに寝てると余計に思いますよね😭💦
    赤ちゃんの生活リズムが整うとママも楽やと思います😁

• 12月28日
はじめてのママリ

完ミです!

18:00頃 ミルク140ml
21:00頃 お風呂
21:30頃 ミルク160ml
22:00頃 就寝

です!

夫がお風呂担当で帰りが遅いので、お風呂前はだいたいぐずられてます(笑)

抱っこ、バウンサーでしのいでます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    担当制いいですねっ!

お風呂前のミルクからの間は、抱っこ、バウンサー頼みになりますよね🥺腰痛持ちで抱っこが段々しんどくなってきちゃいました😣

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも腰痛もちです😱
    お腹の上に寝かせて揺らして、できるだけ抱っこ回避してます😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくお腹の上で寝かせてます〜〜しばらくしてお布団に置くとパチっと目が覚めてしまうので、2時間お腹の上ってこともよくあります〜〜😭😭😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもなのでもう諦めて布団へはやりません、、(笑)

• 12月25日