※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

一歳半検診の必要性について相談です。体重・身長のみの検査で、コロナ禍での受診に悩みがあります。診察時の子供の様子も心配です。

一歳半検診、みなさんだったら行くかどうかご意見お聞かせください!
コロナで遅れていて、2月に一歳半検診があるという手紙がきました。(1歳10ヶ月時になります。)
・歯科検診は個別に受診するように言われ、11月に受診済みです。
・発達遅れているので個別に面談済みで3月にも予約してます。
そうなると一歳半検診で診るのは身長・体重・問診位でしょうか??
4月に受けた一歳検診以来、10ヶ月も体重計っていないし、痩せ気味なので気にはなりますが、
どうせギャン泣きだろうし身長・体重の為にコロナ禍で行く必要があるのか悩みます😣
病気がない診てくれるのかもしれないですが、大暴れでいつもろくに診てもらえません😥

コメント

あんよ

私も理由はコロナや遅れや引越し、個別で相談受けてたりなど重なり、行く意味なくなって、保健師さんと何度か日程調整したり
行く意味ないですよね??って電話で話したりしてたんですが
連れてきたくない何かがあると思われるかもしれませんよ。

と言われました。
検診に意味がなくても、連れて行くこと自体に意味がある部分もあるのか〜…と思いつれていきました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当に行く意味を感じられませんよね😥
    連れていきたくない何かって…失礼ですね😭
    個別相談に行っていれば子供のことを充分に気にかけていること位わかりますよね💦
    たしかに連れていくことに意味があるんですね。。
    参考になります✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月24日
すぬ

受診は任意なんでしょうか…?
一歳半検診は発語のチェックなどもありましたよ

コロナで遅れていて1歳10ヶ月で手紙が来て受診しました。
うちのところは受診しないと個別に連絡がきます😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

日程の変更や受診しない旨の連絡はこちらへ…と連絡先が書いてあったので受けない選択肢もあるのかなと思いました💦
    発語のチェックも、心理士さんとの個別相談に行ってるし保健師さんも同席してるしなぁ…と🤔
    行ったほうがいいのか担当保健師さんに聞いてみようと思います。

• 12月24日
あんころ

私も来月、1歳半検診の紙が届きました。
うちの子も発達遅延なので個別で対応してもらっていますが
1歳半検診はそれで受診する予定です☺️
理由は、いつもは医師に診てもらっていますが
1歳半検診は助産師さん等と話が出来るので、少し違う見方があったり
今年は私の地域は数名ずつ時間が分けてあるみたいなので
密での受診にはならないようなので
ゆっくりしっかり診てもらえるかなと思っています!!
気になるようであれば、自治体に確認してみてはどうですか?☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

個別相談に行っていても、一歳半検診行かれるんですね💡
    確かに助産師さんが来るならお話してみたいです。
    うちの地域も、どんな人が来ていてどんなことをするのか電話して聞いてみようと思います✨

• 12月24日
もも

その検診はどこで受けますか?
市町村で違うかもしれないですが
集団検診の場合は、指さし、積み木などしますよ
私もコロナで遅れていたので、結局小児科で受けた時は
身体測定と、股関節の動きを見てもらいました。
いつも行ってる小児科なので、喋ったりしてるところを見てるからなのか、そんな感じで終わりましたよ!
うちの市町村は、受けないと
連絡あります
このご時世なので、子供の生存確認だったりするのかもしれないですね…

• はじめてのままり

はじめてのままり

保健センターで集団で受けます!
    書き方が悪くてすみません💦
    個別相談は小児科ではなく、臨床心理士さんとしています。
    たぶん検診で引っ掛かったら行くようなところで、一歳半検診を待っていられなかったので保健師さんに言って先に診てもらっていました😥💨
    小児科では股関節の動きなども診てもらったんですね。
    一歳検診も暴れてろくに診て貰えてないし、今回行くことによって、何か病気等も見つけてもらえるかもしれないですね。
    生存確認…そうですよね💦
    発達遅延があるのは向こうも知っているので、虐待でも疑われたら嫌なので行く方向で考えてみようと思います!

• 12月24日
りんご

一歳半検診は任意ですか?うちは任意ではなかったです。コロナが心配なのであれば問い合わせてみてもいいと思いますが、任意でないのであれば行ったほうがいい気がします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

受診しないかたはご連絡を…と書いてあったので任意なのかなと思いまして😅
    今月、保健師さん心理士さんと面談してるし3月にも面談に行くので
    コロナもあるし出来れば行きたくないですが、虐待とか疑われても嫌ですね😥
    行ったほうがいいのか問い合わせてみようと思います!

• 12月24日
mama

うちの子の一歳半検診は、
積み木を積み上げれるか
保健師さんが動物が乗ってる絵本を見せてくれて、指さしが出来るかどうか
好き嫌いがあるか
などすごくたくさん聞かれました。

色々不安な事を話したんですが、3歳児検診の時に一歳半検診の時に○○が不安ってお母さんおっしゃってたんですがその後どうでしたー?と聞かれて、○○が不安って相談したことすら忘れていました(笑)ちゃんとメモして、引き継がれてるんだなぁと思いましたよ。コロナ怖いですが、子供のために行かれた方が良いかなーと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

前に言ったこと、ちゃんと引き継がれていると信頼できますね😌
    つみきや指差し等の発達関連は心理士さんとの個別相談と内容がかぶっているので、行ってもなぁ…と思っていたんですが
    「記録が残る」と思うと、身長・体重も大事な記録ですね。次の検診の時に「身長の伸びが良くない」とか「体重あんまり増えていないね」とか、そういったこともわかるかもしれないですね😣
    大事なことに気づけました。
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ままり

うちの子は一歳半検診で頭囲が小さいと言われ成長曲線からも下に外れ(0歳の頃からどちらかというと小さめでしたが)、様子見しましょうと言われてましたが、先日三歳半検診でやはり小さいということで大学病院に紹介状を書いてもらい、今月末にMRIを撮ります。

身長・体重だけ(頭囲もありますが)、と思うかもですが、きちんと診てもらって初めて分かる異変もありますので、できるなら行かれた方がいいかなと思います🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

情報ありがとうございます!
    一歳半検診だと発達関連のことがメインなことが多いので、身体的な情報を知れて助かります🙏
    娘のためにも行ってあげたほうが良さそうだということがわかりました。

• 12月24日