※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、授乳間隔が伸びているか、空腹を忘れているか不安です。抱っこ紐や抱っこで爆睡していても、お腹が空いたら泣くのでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子について質問です。

産後入院中からいままで、3時間おきの授乳でやってきました。(完母)
5日前に里帰りをしてなかったので、実家に我が子を見せに行きました。

今まではぐずぐず期以外は、3時間キッカリでお腹すいたと泣いてたのですが、その日ぐずぐず期だったのにも関わらず夜5時間もまとめて寝てくれ、さすがに不安だったのでおむつ交換をして目を覚まさせ授乳をしました。

その次の日自宅ではぐずぐず期のため1時間とか2時間でわんわん泣いてました。

そんな中最近抱っこ紐でのお出かけ(近くのスーパーくらい)が増えたのですが、抱っこ紐してるとこれまた平気で3時間間隔の授乳を飛ばしてぐっすり寝てます。抱っこ紐から卸して下に置くと背中スイッチで泣きます。

いつも脱水状態が不安なのて、3時間経つ頃に抱っこ紐から下ろしておむつ交換→授乳としてます。

今日、もしかしたら纏めて寝るようになったのかな?と思い抱っこ紐はずしたあと下に下ろさずに私のお腹の上でうつ伏せにさせたところ、かれこれ前の授乳から4時間以上寝てくれてます。
起きる気配もなく…

一人でお布団で寝ると最長3時間で起き、私のお腹の上や抱っこ、抱っこ紐など温もりがあると永遠と寝るんじゃないかって勢いです。

これは授乳間隔が伸びてるのか、もしくは空腹を忘れてるのか…
どちらなのでしょう??

黄疸などはありません。

それと、抱っこ紐や抱っこで爆睡してても、お腹空いたら泣きますか?

コメント

抱っこ紐で寝てると5時間とか普通に間隔あいてました!!
なかにはお腹すいたら抱っこされてても起きる子もいると思います。

えちゃんママ

ママのお腹の上や抱っこ、抱っこ紐はママの体温を感じられるし、ママの心音が聞こえるので安心してるんだと思います🥺
うちの子も抱っこ紐だとめちゃくちゃ寝ます😅
けどお腹すいたら起きてきますよ😊

り!

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!息子も夜5時間半とか急に寝るようになり最近は4時間半で泣いたり日中は3時間くらいで泣いてミルク欲しがるようになり時間が伸びた気がします!私の子は抱っこ紐してる時でもお腹すいたら泣きます!寝てたら起こさずに泣いたらミルクあげるようにしてます(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの子生後2ヶ月ちょいですが、前から同じ感じです!

やっぱり心配で夜以外は5時間以上になってしまう時は起こすようにしてます。
そして、そのときは少し多めに飲ませてます。

体重の伸びはどうですか?
体重が平均的に増えているようであれば、授乳感覚が伸びたと考えてもいいと思います〜

そうでないのであれば空腹より睡眠が勝ってしまっているだけだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は抱っこ紐等で爆睡してると全然泣きません。
    でも次の授乳でものすごい勢いで飲むので、お腹空いてるけど泣かないんだなぁ、と思ってます!

• 12月24日
*mayuko*

うちも同じで、抱っこ紐や抱っこしてたらひたすら寝ますよ!
ただ、うちは体重がめちゃくちゃ増えてるので多少間隔あいても大丈夫と言われてます。あとおしっこの回数は一応気にしてますが…!
寝てたら空腹忘れてしまうみたいですが、連続使用時間もあるので下ろしたら、背中スイッチ発動して、泣いて、授乳という感じです。

みーしー

皆さん、ありがとうございます!凄く助かります!!

体重の増加は一ヶ月検診で、退院時+1020グラムで問題ないと言われております。

もう無理に連続使用時間過ぎて抱っこ紐から下ろしたときに下に置いて泣かせずにおきるまでだっこでもいいですかね?

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の連続使用でよくないのは、股関節に負担がかかること、血流が悪くなることだと聞いたので、
連続使用時間過ぎた時は、
そのまま自分自身がソファなどに座って、赤ちゃんの股関節の負担が減るようにしてます!
で、起きるまで抱っこのままにしてます!