※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

仕事を失い、将来に不安を感じる女性の相談です。子育てと仕事のバランスが難しく、今後の希望が持てない状況で悩んでいます。

自分の人生に後悔。落ち込んでいます😢

現在1歳の子どもを育てています。
大学卒業後、ある資格で仕事をしてきました。
はじめは正社員でしたが、その後同じ職種のパートで職場を転々としてきました。

妊娠してから働いていなかったのですが、
子どもが1歳を過ぎて、また働きたい・ブランクをなるべく作りたくないと思い、パートで働きはじめました。(また同じ職種で新しい職場)

しかし先日そのパート先が倒産し、始めたばかりでしたが思わぬタイミングで失業してしまいました。
またすぐに次を探したのですが、コロナの影響で募集が全くないです。コロナの影響が続くであろう業界なので、この様子だと今後働ける場所がほとんどなくなるのではないかと思います。

私はこの仕事以外経験がほとんどないうえに、職場を転々としてきたので履歴書の職歴欄はいっぱいです。
(この職種なら↑も割と普通というか、それでも資格さえあればあまり関係ないので今までは大丈夫でした。)
他の仕事をするにしても、履歴書を見てきっとマイナスに受け取られると思います。

高時給で働けるように努力して取った資格だし、色々思い入れのある仕事を失うことに、自分でも意外なくらい落ち込んでいます。
お金は稼ぎたいですが、他のパートなんてしたくないのが本音です。仕事自体というより、この仕事をしている自分が好きでした。夢を叶えたのが誇りでした。

これからは地味に年を取っていき、自分のこれまでとは関係ない暮らしをするんだと思います。子どもに見せたかった姿は見せられない。キラキラした生活を送れるはずもないし、何の目標も思い浮かびません。この仕事を選んだことを後悔してしまいます。

すみません、うまくまとまりませんが、自分の本来の姿を失くして子育てをして年を取ることを、悲しく思う人はいませんか?明るい未来はどうやったら描けるのでしょう…😭

コメント

はじめてのママリ

ん?まだまだその資格で働けそうに聞こえますが、もう探されないのですか?
私の仕事は専門でフルタイムなので(ブラック)、同じ職種でパートや正規を選べる環境にあることをうらやましく思います😊
子どもについていたいとき、自分が働きたい時、選べそうですよ。素敵なお母さんに見えます!

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    もともとこの資格で働ける場所がかなり少ないので、難しいかなと諦めていました…でも働き方を選べるのはやっぱりいいですよね。素敵なお母さんと言ってもらえるなんて、嬉しいです。

• 12月24日
みず

目先の1、2年ではなくワクチン接種が出来たとしても今後上がる兆しもない業種なんですか?
年齢にもよりますが、私も国家資格せっかくとったので、子育て一段落したら戻るつもりで勉強(復習)してます。働いてたときは勉強なんてする暇なかったですが、関連資格多数あるので、その周辺をしっかり勉強しておくつもりですよ〜。諦めたらそこでおしまいなので、いずれくるチャンスを逃さないためにも準備だけはしときます。

• なっちゃん

なっちゃん

いざチャンスがきたとき準備できてなかったらエントリーすらできないですもんね。アドバイスありがとうございました☺️

• 12月24日
あーこちん

有資格者で資格活かせる求人が0ですか?!!!
求人サイトに登録されてますか?