※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡
住まい

マイホーム購入について相談です。いつか欲しいと、2年程前からマイホ…

マイホーム購入について相談です。いつか欲しいと、2年程前からマイホームを探しています。

賃貸マンションに暮らしており、30代前半の夫婦で子ども2人です。現在は旦那の実家まで自転車で5分程、私の実家まで15分程の距離でお互い地元です。探している場所は今住んでいる所らへんなのですが、私もフルタイムで働いているので(現在は育休中、4月に復帰です)マイホームを買うなら手助けをしてくれる私の実家に少しでも近づきたいと考えています。でも夫婦共働きですが、収入が低く実家側に範囲をむけると、狭くて古い家しかなく、今まで何件か見てきた家も思ってたより狭いものか築年数がすごいもの、素敵な家でも値段が高いものしかなく。

しかし、今回少し位置はズレるのですが、中古物件で間取りも今まで見てきたものより広く値段も手が出せる物件が見つかりました!でも気になる点が2つ。
まず、場所の問題で私の実家とは逆の場所になります。といっても自転車で5分ほど遠くなります。私の職場も同じく5分程遠くなります。旦那の実家とは現マンションも中古物件も距離的にはかわらず。

もう一つ、隣の家の前らへんに墓地があります。そこまで広くなく家2件分くらいの広さで昔からあるらしく、リビングの窓からは丸見え(木などはなく、金網みたいなので囲ってあるだけ)ですが、周りも子育て世帯のまだ新しい家ばかりあります。

一応この2点が気になるのですが、まぁ墓地に関しては気持ち悪い感じもなく、今すんでる方もお子さん2人いらっしゃるのですが家を見せていただいたときに「慣れるよ〜!」とおっしゃっていました(笑)
基本旦那が遅くてワンオペなので、5分の差といっても仕事おわって帰ってきたら夜の7時前になっちゃうし貴重な5分。そして60代半ばの母が来てくれるのは自転車、これからのことを考えると20分かけて会いに(助けに)きてくれるのも不安になりそう😅もちろん私たちが会いに行くこともあります!

何が言いたいかわかりにくいと思うのですが、、この物件皆さんなら、どう思いますか?今回の物件は早く売りたいようで(転勤のようです)特別安いのもあるらしく、相場より300〜400万程安くなっているようで、私たちも手がだせます。
ただ墓地と距離の気になる点。
これを見逃しても、範囲を少し広げるとまた見つかるのかなでも見つからないかな、、でも年齢的にも早くローンを組みたい。でも理想とは逆の位置。何かグルグルしてしまい今週末、もう一度物件見学するまえに相談させていただきたいです。

(助けてもらうこと前提は甘えなどのコメントは控えていただけるとありがたいです)

コメント

のん

私なら他を見つけます💧
うちは40代でローン組みますが、私達にとってはタイミング良かったと思ってます。

早くローンを組みたいのは35年ローンで考えた時にできるだけ定年までに...と考えるからですか?☺️
正直中古物件なら新築よりリフォームが必要になるリスクが高いですし、場所も納得できていないなら無理に今買う必要あるのかな?と思いました😅早く売りたい、安くしても売りたいというのは何かしら理由があります。
転勤と言っていても転勤とは限りませんよ💧
うちの親もマンション売る時に息子のそばに行きたいからと言って売りましたが、実際は隣の犬がうるさく、夫婦喧嘩もあり警察呼んだりがあって怖いと感じたからです💧

• ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

すみません、返信が下にいってしまいました💦

• 12月24日
ぺこ

墓地は全然気になりません!むしろそこに建物が立つことはそんなに考えられないので日当たりや風通しに影響なくて良いかと!
場所は、助けてもらうならお母様にも相談ですかね💦読んだ感じだと全然いいと思いますが💦💦

コメントありがとうございます!
    確かに風通しと日当たりは良いとおっしゃられてました!
    母にも相談したら反応はプラスな感じで、夫婦で払っていけるならいいんじゃないかな〜と言ってもらえました!

• 12月24日
ゆらゆらな

墓地はちゃんと管理?法要?されてるので大丈夫みたいですよ😊✨近くに同世代いるのって大事かなと思います‼️子供の声うるさくて文句言われたりも💦
私も基本ワンオペですが、お互いの実家が車で15分なので、大変な時は来てもらってます✨個人的には5分は近いのでアリかなと‼️普通は車で30分違うとかなので考えちゃいますよね💦
年内までに他の契約者いないなら契約する運命かなー?と思います😊

そう聞くと安心ですが、私がビビリなもんで自分が見えるわけではないのに子どもが見えたら‥とかドキドキしちゃいます😅笑
    でも同世代の方がいるのはやっぱいいですよね!たしかに文句言われなさそうです!
    やっぱり5分て誤差ですよね😌💦
    年内とか区切るのもありですね!今週末にもう一度見に行くので、また確認してみます!

• 12月24日

ローンのことは家賃と同じ額を払うなら早く払いはじめた方がいいかなぁと漠然と思いまして。

転勤と言っても色々あるのかな〜とは思っていました。知り合いに離婚して売るところもあったので。でも近隣関係!それは考えていなかったです!そういった面も含め考えてみますm(_ _)m

ぱん

私も近くのお寺にお墓があり、リビングから丸見えですが、意外と気になりません。
義母に、お墓が近くって実はいいらしいよ、と言われました。お墓が近くにあると悪いだと、その土地が売れないからそうゆう迷信があるだけかもしれませんが💦
ただ、お墓は嫌がる人もいるので、相場よりは確実に安いです!なのでお墓がないなら同じ条件で500万高くなると思います!

立地は、難しいですね。たかが5分、されど5分。お子さん小さいうちは大変でしょうが、大きくなってきたらお金の工面の方が大変になるので、私ならそこはいいなって思いますよ。
その5分を私のお給料に換算した時に、土地代の安さの方が魅力です。

実際に住まれているんですね😌丸見えでもやはり気にならないんですね!ぱんさんのご実家ではなく引っ越されてからお墓の近くにいかれたのですか?私が心配症のビビリなものでホントに慣れられるのかも心配です😅笑

たしかに将来的なことを考えると、魅力的ですね!お給料に換算すると断然!!です!

• 12月24日
  • ぱん

ぱん

引っ越してからお墓の近くです!
    私は霊はいると思っているのですが、夫婦そろって+娘に霊感がなく、うちの場合はそこがお寺だったので供養されてるだろうしと思うことにしました😊笑

たまたまかもしれませんが、引っ越してから、我が家にとっては良いこと続きなので、霊感なければお墓って関係ないと思います🥰

• 12月24日

私も全く同じで、いるとは思うけど見えないし大丈夫かな〜とは思うのですが!でも子どもがわからないしドキドキ、、(多分見えないと思いますが)週末に子どもも連れて行くので、子どもの様子が変わらなければ大丈夫ですかね😂?

そして良いこと続きとは✨どちらかというと清らかな感じのお墓なのでやっぱり大丈夫な気がしてきました!

• 12月24日