※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が親の指を掴んで行きたい場所に連れて行こうとする行動がクレーン現象かどうか知りたいです。同じ月齢の子は同じ行動をするものでしょうか?

お恥ずかしいながらクレーン現象という言葉を最近知りました。

1歳2か月になった息子がいます。
発語はまだです。
最近押して欲しいものや取って欲しいもの、行きたい場所があると親の指を掴んでおさせたり連れて行こうとします。

可愛いなって思っていたんですが、これがクレーン現象ですか?

成長の一環かと思っていましたが、同じくらいの月齢の子はそういう行為はしないものなのでしょうか?

わかる方がいましたら、教えてください🙏

コメント

ママリ

うちの子は2歳3ヶ月くらいまでそれしてて、クレーン現象って言われました。言葉も2歳半すぎるまでありませんでしたが、発達はゆっくりなだけで問題ありませんでした❗️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    可愛い行動だと思っていましたが、これがクレーン現象なんですね💦

    問題なく成長されているとのこと安心しました🙏

    • 12月24日
ヒヨコ

うちの子1歳半検診でクレーン現象炸裂してて保健師さんにも小児科の先生にも待機してる間に遊んでくれた保育士さん?にも指摘されましたが、2歳になる前には殆どなくなりましたよ😄
未だに単語ばかりなので届かない場所で取って欲しい物があったり、触りたい者があれば私の手を引き連れて行きますが、自分で指さしするようになりました。言葉で伝えられない内はよくある事ですよ😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    息子も最近ずっとやるので気になって質問させていただきました🙏

    発語と共にやらなくなる事を信じて、温かく見守りたいと思います👍

    • 12月24日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    長男は自閉症ですが言葉が早かったせいかクレーン現象は特になく大きくなりました。
    姪っ子が知的や自閉症などありますが、クレーン現象はやはり言葉が話せるようになるまで続きました。
    発語が3歳半くらいで遅く、単語も中々増えませんでしたがやはり増え始めたらクレーン現象はなくなりましたよ😄
    クレーン現象は多分自閉症だからとか発達の問題よりも言葉が話せるようになる前の自分の気持ちを教えてくれる言葉の代わりみたいなもんだと私は思ってます。
    開けられるドアをわざわざ親の手で開けさせたりするのも多分勝手に開けたら怒られるから親に開けさせてるのかなー?とか次男の時に思いました。
    クレーン現象は決して発達になるかあるから出るものではないと考えていいかもしれません。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    体験談をお聞かせいただきありがとうございます🙏
    自閉症の子に偏見があるとかでは一切ございません。

    急に親のてをひくようになったので、気になって色々調べていたらクレーン現象と知り不安といいますか心配になってました😢

    1歳2か月になりましたが、発語がなくそれも心配の一つでした…

    今は息子の成長を暖かく見守りたいと思います🙏

    • 12月25日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    特にぶたまんさんの言葉から偏見は感じませんでしたが、クレーン現象を心配して沢山検索して更に不安になっちゃうよりは息子や姪っ子などの実際の体験からお話した方が安心出来るかな?と思い答えさせて頂きました😄

    クレーン現象については発達障害関係なく1歳過ぎたあたりから見られる現象のように感じます。
    健常児でも見られる光景で、言葉が話せるようになると落ち着く行為だと思います。

    我が子2人して1歳4ヶ月で発語が出ました。
    ぶたまんさんのお子さんの月齢の時は下の子が初めて歩いた時です❤
    その頃の言葉はまんまんまーっていう喃語か絶叫でした(笑)

    下の子は多分言葉のみゆっくりさんなんですよね(笑)
    保育園通って言葉増えましたが2語文未だにほぼ言わない。
    本当気まぐれにしか出てこない。
    同じクラスの子はお話上手で発音もいいので羨ましいですがあまり心配してません(笑)
    クラスの子の中では早く生まれてるんですけどね😅

    ベラベラ喋るようになったら本当憎たらしい事多いからずっと大きくならないで全ての成長止まってて欲しいくらいです💧
    上の子が高学年だから思う親心ですが、初めての子供だと初めての育児で不安だらけになると思います。
    この時期まだまだ可愛い時!
    私はクレーン現象さえ愛おしかったー!
    もう私の手を取って物を取らせようとかなくなったのでスキンシップ減った…と寂しくなってます(笑)
    クレーン現象はスキンシップの一環として胸をキュンキュンさせてていいと思われます😄
    変なポジティブ変換でごめんなさい。。

    • 12月26日
JIKI

クレーンだと思いますが、、
その行動をある程度大きくなってからもやっていたら何かしらの問題がある可能性があります。
でも、言葉を話せない1、2歳の子供はほとんどの子がやると思いますよ!!
うちもガッツリやってました!
今は出来ない事を「やってー」と言えるようになりクレーンはなくなりました。

取りたいけど取れやい所や、やりたいけど出来ない事を、やってほしくて要求しているだけなので、成長の一環ですよ☺️
今は気にしなくて良いと思います!普通に可愛いです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊安心しました👍

    無知ですみません🙏
    私もめっちゃ可愛い❤️って思っていたんですが、クレーン現象という言葉に戸惑ってました💦

    温かく成長を見守りたいと思います👍

    • 12月24日
ママリ

うちはやらなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やらない子もいらっしゃいますよね!

    やられてる子も多々いたので、暖かく見守りたいと思います!

    • 12月24日