※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のお遊戯会でのセリフ少なさについて悩んでいます。息子は一言のセリフだけで、他の子と比べると少なく感じたようです。祖母にも少ないと言われ、少しショックを受けたようです。来年はもっと頑張ろうと話していました。

今日は息子のお遊戯会でした。
年中さんですが
言葉が拙いため
あまり長セリフも話せず
1人で話すセリフは一言だけ。
あとは役のみんなで言うセリフと
歌のみでした。

やはり主役の子とか
メインよりの子は何個もセリフがあり
すごいなぁーいいなぁーと
思ってしまいました。
息子は1つなのに、、と😂

お遊戯会も終わり
午後から祖母の家に
録画したビデオを見せにいきました。

ですが祖母は
息子のセリフが終わると
「え?これだけ?あと歌だけかい、、少なっ」
と……。

「まぁあんまり喋るの得意じゃないからねぇ」と
息子をフォローしました。
息子は頑張ったのになぁ、、、

でもやはり主役の子と比較され
「この子は滑舌もいいんだね。いっぱいセリフがあるのはやっぱりできる子を先生が選んでるんだろうねぇ」と。

まぁ裏を返したら
息子はできない子だから一言なんだと
いうことかと思いますが…。。

正直親としてはセリフがおおいほうが
嬉しいですし
少し優越感も感じます💦💦

でも他の人に言われると
改めてショックでした。。

来年はもっとセリフが言えるように
頑張ろう!と息子とは話しました。

夜、主役の子のセリフを
覚えて一生懸命言ってる息子を見ると
なんだか少し切なくなりました、、、

批判はやめてください。

コメント

来年はもっと言えるように頑張ろう!って言ったから期待に応えられるように一笑懸命覚えようとしてるんですよね😭
来年のことは置いといてここにも書いてあるように頑張ったね、でいいと思いますよ♪♪
でも読んでいてすごく心の優しい努力家な息子さんなのかな?と思いました✨
その分頑張ろう!が重荷になってるのかもしれないな、と感じてしまいました💦

はじめてのママリ

批判する人なんていませんよ😭

読んでいて私まで胸が痛くなりました。

たくさんセリフがある子が羨ましいのは当然だと思います!わが子の晴れ姿、たくさんみたいですよね。

主役の子はおしゃべりな兄弟がいるとか、大家族とかで言葉が早かったのかもしれないですね。

おばあちゃんも夏菜さんと同じ気持ちだったのでしょうが、そこは一歩ひいて励ましてほしいところですよね。。

きっと先生に対して「うちの孫にもっとセリフくれたらいいのに」という気持ちで「少なっ」と言ってしまったのだと思いますが…
親としてはそんなふうに言われると面白くないですよね😣

eriii

幼稚園で働いています!

息子さん頑張りましたね😊✨
他の役の台詞の練習までしてるなんて…🥺
たくさん褒めてあげて下さい💓

私の園は文字数の違いはあれど、台詞の数はできるだけ同じにしましょう!と決まりがあります。
ですが、そのお子さんの様子を見て配慮することもあります。
例えば場面緘黙の子はプレッシャーになりすぎないように1回の台詞は一言(ありがとう等)だけとか…
発音が幼い(か行がた行になるとか)場合は、その言い方をお友達に真似されて傷付いてしまうこともあったりするので、発音の幼さが目立たない言葉を選んだりします🤔

園の考え方があるので一概には言えませんが…
先生の立場からすれば「できない子」だから一言なのではなくて、息子さんが伸び伸びと無理なく演じられるように考えたのかな〜と思いました😊

なので先生と話す機会があれば、家では主役の子の台詞も練習してたんですよ〜!とっても楽しかったみたいです!とか伝えたら、もう少し台詞多くても大丈夫そうだなと思ってもらえるのかな?と思いました🙌✨

長々とすみません💦
来年の発表会では成長した姿が見られるのが楽しみですね😌💓