※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

義母に出産時の病院訪問を頼んだら、陣痛時に来ると言われた。夫は反対だが、産まれてから連絡するつもり。他の方はどうだったか?

現在妊娠中です(^^)

義母と出産の話になったので、産まれてから病院に来てもらえますか?と伝えたところ、

うん〜心配だから、陣痛がきたら私も病院に行こうかな〜と言っていました。

夫は、こなくていいよと言っていましたが、多分響いてないと思います。

ですので、夫には陣痛が来てもお義母さんには連絡せず、産まれてから連絡して!とはっきりいうつもりです。

みなさんはどうされましたか?(*^_^*)

いつお義母さんは来られましたか?

コメント

ももっぺ

義母は産まれてから来ました。
夜中に産まれたので、数時間後の朝になってから来ました(^_^)
やはり陣痛中には落ち着ける人しか近くにいてほしくないのが本心ですよねf^_^;)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*やっぱり、そうですよね!私も初めてのことでわからないことだらけなのですが、、、実母と夫で十分ですよねσ(^_^;)

• 8月4日
姉さん

うちは生まれてからきました!

でも、夜中の2時に陣痛が始まり、
4時に病院着いてから
旦那が連絡して
そこから生まれた9時まで
連絡しなかったので

連絡なかったから
行こうと思ってたら
生まれたって
連絡きたーーー

って言ってました。笑
さすがに陣痛中は
こないでほしいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)
    それがいいですね〜!!陣痛中は、お義母さんに気をつかう余裕もないですよね。。夫にはっきり言っておきます!笑

• 8月4日
pinまま

うちは産まれた日の夜(朝の出産でした)に来ました。
が、深夜に陣痛が始まり、産まれた後は産後ハイで寝れず、2人目は後陣痛が酷く、とってもしんどかったです。

陣痛中は周りに気を使うなんてできないですし、もしゆいさんが嫌でしたら看護師さんに旦那さんしか付き添いできませんよーって言ってもらうのもいいと思います!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)出産大変だったんですね(;_;)本当にお疲れ様でした!!

そうですね!病院から伝えてもらうという手もありますね(^^)参考になりました!

• 8月4日
*さくら*

孫ですもの、行きたいんじゃないですか?(^-^)私は望むなら来てもらいたいです。もちろん親は私達ですが、産まれてからも、みんなで育てていく環境作るのも大切かなぁと思います(*^^*)
その点、ウチのジジはトンチンカンで困ります……ε-(´∀`; )

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*そうですね、娘のように可愛がってくださるので、きっと心配してくれてるんですよね(*^_^*)

• 8月4日
yoccoi

旦那の親が県外住みなので、今日中には産まれるだろうと報告はしてました。

一応、病院に入ったのは報告するべきかとは思いますがはっきり言って来てもらってもどうすることもできないだろうし、逆に来てもらいたくないですよね。
後々呼ばなかったとガヤつく前にもうすぐ産まれると報告だけは旦那さんからしてもらったらいいかもしれませんね^ ^

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*確かにそうですね!直前にもうすぐ産まれるという連絡を夫に入れてもらうようにしたいと思います!!参考になりました(^^)

• 8月4日
ぴぃぷー

うちは、陣痛中から夫しか付き添い不可の病院で、出産後も夫以外はガラス越しでしか赤ちゃんに対面できない厳しいところでした(笑)というか、そういう病院を選びました(;^_^A

義両親にもそう伝えてありましたが、陣痛がきて入院したら来ました(°_°)看護師さんに帰されてましたけど(笑)

心待ちにしてくれている気持ちは有難いんですけどね、命をかけて産んでる時に気を使うことなんてできないし、そんな姿を見られたくないし、産後もナーバスになっていてあまり長居してほしくなかったので、これでよかったと思ってます。

どうしても、陣痛中から来てほしくないのなら、旦那さんにハッキリ言った方がいいですよd(^_^o)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*そういう病院もあるんですね!(^^)とっても妊婦さんに優しい〜♡♡

今、お義母さんともいい関係なので、出産を期に、私が苦手、、とか、嫌い、、となったら嫌なので、夫にしっかり協力してもらいたいと思います(^^)

• 8月4日

同じような感じです…陣痛始まったら連絡ちょうだい!と、言われてました。産まれるまで連絡しないつもりでしたが、夫に連絡されました(#^ω^)
出産後に分娩台で2-3時間休憩してるところに夫家族到着⇒家族全員で分娩室に入ってくるという強硬手段に…
本当にイヤだったので、次があれば里帰り出産するつもりです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*

出産、本当にお疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

そうだったんですね(;_;)(;_;)(;_;)それは辛いですね。。一番に、出産を終えたママのことを考えて欲しいですよね!!

• 8月4日
ゆいのの

私は昼の12時に破水し、そのまま入院になったのですが、旦那がすぐに義母に連絡したらしく旦那よりも早く病院に来ました(´・ω・`;)
まだ陣痛も来てないし、私の病院は旦那以外は立会いできないので、LDRの外で義母と少し話て帰ってもらいました。。
義実家から病院は割と近いんですが、立会いできないって言ってたのに何故きたのか!本当来ないでほしかったです(´×ω×`)

• ゆい

ゆい

そうだったんですね(;_;)
    こちらの希望を通して欲しいですよね!!心配なのはわかりますが、実母ではないですからね(/ _ ; )

• 8月4日
こじやん

もともと産まれてから来てもらうつもりでいましたが、陣痛が来たときに主人が仕事で不在だったので産院まで送ってもらいました。
助産師さんに内診してもらったら子宮口3㎝、陣痛の痛みもまだ軽かったのでまだまだかかるだろうと言われ、帰ってもらいました(笑)
そこから約6時間後、朝4時14分に産まれてしまい、連絡を入れました。
面会時間に厳しい産院だったので、面会にこられたのはお昼14時でした。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*出産、、本当にお疲れ様でした!!(^^)

ずっと待たれるのも気をつかうし、、、帰ってもらうのが一番いいですよねσ(^_^;)

優しいお義母様ですね(^^)

• 8月4日

義母さんも実母も産まれてから来ましたよ。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/そうなんですね!私も、実母も産まれてからでもいいかな〜というタイプです(^^)

• 8月4日

退会ユーザー

そうなんですね。旦那が居れば言えば動いてくれるので入院はかなり助かりましたよ。
    逆に義母さんが来られても言って動けるかって言ったらほぼアタフタするだけだと思い、前もって、出産してから来てくださいとお願いしました(^^)v

• 8月4日
  • ゆい

ゆい

そうですね!しっかりと自分の意思を伝えるのも大切ですね*\(^o^)/*ありがとうございます(^^)

• 8月4日

退会ユーザー

分からない義母さんにはハッキリ言わないと、、です(^^)v

• 8月4日
K☆S

うちのお義母さんは産んだ当日や次の日は体が休まらないだろうからと、3日後くらいに来てくれました(*^_^*)

• ゆい

ゆい

本当に優しいお義母様ですね!!!私的にもそれが一番ベストです!!

でもうちの場合、そうはいかない気がしています。。。笑

産まれたらすぐにすぐに!!!来そうな感じです。笑

• 8月4日
ぴっぴ

夜中に陣痛が来て朝方産まれたので、産まれてから来ましたよ〜(*´∀`*)
実母と主人が立ち会いました!

陣痛きたら連絡ちょうだい!と言われていて一応主人が連絡しましたが、あらかじめ産院側に分娩室には義両親は入れないでください。と言っておきました(´ω`;)
じゃあ入れない決まりって説明しますね〜!と言ってくれましたよ☆
義両親とは普段から仲が良いですが、さすがに苦しんでる姿は見られたくなくて...💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*そうですね!!念のため、病院側にもきちんと伝えた方がいいですね(^^)
    参考にさせていただきます\(^o^)/

そうですよねσ(^_^;)いくら仲が良くても、血のつながりはないですしね(/ _ ; )

• 8月4日

妊娠中、ネットで陣痛中に義母に突撃された!赤ちゃんを一番に抱っこされた!とトラブルの書き込みを見て不安と警戒心でいっぱいでした。
それを失礼にならないように、しかしはっきりと旦那と話し合っておきました。
そろそろ産まれるという頃には来ましたが、部屋には入らず私にも来たことを教えないで外で待っていました。
産まれたあとそのままの部屋で寝転がったまま抱っこしてるときに義父母+義妹が私の許可をとって入ってきましたが、赤ちゃんに触ることなく「お疲れ様」と言ってくれて5分ほどで帰られました。
病院には来ましたが、このように嫌なことはされなかったので悪感情はそのときも今もなく、むしろ見てもらえて良かったと思ってます。
事前に旦那さんとよく話し合って、それを尊重してくれる義母さんだといいですね。

退会ユーザー

あ、改めてゆっくりと抱っこしに来てくれたのは3日後です。
    入院中来たのはその1日だけです。

• 8月4日
  • ゆい

ゆい

私も、ネットで色々見て不安になっていました(/ _ ; )世の中にはひどいというか、配慮のないというか、、、そういうお義母さん、親戚の方々がいるんだなと。

まだ出産時のことを、夫とゆっくり話していないので、今度色々話そうと思います!!

とても配慮のある、お義父様お義母様ですね(^^)一番は出産のしたばかりのはるぇさんのことを考えて、いたわりの言葉をかけて、長居せず帰られたんですね(*^_^*)お優しい〜♡

私も初めての出産、わからないことばかりですが、頑張りたいと思います*\(^o^)/*

• 8月4日
ちぃ初ママ

旦那さんも来なくていいと言われてるならば旦那さんに産まれてから連絡してでいいと思いますよ(^^)

あとで何か義母に言われたら、陣痛痛すぎて出来ませんでした…的な感じでいいわけしちゃえばいいですよ(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*そうですね、実際それどころじゃなくなりますしね(^^)

• 8月4日