※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がお風呂中にトイレに行きたがり、1歳の子もいて大変。ストレスが溜まり感情的になることも。1人でトイレに行ってくれない。どうすればいいでしょうか?

4歳近い息子がいます。
お風呂に入ってる際に度々、うんちしたいとなります。1人ではトイレに行けず、びしょびしょに濡れながらトイレに連れていきます。1歳の子もいて、正直毎度大変だしイライラします。
お風呂前にはトイレに行かせますが出ません。
毎回のことでストレスです。今日はきつく感情的になってしまいました。
どうしたらいいか対策ないでしょうか?
1人でトイレに行ってくれれば助かるのですが、なかなか行かず、一緒じゃないとやだと駄々こねそれもまたイライラしてします。

コメント

ミニ豚

あるあるですね。
うちの双子もお風呂に入ってから【ウンチ】何度もあります。
暖まると気持ち良くなって出たくなるのか?私もイラッとしますが、生理現象でしょうがない事なので付き合ってあげてました。その時の声掛けは、
『一人で行けるかな?出来るよね?だってお姉さんパンツ履いてるんだから何でも一人で出来ちゃうもんね!凄いよね!天才!博士!流石!』とか。
とにかくヨイショして誉めまくりました。4歳半位には一人で行ってくれるようになりました。とおるみちなんですかね?

あこ

うちの4歳の末っ子もお風呂でウンチありました!
3歳の頃はトイレに連れていくのが面倒でタライの中にウンチさせてあとでトイレに捨てに行ってました(笑)