※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児の親同士で遊びの約束は少ないですか?他の子供と遊ばせた方がいいでしょうか?

お子さんが幼稚園に通われてる方
お休みの日に約束して子供同士で遊ばせに出かけることってありますか?小学生になると子供同士でってなると思うんですが、幼稚園の間は親付き添いになるので、基本的に親同士が約束してって感じになりますよね?
うちはそういうのが全然なくて、偶然公園で会って遊ぶか、家族だけで過ごすことがほとんどで…
先日たまたま公園でお友達に会った時に、お母さん同士で約束して家族ぐるみで集まってるところに遭遇したのですが、そういえばうちの子はお休みの日にこんなふうに友達と遊ばせてあげたことないな…と思って急に不安になりました。寂しい思いさせてるかな、とか…
みなさんはどんな感じですか??積極的に遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか??

コメント

ひよっこ

仲のいいママ友とは、たまに休みの日約束して遊びます🙆‍♀️
頻繁ではないですけど。。
子供同士、幼稚園で遊ぶ約束してきたりもします。笑

無理に遊ばせなくてもいいと思いますよ!そういう流れになった時で👍
小学生になったら友達同士でいっぱい遊ぶと思いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で約束して帰ってきたりもあるんですね!全然そんな感じの話したことないので、ふと不安になりました💦
    そうですね、確かに無理にする必要はないですよね🥹ありがとうございます!

• 9月17日
しょうママ

子供同士仲良くてママも連絡先知っててある程度こっちも仲良くなってる子としかわざわざ約束しては遊ばないです!

遊ばせないと寂しい思いさせてるかなとかは思ったことないです!
子供同士平日毎日幼稚園で会ってますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり同じ歳の子と遊ばせてないなーと不安に思ったのですが、確かに平日は毎日幼稚園で会って遊んでますもんね笑 ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちはむしろめんどくさいなーと思いながら誘われたら応じてます笑
おっしゃる通り、この先は嫌でも友人同士で遊ぶ方にシフトされてくと思うので、今は家族の時間を大切にされるのも良いのかなと思います😊
全然可哀想とは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘われたらなかなか断りにくそうですね💦そうですね、家族の時間、確かに減っていくだろうから大切にします!ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園のお友達とは遊ばせたことがないです😅💦
私が人見知りなのもありますが、共働きで延長保育を利用してるので、送迎の際にクラスのママさん達と会わないというのも大きいですね。

その代わり、職場で仲良くなったママさんと子連れで遊んだりとかは、たまーにあります。
でも同じクラスのお友達とは園で毎日遊んでるし、いいかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんたちと会う機会が少ないとなかなか仲良くはなれないですよね。
    職場のママさんとかだと、いつもと違うお友達でまたいい刺激になりそうでいいですね!園の友達は毎日会って遊んでるから、、その通りですね笑 ありがとうございます🤣

• 9月17日
はじめてのママリ

私が子供の時の話になりますが…

母は不定休で休みの日に必ず母も休みとは限らなくて保育園に行ってました!
幼稚園時代に公園とかで親が約束して…っていうのは送別会等とかしかなかったです

私自身あまり気にしてなかったので寂しいとかは特になかったです!
ママと離れるのがいちばん寂しかった🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験談、ありがとうございます。
    寂しいとかは特に思わなかったし気にしてなかったとのことで、少し安心しました!親が思ってるほど、子供は感じてないかもですね。☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の周りは土日は家族デーって人が多いので、休みの日にはわざわざママ友とは遊ばないですね🤔
降園後に遊ぶとか、夏休みなどは平日遊んだりしてます😊

土日パパが仕事でいない人同士ならメリットだろうし、
大勢でわいわいする人が好きな人もいるだろうし、嫌々付き合ってる人もいると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパも含めて集まっていたのが私的に衝撃でした…💦私自身父が仕事忙しかったのもあり、家族ぐるみで会うと言ったら親戚か父の仕事関係の人くらいだったので、、付き合いもあるだろうけど、基本的にわいわいするのが好きな人同士集まる感じなんですかね…💦

• 9月17日
ママリ

休みの日に集まって遊んだりします!
親発信で遊ぶこともあれば、子供が遊びたいって言って相手のママに連絡して遊ぶってこともあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    子供が友達と遊びたいって言うの自体があまりなくて、今まで気にしてなかったのでそういうこともあるのかと驚きました💦
    遊びたいと言われてもあまりママさんのこと知らないなーという感じでも、連絡されたりするんですか??

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

行事の時とか送り迎えとか会えるタイミングがあったらその時に声掛けて誘って、連絡先交換したりしてます💡

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ほとんどないです!笑
なんなら他のママの顔や連絡先も知りませんし...
たまたま公園で同じ学年の子と会ったら遊ぶみたいな感じです🤗
児童館とか行くと全然知らない小学生の子達と遊んでます😂✨
休みの日は親戚や家族で過ごすことがほとんどですね☺️
平日は毎日幼稚園でお友達と遊んでますし、
本人は特に寂しそうとかもないので気にしたことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです〜笑
    連絡先は大体知ってるんですが、個別に連絡したことはないし、、ほんとに偶然あったら、っていう時しか遊ばなくて🥹うちの子も知らない子とよく遊んでます😂
    本人は確かに寂しいとか言ったことはないので…気にしすぎたかもしれないですね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ないです!
公園で会えば遊びますが、私の住んでるところは家族第一な方が多い印象です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近所も結構土日は家族でお出かけの人が多いです。
    それはそれでいいですよね!あまり考えすぎないようにします☺️

• 9月17日