※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

無痛分娩についての相談です。完全無痛分娩と和痛分娩を選ぶことができる状況。どちらがオススメか、経験者の意見を聞きたい。

無痛分娩について

現在32週の初産婦です。
本日が里帰り先の病院の初診でした。
そこで、無痛分娩を希望している旨伝えたところ、分娩日を先に決めて出産する完全無痛分娩と、陣痛が来てから麻酔をする和痛分娩を選べるようでした。

どうせ麻酔を使うなら完全無痛分娩がいいのかな?と考えているのですが、和痛分娩のほうがお産が早かったりするのでしょうか?
どっちがオススメか、経験者の方のご意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

3人目が無痛でした。
9時に入院して点滴で陣痛促進剤投与して13時過ぎには生まれたので早かったと思います。結局いざ産むって時に麻酔きれて痛かったのですがそこまでの道のりは天国のようでした😌

• もえこ

もえこ

回答ありがとうございます!

陣痛の痛みを和らげることができるのは、やはり魅力的ですね……!
    担当の先生とも話し合って、どのタイミングで麻酔をしてもらうかしっかり考えようと思います!!

• 12月23日
はじめてのママリ

無痛分娩でした。
朝8時から促進剤で13時過ぎに産まれました。
促進剤が1日で効かずに長い人だと3日以上かかることもあると言われました。なので和痛のほうが短く済む可能性は高いかもです。もちろん陣痛きても微弱だったら話は違いますが。。
計画無痛だといつ陣痛くるかそわそわもなく全く痛くなくて楽でした💡

• もえこ

もえこ

ご回答ありがとうございます!!

計画分娩だと、やはりソワソワしないでしっかり準備できるのが魅力ですね……
    家でひとりのときに陣痛が来たらと思うと不安だったので、先生と話し合って計画分娩の方向で検討したいと思います🙌

• 12月23日
さかな

無痛分娩予定が陣痛きてしまい
和痛分娩になり
陣痛から6時間で促進剤
陣痛から12時間で麻酔
陣痛から19時間で産まれました!

どちらも関係無く母体と赤ちゃんの問題だと思います!

• もえこ

もえこ

細かくありがとうございます!
    予定だったのが、早めに陣痛が来ることもあるんですね……勉強になります。

先生としっかり話し合って考えていきたいと思います!
    ありがとうございました💞

• 12月23日
ここ

1人目は和痛、3人目に無痛分娩しました😊
個人差はあると思いますが、私は和痛は普通に痛かったです!😅