※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

息子が一歳半で単語が話せない。体調不良でテレビを見せて寝ていることが原因。散歩も少ない。言葉の教え方やアンパンマンの言葉図鑑について相談している。

一歳半の息子、単語が1つも出ません。
私の体調があまり良くなく、テレビを見せておいて寝ている事が多いせいだと思います。
(通院、服薬しています)
散歩もたまにしか行けていません。
言葉はどうやって教えたらいいでしょうか?
アンパンマンの言葉図鑑はクリスマスにプレゼントするつもりです。

コメント

ママリ

うちの子はほとんどテレビとYouTubeで言葉を覚えてると思います!🤣

アンパンマンの言葉図鑑は2歳で買いましたがやっと最近遊び始めたかんじです!

ちょきぴー

車がいたら(番組でもCMでも)しつこいくらいに、ブーブーだよ!ブーブー!とか、しつこいくらいに言ってたら覚えました!!連呼です☺️❤️でも今は発語しないで溜め込んでる時期なのでは❤️

YouTubeやテレビからも勝手に覚えてたりします𓈒𓏸
会話の中で私が言ったことを真似しようとしたりするので、そのときに教えたりしてます‪‪☺︎‬
がっつり学習のための絵本時間〜❕みたいなのはないです
あくまで自然に任せてます🤍

うちの娘は絵本や歌、日常的な話しかけで言葉を覚えました😊
言葉図鑑もそうですが、童謡のCDやピアノ絵本もオススメです✨
あと、お子さんの相手が難しいなら、ペンで絵を指すとその単語を言ってくれるおもちゃ(伝われ…💦!)もいいと思います☺️☺️

ねたろーママ

上の子2歳になるまで単語ゼロでした😂

なので心配になる気持ち、とてもよく分かります😭

我が家もタッチペンつきの図鑑購入してから喜んで遊んでました、アンパンマン図鑑とてもいいプレゼントだと思います😊♡

我が家の場合はやりたいことが何となく伝わるため先回りしてやってあげることが当たり前になってしまってました💦

なので逐一言語化することを心がけました。

例えば、、、
絵本を持ってきた時、「読んでだね」

ドアを指差した時、「開けてだね」

DVDのそふと?を持ってきた時、「見せてだね」
などです😁

パパのことはパパ!ママのことはママ!と読んだり(既にしていたらすみません)
絵本読みながらこれはワンワンとかにゃーにゃなど教えてあげると覚えて言うようになると思いますよ🤗✨

りんご

うちは絵本とかお散歩とかで学びました❗️
1歳半頃から2語文話せてます✨