※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン🌸
ココロ・悩み

産後2型糖尿病で治療が必要ですか?自己注射なら完母続けられますが、飲み薬だと完ミに切り替え必要。母乳育児最後だから悩んでいます。完母のまま自己注射か、完ミにして飲み薬か、どちらがいいでしょうか?夜中だけでも母乳あげられるでしょうか?

産後2型糖尿病なって
治療が必要になった方いますか?

現在完母で3人目を育てていますが
血糖値を下げる飲み薬を選択すると
完ミにしなくてはならない。

自己注射(インスリン)なら
完母を続けてもOK。

との事でとても悩んでいます。

自己注射は妊娠中やっていたので
しんどさをわかっているが故に
避けたい気持ちがあります。。。

でも赤ちゃんの事を思うと
完母の方がいいですよね。

これで私自身、最後の母乳育児
なので母乳をあげていたい!
という気持ちもあり
凄く悩んでいます。

完母のまましんどい自己注射に切り替えるか
完ミにして飲み薬にするか
皆さんが同じ立場ならどちらを選択しますか?

また糖尿病の飲み薬を摂取していても
夜中だけでも母乳あげることは
不可能なのでしょうか😭?

コメント

さゆり

私は1人目出産後2型糖尿に診断されました。もちろん妊娠中はインシュリン注射してました!

産後どうしても私が母乳で育てたくて、とりあえず採血して様子見が一年続いてその間運動、食事の見直しなどのみで経過しました。
エーワンシーは当時やはり高めではありましたが。。。。
今現在2人目妊娠中でインシュリンしてます。
減量や食事かえたので1人目より血糖値も良くなりインシュリン量も減りました!
産後不要になればいいなと微かな希望ありです。
私が産後に薬服用でミルクか完母でインシュリンかの二択をせまられたら、私は完母を選びインシュリンします!
1人目の母乳育児苦労はありましたが、本当に一生懸命に飲む姿可愛くて幸せだったので。

自分の病気やこれからの生活に直結することになるので、自分の気持ちが1番ではないでしょうか?

私は個人的にはミルクでも立派に育つし、インシュリン注射が嫌なら全然ミルクでかまわないと思いますよ‼️

• マカロン🌸

マカロン🌸

私も産後2ヶ月おきに採血して様子みて行こう!との事でしたが、先週の検査でHba1cが8.1で高く血糖値が148でした。
    その為週2回食前血糖値測定をし、来月その結果を見せに行き、あまりにも高ければそこから飲み薬にするかインスリンにするか決めようとなりました!
    母乳で育てていきたい気持ちと飲み薬がいいなぁって言う気持ちがあり複雑です😭
    まずこの1ヶ月で改めて食生活見直します!

• 12月23日
  • さゆり

さゆり

私も8.1の時ありました!
    これ以上上がるなら対応検討するよって言われて食事がっつり変えましたー

• 12月23日
  • マカロン🌸

マカロン🌸

同じですね😭!
    さゆりさんは3食
    どのようなメニュー、
    食事してましたか?

• 12月23日
  • さゆり

さゆり

同じなのでほんと気持ちよくわかります!
    朝食 サラダ、野菜の煮物、お汁少なめ味噌汁、卵焼き2切れ、ご飯気持ち控えめ🍚

お昼 サラダ、酢のもの、ニラトン、ご飯気持ち控えめ🍚

優仁 サラダ、野菜の煮物、スープか味噌汁、焼き魚、ご飯気持ち控えめ🍚

って感じで基本的に野菜から順番に食べる🥦
    なるべく野菜を毎食取り入れてたべる!
    お米やお肉魚とかも食べずに抜くのが1番だめらしいので
    白米好きだけど前より少し減らしました🤏
    大皿だと食べすぎるので自分の分は定食のように、ワンプレートにしておかわり基本しないとか!

元々お米が大好きで、ジャンキーなものももちろん大好きで、、、最初は食事改善が味気なかったけど、これを機に健康な食事にすると家族みんな元気に長生きできるかなって❣️
    ただ妊娠中しんどいときは、ザク切りきゅうりにポン酢とか、もやしを湯あがいてノンオイルドレッシングかポン酢のように楽はしてました‼️

• 12月23日