※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘がYouTubeを見ることにストレスを感じています。イヤイヤ期で機嫌が悪く、生活リズムも乱れています。娘が泣いても我慢できず、アドバイスを求めています。

テレビでYouTube見せるのをやめたいです。
でももう、、ギャン泣きで娘がYouTubeを諦めるより先に私が気がおかしくなってしまいそうになります。
最近イヤイヤ期が本格的になってきて1日通して機嫌が悪い事が多いです。そんな娘に私も多分日中ビクビクしてしまってます。
生活リズムもおかしくなってきて、朝早く起こすと昼寝をとんでもなく早い時間にして、夕方ごろに眠くなってしまい結果夜寝るのが遅いです。昨日も久しぶりに9時半に寝てくれたのになぜかいきなり10時過ぎに起きて覚醒しました。もう色々疲れてしまいました。今日も、ドライブすると寝るかなと思い主人がドライブに連れて行ってくれて、テレビでYouTube見てたのを無理矢理車に乗せてドライブしました。寝ましたが、車から出る時に起きてしまいもう手がつけられないぐらい泣きました。眠い&YouTube見てたのに無理やりやめさせられた事に泣いているのはわかってました。YouTubeつけるのは簡単。でもグッと堪えよう。と思ってしばらく声をかけながら見守ってましたが私自身に限界が来てしまいました。どなたかアドバイスください。
我慢が足りない、などの批判は今はすいません、、聞けないです。ごめんなさい

コメント

初めまして

凄い頑張っていますね🥺✨偉い✨✨
ウチも絶賛イヤイヤ期ですが、ギャン泣きしようともう放置です(笑)虐待とか叩かないで下さいね🤤だって、優しくしてもダメ、構おうとしてもダメ、何してもダメ…だからウチは放置してます(笑)でも5分、長くても10分とかしたら案外ケロッとして本人も正気に戻るのですかね?(笑)元通りになったりしますよ😊もちろん声掛けでいける日は声掛けしますが😶✨
案外おもちゃとかも飽きてるんですよね、子供って。だからおもちゃでも何でもないただのビニール袋だったり、紙切れだったり、もう何でもおもちゃになってそれが逆に新鮮で楽しいって感覚になったりするので、色々やらせてあげるのもいいですよ🥺

  • みい

    みい

    さっきまで、30分は泣いてました😭😭が、私が根負けして見せてしまいました🤦🏼‍♀️おもちゃ、多分飽きてると思います。最近は自分のおもちゃじゃないものばかりで遊びたがるので😶😢コメント、ありがとうございます😶💧😭

    • 12月22日
deleted user

その時期って大変ですよね、私は悪阻があったので朝から晩までAmazonプライムに頼ってましたよ。一緒に見て歌ってました。子供はテレビ見ながら昼は寝落ち。夕方も見ながらご飯食べてウトウトしたり。悪阻済んでも今度は産後、忙しくて構えなくてまたテレビテレビ、、
罪悪感でどうしようもなかったですがヤケクソでした笑
その変わり余裕がある時は付きっきりで遊びました。向き合って過ごすとテレビも見たがらないし、付けてしまうと何に誘ってもテレビがいいと言うけどつけるまではママに夢中で過ごしてくれるので。
今は3歳ですが最近は30分間だけね、や何時までね、とルールを決めながら見れるようになりました☺️もちろんもっともっと!と泣きますが通用しないと理解するようになったのですぐに切り替えて過ごしてます。

今は2人目がもうすぐ1歳、またテレビお化けになるのかな?と思いますが適当にやっていこうと思ってます(アレコレ理由をつけて多分めちゃくちゃ頼ります笑)

私のモットーは1日の終わり子供を思い切り笑わせてあげられるようにすること、そのために夜の最後まで自分の心に余裕があること、そのために小さなこだわりや理想に縛られないこと、です。(つまり散々手抜きをする、です)

大変な毎日、気楽に行きましょう〜お疲れ様です☺️

  • みい

    みい

    私の中で都合よく解釈してるのかもしれません。YouTube見せてもいいじゃない!を待ってたんでしょ?と言われてしまうかもしれませんが、凄く感動してしまいました😭💧1日の終わりに子供を思い切り笑わせてあげられるようにする、、ここ最近イヤイヤ期もあって怒ってばっかりで全然できてなかったかもです。ルールを決めて見れるようになったのは何歳ごろからですか?🥺

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳半頃でしょうか?ふと、アニメやYouTubeの音に嫌気がさして笑
    オフタイマーを設定するようになったのがきっかけです。設定時間が近くなったらもうテレビさん昼寝の時間ちがうかなぁ?とかママそろそろお絵描きしたいなぁとか、次のステップを匂わせて☺️
    テレビ真っ暗になると子供もびっくり、テレビさん寝た!静かにする!起こさんように!とか子供なりに解釈してくれました。試したら2歳頃でも通用したかもしれません。
    もっとーっと泣く時は放置することもあるし、泣き声聞いてられない時はおやつの時間にしよう、と機嫌とることもあります☺️
    イヤイヤ期の頃は子供と一緒になって泣くこともあるほど大変でした、大変ですよね😢
    子供は日々成長します、今はずっと続かないし、ふと、
    あ!楽になった!
    と思える時がきます☺️
    毎日お疲れ様です✨

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

テレビを布で隠しちゃうのはどうですか?
「テレビさんねんねだわー」って。

私ならいくら泣いてもほっときますが、泣かせ続けられない事情がありますか??

YouTubeで見てる番組はどんなのでしょう??
お母さん自身が爆発すると元も子もないので、これだけは…と許せる番組をしんどいときだけ見せる…とか、自分に逃げ道を作ってあげるのも良いと思います!

音楽のYouTube(はらぺこあおむしとか手遊び歌のやつとか?)ならあんまり気にしなくても良いような気がします!

  • みい

    みい

    泣かせられない事情、というのはないのですが 全身を震わせてひきつけを起こしそうな泣き方するので私が不安になってしまって結局根負けしてしまいます。 スーパージョジョ?というのに最近ハマってるみたいですが、何が良くて何がダメ🙅🏼‍♀️と私の中での線引きがいまいち難しいです😭

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

YouTube見せちゃダメですかね😅うちは結構見せちゃってます。ご飯作るときとか、私が疲れててもう無理ってなってる時とか。自分が余裕なくなって子どもに優しくできなくなるくらいなら、YouTubeで子どもも機嫌よく、私もその間休めるってなるなら、それでいいかって思っちゃってます💦
それによる子どもへの悪影響とか、あまり考えてないです。
私は気にしなさすぎなのかもしれないですけど、もうちょっと肩の力抜いていい気がします!

  • みい

    みい

    私もかなり見せてしまっている方ではあると思います。特別ダメ!とは元々思ってなかったんですが、見てる間あまりにYouTubeに没頭するのと、こう言った類の質問をママリで見かけるようになってから、ダメなのかも、、と思い始めたのがきっかけでした🤦🏼‍♀️💧

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもにとって一番幸せなのは、ママが笑顔でいることだと思うので、頼れるものには頼っちゃっていいんじゃないかなって思います。視力が悪くならないようにテレビを高い位置に置いて距離をとるようにとかは気をつけてますが、それ以外はそんなに気にしてないです😅線引きが難しいですけど、私は自分が子どもに余裕をもって接することができるバランスを考えながらYouTubeに頼ってます。

    • 12月22日
  • みい

    みい

    線引きが本当に難しいです💧基準がわからなくなってしまって、たまに私も あれ?なんでこんなにYouTube見せたくないんかな?とわからなくなってしまう事があります。自分の考えをもう一度考えて、しっかり答え出して見ます😢💧ありがとうございます🙏🏼💦

    • 12月23日
ままり

私は頼れるものには頼っちゃえ!って思ってます😌 
なのでYouTubeも見せてます!
ただ、公園行く前の準備する時だったりおやつ前だったり
ご飯の前だったり
YouTubeの後に気分が変わるものを用意?してないと
YouTubeだけ取り上げたら大泣きします😅笑

午前中は公園行ってなどが体動かしてお昼過ぎから寝てくれるのがベストですよね💦

く様みたいに私は頑張れないです😅

  • みい

    みい

    午前中はほぼ毎日公園行くようにしてるのですが、ここ最近は寒いのもあって行けてなかったです😭明日は早く起こして公園連れて行ってみます😭

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    ほんと最近寒くて公園も辛いですよね😭

    お子さん朝は遅くまで寝てるのですか?

    • 12月22日
  • みい

    みい

    ここ最近は夜寝るのが遅くなって、朝7時半ごろに起こして見るのですがそれも手をつけられないくらい泣くので なんやかんや完全起床は8時半を過ぎてしまってます😭😭そのギャン泣きも私が耐えられればいい話なんですが、、明日もう一度トライして見ます😭😭

    • 12月22日
deleted user

外遊びはしていますか??寒いですけどね😵
生活リズムってほんと大事だなーと思いますね。家にいず、外に出てしまう事かなと思いました。私はおっぱいの執着から逃れたくて😓
クリニックで、頑張って外に出て遊ばせて!と言われました。外というのは、家以外なら図書館でもどこでも。で、疲れて帰ってきて、4時半ごろにお風呂入っちゃう。その後ご飯食べて6時半に寝ちゃう。そうすると朝までぐっすり。今はとても睡眠が大事な時、今大変でも幼稚園の頃にはぐっと楽になるし成長に差が出るよ、と言われました。
子育てって、子供の人格作るって忍耐ですねー!!

  • みい

    みい

    午前中はほぼ?毎日公園に行きます。最低でも30分、大体1時間弱ぐらいですが😶💧午後は買い物だったり、、基本的に一日家から出ないことはほぼ無いのですが、それでも14時にお昼寝から目覚めた日でも少なくとも22時までは寝ないです😶

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

子どもって何でYouTube大好きなんですかねー
家の長男も大好きで、、、
小さい頃ちょっと見せすぎてヤバいなって思った時、、
ウチはリモコン隠しました😅
リモコン持ってきてー
あれ?ないな?探して?どこやっちゃったの?
とぼけて😅幸いにも家はリモコンが2個あって1つのリモコンじゃないとYouTubeみれなくて、、
見せずにいるとYouTube忘れました。
大人の都合で😅(ちょっと自分がやすみたい時、静かにして欲しい時)また見せるようになってしまいました😅
でも今ではおやつまで、など期限をつけてみせてます。
時々急に消すと怒ってますが、泣き叫んだりはしなかなりました。

  • みい

    みい

    なぜなんでしょう、、ここまで来るとこんなに頼り切ってしまってる身分ですがYouTubeが憎くなります😭(笑)期限をつけて見せられるようになったのは何歳頃からでしたか?😭

    • 12月22日
はなびだま

今の状態ならお互いにしんどいと思います。You Tubeキッズなのでタイマーきたらおしまいにしては?最初は泣かれてもこの画面がきたらお終いなんだ〜と経験させて無限にできないようにしないと幼児ではなかなか自分で生活リズムを整えにくいかな〜って思います。You Tubeはエフェクト使いまくって目まぐるしく動くような幼児動画が多いので次々小さい子供たちでも見続けられるところが難点だと思います。

  • みい

    みい

    テレビ見れる物を使っていて、携帯で見せてるわけじゃないのですがそのテレビの中にキッズの方が入ってなくて💧😭子供だけじゃ我慢できない分、親である私がしっかりしないといけないのはわかってるんですが、、💦😶もう一度しっかり考えて見ます😢コメントありがとうございます😞

    • 12月23日