※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での悩みや信頼について意見を聞きたいですか?

やはり保育園への意見などは言わない方がいいでしょうか?😞
1歳になる7月から保育園に通い始めました。私はもともと完璧主義なところがあること、仕事と家事、子育てとゆう時間に追われる日々…。また第一子ということもあり、探り探りに悩みながら子育てをしています。その中で保育園の洗礼をうけてしまい、月に1回以上は呼び出しがきたりお休みをしています😓また通っている保育園は解熱してから24時間は登園禁止の決まりがあり、どんなに元気だろうとおやすみです。7度5分以上ですと呼び出しがきても家に帰ると熱がないことが8割です😓仕方ないとはわかっていても、会社を休んだり早退することへの申し訳なさや、色々と体調を崩さないように私なりに頑張っていることがムダなのかなと保育園から連絡が来る度に悩んでしまい涙が出ます。
そんな事もありモヤモヤしている中、呼び出しの連絡がきてお迎えに行った時に担任の先生から「なかなか体調安定しないですね〜」の一言。そんな事一番私が分かっているし、悩んでいるし、やれる事は私なりにしているつもりだし。体調管理できてないと指摘された気がして、溜まっていたものもあり、お恥ずかしながら泣いてしまいました😞その時は「お母さん、大変ですよねお疲れ様です」とは言って頂きましたが、モヤモヤしたままでした。そのまま病院に連れていきましたが、37度すらなく、さらにモヤモヤ😞保育園に病院の結果を伝える電話でついついまた泣いてしまいました。37度5分あっても他に症状がなくいつも通りの元気なときはもうすこし様子を見てもらえませんか?と意見してしまいました。
そしたらその次の日、保育園の先生(クラスは違う)と友達の私の会社の人に「昨日なんかあったんですか?!泣きながら電話したって聞きましたけど!」と言われました。個人情報もプライバシーもないなと。正直有り得ないと保育園に不信感を抱きましたが、これ以上伝えて更に保育園の先生方に私が要注意人物だと思われたら子供がかわいそうで…😢言わずにいようと思っていましたが、担任の先生が私をめんどくさがっているように感じてしまい…また悩んで溜まってたえきれずに涙、情報がもれていたことも言ってしまいました。
それは本当にすみません、園としてダメな事です、申し訳ありませんと言われました。

でもこんな事したからまた更に先生方に面倒な親と思われてしまいますよね😞言わなきゃ良かった。子供に申し訳ない こんな器の小さいママでごめんね。

皆さんは保育園へ思うことはありますか?保育園への信用はありますか?

コメント

えいこ

うちはめちゃくちゃ信用しています。私も2歳なるまでは月1以上呼び出しあり、初めの頃は同じように泣きました😭
「お母さんも覚悟決めないと!」と言われめちゃくちゃモヤモヤしたこともあります笑 でも、普段めちゃくちゃよくみてくださってるのもわかるし、不信感とかはないです😅保育園にも決まりがあるでしょうし、このご家庭だけ特別扱いってわけにもいかないと思うので、子供は小さいうちは割り切るしかないですよね😖

はじめてのママリ

元保育士です。
私が働いていた園では、37.5以上あったら保護者に連絡するという決まりは一緒ですが、咳や身体の異常、子どもの機嫌なども総合的に見て判断してましたよ。1時間後に下がっていたら降園の際に伝えたりします。しかし、1時間たって38度以上や、明らかにぐったりしていたらすぐに連絡していました。だから、8割降園後に熱がないというのは、ただ帰宅させたいだけ?なんじゃないかな、、、と不信感を抱いても仕方ないですね。

また、個人情報は漏らすことは絶対いけないと思います。それは、園では無く市役所や区役所の保育課などに直接苦情を入れていい事例だと思います。

体調が安定しないですね、なんて簡単に言う保育士はなんだか、保護者をちゃんと理解して発言しているのか、、、気の毒です。

子どもの事を思うからこそ、きちんとしたいという想いは、曲げず頑張って下さい!!

ぱんだ

保育園へ思うことめちゃくちゃあります。
しかし、預かっていただけるから働ける。
このご時世37.5以上あるならお迎えはどこもそうじゃないですか?
コロナ流行る前もそうだったのなら、ちょっと厳しいなとは思いますが。
37.5以上あっても元気なのはわかります。それもどこのお子さんも大概そうだとおもいます。
様子みてくれませんかと言っても
ルールはルールなので…
気持ちは十分わかりますよ。
迎えいったけど帰宅後まったく熱がないもあるあるです。

はじめてのママリ🔰

たしかに決まりはもう仕方ないのかもしれませんが
お気持ちはわかりますよ。

先生、公私混同ですね。
それは絶対に外に言ってはいけない内容だと思います。
びっくりです。

というか普通、プライベートの友達の前で泣いてしまったとしても
それを違う友達に言われたら嫌ですよね😅
仕事以前に倫理的にもアウトな先生ですね。私なら不信感しかないです。

ココア

個人情報に関しては意見して当然ですし、園としても気を付けなきゃいけない事なので、主さんが正しいです、
ただ37.5℃で呼び出しや、発熱後24時間は登園不可に関しては、コロナ禍のせいもあり、殆どの保育園で同じシステムで、一部の人だけ緩くすると、他の方も文句出るでしょうし仕方のない事だと思います、
事情は無論おありだと思いますが、仕事場や旦那さんと協力して乗り越えるしかないですね、うちの子も1歳台は毎月の様に発熱
2歳台ではそれが半分になり、3歳の今では一年に1回のお熱程度になりました、今を乗り切ればぐっと楽になると思うので、頑張ってくださいね。

ぽっちゃま

私は信用しています。
園長先生始め担任の先生や他の先生もしっかり様子を見てくれてますしお迎えの時に色々お話してくださいます😊

お気持ちはすごく分かります。
恐らくどこの保育園も熱があれば呼び出されるのは普通かなと思います。
先生たちもルールに従ってやっているだけでしょうし、、💦
あとは園の方針によって違うでしょうし、うちの園は熱があっても様子を見て上がるようならお迎え連絡がきます。
下がってしまえば降園のときに言われるだけです。
解熱後24時間は登園禁止は同じです💦

ただプライベートなことは決して言ってはいけないことですしそこに関しては言って良いと思いますよ!!

我が子のことしっかり考えているからこそ悩んだり色々思ったりするんだと思います!

頑張ってください✊

EHまま

熱に関しては誰よりも敏感になってると思うので仕方ないと思いますよ😐
もしコロナだったら?って考えると、それはそれでなったら保育園にいろいろ言うことになりますよね?

呼び出しに関しては保育園に入る前から覚悟してると思うし、他の方も同じだと思うので、私の子だけ!ってのは無理だと思います。
3歳くらいになるまでは我慢するしかないと思います😣
どれだけ体調管理してても、保育園で基本移りますし🙁

保育士してましたが個人情報についてはあり得ないです!!
園の中で情報共有として電話の内容や早退した子の情報を共有はしますがそれを外に漏らすのは情報漏洩に当たるので絶対ダメです!!
熱は本当にこちらも頭を抱えながら保護者に連絡してました。その理由は保護者に連絡してお迎えに来る頃には36度台に下がってることがほとんどだからです...。
でも実際それで連絡せずに熱が上がってしまい感染症で園全体に広がってしまったという園もたくさんあり、中には感染源の子とその保護者がいじめに合う例も過去にあるので申し訳ないと思いながら連絡していました。
私も実際保護者の方に「いつもいつも帰ったら熱が下がってる。どうせ風邪じゃないんだからもう少し熱が上がって続くまで預かってほしい」と何度か言われました。が、クレーマーだなとかモンペだなと思ったことは一度もありません!!むしろそうだよな、申し訳ないなと思ってました!!
なので先生たちには面倒な親とは思われてないと思いますよ!!☺️

呼び出し後すぐ熱が下がる、というのはあるあるですね😂子どもは環境の変化によるストレスや興奮ですぐに熱が上がるそうです。お迎えに行って自分が落ち着ける場所に戻ったら熱が下がる…という感じですね。

私も息子が入園してから3ヶ月間は、半分しか登園できていません。熱が上がったコールでのお迎えも頻繁でした💦💦保育園は感染症の巣窟ですから、0歳児が体調万全に保つのは至難の業です。というか、どんなに頑張っても困難だと割り切るのもアリだと思います。

皆さんおっしゃっていますが、37.5度以上の発熱で降園、発熱後24時間は登園禁止はどこの園も同じだと思います。これはどんなに意見しても変えられないルールだと思いますよ。残念ながら、ママリさんの方が受け入れるしかないですね。個人情報の件は言って良かったと思いますよ。

保育園とのお付き合いの方法は結構難しいです。モヤモヤを抱えている保護者もかなりいると思います。私も思うことはありますよ。クレームというほどではなかったのですが、過去、お便り帳に意見を書いたこともあります💦子どもの保育園デビューはママにとってもデビューです。保育園とは長い付き合いになりますから、少し肩の力を抜いていきましょう。

はじめてのママリ🔰

個人情報の観点から考えると保育園の対応は間違っています。
ですが、体調が安定しないですねの一言はそこまでマイナスな意味にも感じませんし、37.5度でも様子をみてください...は今のご時世だと、少しばかりわがままかなと感じました。お気持ちはわかります。でも集団保育ですし、他にも園児がいる以上、熱があればお迎えに行かないと、もし何かあればお子様がかわいそうですし、他の園児やお母さんの仕事にも影響がでてしまいます。

個人情報のことは保育園側に非がありますが、このタイミングではあまりご意見されない方がよいかなと、思います💦