※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
妊娠・出産

義祖母の流産が不育症かどうか、1度の正常出産で不育症ではないかについて相談ありますか?

ふと義祖母の話を聞いて思ったことなので
不快に思われてしまったら申し訳ないです。


義祖母は子供1人のみの出産です
本当はたくさん欲しかったと話してる時が
何度かあり
その1人を産むまでも何度か妊娠→流産
産後も流産を何度か繰り返したようです
覚えてるだけでも8回。と言ってました、、

これって今なら不育症に入るのでしょうか
それとも特別な処置がなかった時代でも
1度正常に産めてるから不育症ではなかったのでしょうか?

コメント

詩羽

私は1人目緊急帝王切開にはなりましたが
無事に生まれて
2人目妊活から
化学流産
稽留流産
稽留流産と続いて
不育症と分かりました。
1人目生まれたのはラッキーと言われました💦
8回流産なら何かしら原因はあったかもしれないですね😭
私は今はお薬飲みながら
今回はやっと今の所順調です💦
現代医学に感謝してます💦

  • shiro

    shiro

    なるほど、、
    1人目は産まれたのにその後にわかった というパターンもあるんですね💦
    ありがとうございます

    • 12月22日
ライナー

流産は流産の処置をしたから流産8回カウントなのか…いわゆる妊娠検査薬がない時代だから想像妊娠してて生理が来て流産だと勘違いしているのか…

流産処置されているのであれば、不育症なのかなと思います。

  • shiro

    shiro

    義祖父がいつも病院についてきてて今回は大丈夫だと言ったのに!なんでだ!と涙を毎回流してたと聞いたので
    記憶が正しければ全て病院で診断されてるはずです!

    • 12月22日