※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

母親の一言にイライラし、他の人にはしない。同じような経験をした方いますか?

母親って余計な一言言いませんか。
なるべくスルーを心がけてますが、できないときはついカッとなって言い返してしまって、反応してしまった〜と負けたような気になります(T_T)

言われたことをもし他の人が言ったら同じように思うかなと思って頭の中でシミュレーション(笑)してみたら、他の人だとそこまでイラっとはしないんですよね。
でも母親に言われると、ものすごーーくイラっとするし、ほっといて‼︎っていう気持ちになります。もともと母親と合わないと感じてるからも十分あるとは思いますが。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

野口さんさん

なんとなくわかります(笑)
うちは仲良い方なんですがとにかく
人がビックリするような発言をする
俗に言うKYさんなのでよくイラっとします(^^;;
しかもちょっと言い方が偉そう。(笑)

母親だからイラっとするのかなと
思いつつ、子育て大変だったろうに
文句ひとつ言わないで。。と尊敬の眼差しで
堪えたりしてます(笑)

  • かろろか

    かろろか

    空気読めないところうちと似てます‼︎
    そうですよね〜母親だと思うからイライラ倍増なんですよね(T_T)
    尊敬の眼差しで見れるのがすごすぎます(゚Д゚)見習いたいです‼︎

    • 8月4日
嫁ちゃん★

ウチは母親ではないですが妹に、言われるとカチンときます……(笑)

なぜお前が上から目線で私にモノ言ってんの?って(笑)

  • かろろか

    かろろか

    妹さんなんですね。
    家族に上から目線で言われるのかなりイラッとしますよね(ー ー;)妹なら、ガンガン言い返してしまいそうです(^^;;

    • 8月4日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    そうなんですよ( ´•ω•` )
    家族だから余計にイライラしちゃうんですよね( ´•ω•` )

    ウチも言い返そうと思いましたが言った分だけ物事が大事になるのでもう諦めました(笑)

    • 8月4日
  • かろろか

    かろろか

    見習いたいです‼︎
    自分のためにも相手にしないことですね‼︎(^ ^)

    • 8月4日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    ストレスは溜まりまくりますがそれが一番だと思います(笑)

    物事が大事になるにつれて段々自分が悪者になっていくので
    それが余計にイライラするのでもう流す感じです(笑)

    そして自分の気が住むまで地味に距離取ります(笑)

    • 8月4日
まみ

あー、すみません。
今その事で悩んでました。笑

同じ方いるんだなーと安心しました!!

  • かろろか

    かろろか

    同じですか?嬉しいです‼︎
    ストレスためないようにするのが難しいですね。
    スルーしたり言い返したり…修行の日々です(´Д` )笑

    • 8月4日
R

わかります!!!

いちいちうるさいなあ!!!
って言ってしまいます笑
そこから口喧嘩すたーとです( ˙ ꒳​ ˙ )

  • かろろか

    かろろか

    共感してもらえて嬉しいです‼︎
    そう、ほんと、うるさい‼︎ですよね(笑)
    うちは、そのあと冷戦になります(^^;;

    • 8月4日
ぷーりんご

私は母親ではなく父親にイラっとします!私が子供の時にはたいして子育てなんて参加してないみたいだし、オムツ替えだって一回くらいしかやったことないらしいのに、子育てなんでもわかってますみたいな感じで色々言ってくるのはマジでムカつきます😤💢💢
確かに他の人に言われるのは全然平気な気がします!父親のことは昔から嫌いなので余計ですね〜

  • かろろか

    かろろか

    それはイライラしますね‼︎本当に子育てわかってる人はいちいち口出ししないですよね(ー ー;)笑
    私も母があまり好きじゃないので余計イライラするんだろうな〜と思います。ほっといてほしいですよねー。

    • 8月4日
とく

私の場合は
あーはいはい、そうですねでスルーしてます
私も妊娠中は情緒不安定でよく喧嘩してました
「そんなんしてたら男(旦那)に捨てられんで」←
他人でもムカつく台詞親に言われたらたまったもんじゃないです(笑)
今では何言ってんだコイツ…はっ(笑)(笑)(笑)と思うようになってから腹立ちませんd(`・ω´・+)

  • かろろか

    かろろか

    スルー技術すばらしいです‼︎
    最後の3行いいですね(^ ^)
    はっ‼︎が大事ですね(笑)
    無駄に腹を立てないようにしたいです(^ー゜)

    • 8月4日
ずぼらちゃん

ありますあります!

うちの母は、子ども産まれた日に『ちゃんと五体満足だった?』と始めに聞いてきました。
それ最初に聞くことかよー!

あとは、子どもの写真送ると…可愛い顔の時には『可愛い〜♡♡』って言って、誰よりも早く待ち受けにするんです。
でも、可愛くないと既読スルーしたり…。着ている洋服が似合わないと思うと、『今日の洋服は安っぽいね。○○ちゃんは、ピンク似合わないね〜』とか言ってきます。
家族のLINEなんですが、空気の読めなさに、周りの家族もノーコメントです。笑

  • かろろか

    かろろか

    空気の読めなさ同じです‼︎
    受け取る方のことを考えず、思ったことそのまま言うんですよね(ー ー;)
    安っぽいとか似合わないなんて言われたらスルーできずに言い返してしまいそうです(^^;;

    • 8月4日
NA❣️

すっごくすっごくわかります(>_<)
私も最近、まさに同じことでモヤモヤしていました(ーー;)昔から、思ったこと何でも口にする母親で、しかも10代で私を産んで年もさほど離れていない為か昔から張りはってきます😓
妹は、母の一言多い性格を嫌だと一緒に言っていますが、要領良く流しています^_^;が、私は昔から流せず母と対立します(ーー;)いい時は友達親子のようで仲はいいですが、子どもを産んでからイラッとすることが増えたので、最近は会う回数を減らしています(ーー;)

  • かろろか

    かろろか

    モヤモヤしまくってたので、共感してもらえて嬉しいです。
    私も妹がいるんですが、E♡maさんと同じで妹は上手く聞き流してるんですよね(゚Д゚)笑。
    言っても変わらないから相手にするだけ無駄、だそうです(笑)
    適度な距離が必要ですよね‼︎

    • 8月4日
muumin❤️

すごーくわかります!!
独身の時は凄く仲が良かったのですが自分が家にいる事がなく顔合わせ
る時間とほぼなかったからかもしれ
ないですけど(゜.゜;
妊娠してそのまま母の実家に同居で
今に至るのでほとんど毎日顔合わせ
る事が多く子供達も母のワガママに
付き合わされたりストレス発散に
機嫌が悪いと当たられたり、旦那
には母が毎日いつ帰ってくるの~?
と電話(;・∀・)あなたの旦那じゃ
ないですけどって感じな位(笑)
もう散々で現在はかなり仲が悪く
毎日イライラしてます💧
もう臨月なので少し落ち着いたら
来年の2月頃には引っ越す目標で
今はひたすら夫婦で我慢してます(笑)

  • かろろか

    かろろか

    同居されてるんですね。
    私は里帰り中なんですが、同じく我慢の毎日です‼︎
    旦那さんや子どもさんも巻き添えになってるのは辛いですね(>_<)
    そして旦那さんに毎日電話ってすごいです(゚Д゚)
    2月が待ち遠しいですね!

    • 8月4日